見出し画像

ホワイトデーは突然に

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

昨日のつぶやきにて・・・

父は毎年、ホワイトデーのお返しにお菓子をくれます。

父のバレンタインデーの際には

「お父さんにくれるチョコレートは500円以内でいいよ」と、父なりの気遣いのつもりなのでしょうが、そのように言われております。

ですが、このご時世(今なんか特に)

「500円以内のチョコを探す方がかえって難しいんですけど・・・」と言いたくなります(笑)

結局バレンタインデーの時には、しれっと毎年500円オーバーであげちゃってますけど、特に怒られもしないので問題ナシ👌✨笑


そんな父は、お返しの時には貰った分の何倍もの予算で返してくれる。

「親の愛情」というものなんですかね~。


・・・でもねw


日持ちのしないものを大量に持ってくるのだけは本当に勘弁して欲しい(笑)


チーズケーキ6個て・・・。

2日しか賞味期限がないのに、それを全部食べろと!?

いやいやいや、これはもう私の胃袋が童謡のさっちゃんレベルだからとか、そういうの抜きにしても無理なヤツだから!!🤣


父がこういう事をやらかすには、おそらく理由がありまして。

と言うのも、父の胃袋がブラックホール並みに巨大なんです😂

どれだけのブラックホール具合かと申しますと・・・


確かこの写真はnoteには上げていないと思いますが(エビデンスチェックしに行きなさい)今年のバレンタインデーに父親へプレゼントしたチョコレートがこちらなんですね。

通常の約3倍弱のボリュームが一箱に収められている、皆さまおなじみの明治アーモンドチョコ(大箱)です。

これを、一晩で半分以上消化してしまう強大さです。

夕飯とかフツーに食べた上で、ですよ。

甘いものがホントに好きなんですよね・・・。

そんな自分の胃袋を基準にして考えてしまうせいか、はたまた本当に何も考えていないのか(笑)賞味期限が短い食べものを平気で持ってきてしまうんです。

気持ちは本当に有難いし、無駄にする気持ちも一切ないんですけど、本当に困っちゃう。

いつかのバレンタインデーにも、ケーキ屋さんのケーキを3つか4つ持ってきた事もありましたしね・・・。


さて、目の前にあるこの、自分一人ではどうにも消化しきれないチーズケーキ達をどう消化しようと、ちっちょサン真剣に考えました。

幸いにも、一つ一つは綺麗に個包装されています。

そして、今はまだ季節的にも寒い


よし、職場の女子メンバーに食べてもらおう!!!

・・・きっとそれが一番いい。


と、決めたはいいものの、そこからまた私にはもう一苦労あります(笑)

ヘルパーさんにお願いするの、どう段取りしよう。

ヘルパーさんにお願いしなければならない事を箇条書きしていくと、こんな感じになりますね。

①チーズケーキ3つが入りそうな適度な容器を探してもらう
②保冷剤がズレないよう、イイ感じに同梱できるか確認してもらう
③次の日の朝すぐに持ち出せるよう、チーズケーキ3つをある程度セッティングした状態で冷蔵庫に入れておいてもらう
(朝は出勤前でバタバタするため)
④適度なサイズの紙袋を探してもらう
⑤朝、保冷剤を冷凍庫から出してもらい、チーズケーキ3つをセッティング
⑥出勤前、セッティングしたものを紙袋に入れてもらい、車椅子に引っかける

もちろんこんな指示書を作らなくても「阿吽あうんの呼吸」で動いてくれるヘルパーさんも多いです。

今回の上記作戦でもそうですが、どんな風にチーズケーキを持ち出したら良いかイマイチ想像がつかんな~と思ったので、ヘルパーさんにも意見を求めたりもします。

「かくかくしかじかこんな風に持ち出して、会社の冷蔵庫に入れちゃえば大丈夫かな~?」と問いかけたりすると「いいと思いますよ」とか「こうした方がいいかも」とかお応えしてくれる場合が殆どです。

ありがたや~です。

でも、イレギュラーな動きを頼むときであったり、業務から少し逸れてしまうような事案に対応して頂くのも、少し気が引けてしまいますね😅

たまにの出来事ですので、目をつぶって頂けることを願います。


とまぁ色々とありましたが、なんだかんだチーズケーキは無事に職場に持ち出せて、上司のオネーサン・コーハイさん・パートのおばちゃん3人に差し上げました。

とても喜んでくださったので良かったです❣️


今回の父のやらかしについては母が苦言を呈してくれたそうで「そんなにたくさん持って行っても千穂は食べ切れんて」と言ってくれたそうです。

ついでに「会社の人に食べてもらう」という話も父に伝えたそうなんですが
「うん、それがいいわ」と返事していたそうですので、父も不快には思っていない様子です。

ですので、読者の皆さまもどうかご安心くださいマセ。



「こといきラジヲ」ご案内🍀

2024/03/14 更新分

昨日の配信分ですが、実は夜に母親がチーズケーキを食べに来ていました🤣

母が来る前に何がなんでも収録を終わらせなければ・・・!と収録したので、ちょっと中身のない配信です、スミマセンw


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?