見出し画像

音声配信デビューしちゃいました💕~こといきラジヲ始動!~

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


基本、何を始めるにも初速がすこぶる遅いコノ私。

こちらの記事を書いたのがもう約一か月前。

それよりはもっと前からスタエフには興味を持ち始めていたので、多分一か月半くらいは音声配信に向けての準備に時間を費やしました🤣


一昨日の夜、第一回目のラジオをスタエフにて配信しましたー!!

こといきラジヲ~言葉を紡いで生きていくラジヲ~

配信の中でもお話しはさせて頂いたのですが、私がこの音声配信を始めた理由についてnoteでも少しお話しします。

もともと、私は自分が障害者という暗いイメージを孕んだ社会的ステータスを背負っているのが嫌で、それについては記事でも少しお話しした事がありました。

私にしては本当に沢山のスキを頂いております・・・感謝です。

で、そんな自分のイメージや世の中の「障害者当事者」に持たれているイメージを変えたくて、何か良い方法は無いだろうかと考えた時に、数年前から動画配信で自己開示をしてみては・・・?と考えていた時期がありました。

「時期があった」と言うより、ホントに時折「動画配信をしている自分を妄想してみる」くらいの願望がありました。

ただ、自分の中では動画配信がもたらす結果は、自分が思うようなアピールにはならないのでは?という不安と、そもそも物理的に撮影環境を整える事が難しいという事情から、動画配信をせずに今日までを過ごしてきました。

そんな中で出会った「音声配信」という発信方法。

「これだ!」と思いました。


私は重度身体障害者であり、手足は不自由でフツーの大人の人とは遠くかけ離れた見た目の40歳女性ではありますが、言葉で話す事だけは健常者の方と同じように渡り歩いていける、そう自負しています。

その能力を最大限に活かす為に、色んな人と関わる中で適切なコミュニケーション方法を自分なりに模索し、今日まで多くの方のご理解やご協力を得ながら生きてきました。

それだけは誇れます。

そんな私の強みを最大限に活かせる手段が「音声配信」だと思いました。

あと、音声配信なら寝たままの姿勢でも楽チンに収録できそうだな、と思ったので・・・(笑)
実際、めちゃめちゃ楽チンに収録しています。


「言葉を紡いで生きていく」略して「こといき」
私に欠く事の出来ない生き方そのものを表すことが出来ました。

・・・なんて、自己満乙~な事をベラベラ言っておりますが、実はこのタイトルは当初「声を使って生きていく」で「こえいくラジヲ」にしようと思っていました。
(案外、何でも良かったのでは・・・?)

しかしながら「こえいく」というワードはGoogle先生に聞いたところ既に何処かの方が使用されているとの事で、おそらく著作権の権利主張はされてないだろうな~と予想できたものの、リスクヘッジの観点から「こえいく」は却下としました。


セオリー通りやろうとしたら思いの外しっくりこなかった話

私、子供の頃から新しいファミコンカセットを買ってもらったりすると絶対プレイし始める前に「取扱説明書」を読み込むタイプなんです。

昔のゲームのトリセツって、情報量すごかったですよね(笑)

今でも、新しい機械を買った時にも殆どはトリセツを見ます。
ただ大人になってからは要領を得た為か、時間が勿体ないと感じるのか、昔ほどじっくりは読み込まなってはきているかな?

そんな調子なので、ネット上でも何か新しい事に取り組む時には情報収集をしっかりしてから動き出す癖が付いてしまっています。

衝動的な行動力はありつつも、中途半端な結果を生みたくないという気持ちが強いので、何をするにも始めから一定のレベルは出したいなと思っちゃうタイプです。

単に見栄っ張りなのかも知れませんが(苦笑)

で、この音声配信についてもネットでめちゃくちゃ調べまくりました。

「台本を用意すると良い」ですとか
「ガチガチに台本を書き過ぎると棒読みになりがちでリスナーに響きにくい」ですとか

どっちやねん!!!


って悩みながら、何度も収録を撮り直していたのですが、その内だんだん自分が何がしたいのかよくわからなくなってきました🤣

たどり着いた結論は「とりあえず台本見るのやめよ」でした。

ある程度、話したい事の台本は書いて、それを話すイメージを脳内シミュレーションして、その記憶が新しい内に一気に収録!

こんな感じ。

あ、今になって気が付きましたが、これ福祉実践教室の取り組みで子供たちの前で話した時の事前準備とほぼ全く同じフローかも。

自分のやり方としてしっくりくるワケですね。

ただ、実際に収録をした後で聴き直してみると、結構話し方のクセがあったりして、初心者丸出し~な雰囲気は出てしまったなと思いました。


散々と私の音声配信について語って参りましたが、スタエフめっちゃ楽しいので、是非ダウンロードして遊んでみて下さいね。

ライブ配信でパーソナリティの方とリアルタイムでやり取りすると「自分が番組に参加してる」という感覚が得られるので私はめちゃめちゃ楽しいです!

そしてアナタもきっと「音声配信」を始めたくなります・・・フフフ🤭❣️


今日も読んで頂き、ありがとうございました🍀

明日もどうぞよろしくお願いします💕

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #骨形成不全症 #障害者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?