見出し画像

スタエフ、楽しそうすぎる!

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

皆さんは、stand.fm(以下スタエフ)って聞いたことありますか?

個人で音声配信ができるプラットフォームなんですが、noteとスタエフはとっても仲良しさんのようで、スタエフとnoteを双方で発信している方も多いようです。

なんで急にそんな話をし始めたかと言いますと・・・。


謎の紳士、現る!

実は最近こそ、ほんっとに若干ではありますがスキを頂く方やフォロワー様が増えたりして、私のnoteは僅かに成長しています。

しかしながら、noteを始めた当初はビュー数もほとんど伸びず、スキもなかなか貰えていませんでした。

なかなか人には共感してもらえないような話ばかりだし、しゃーないかなー?とか、いやでも私は「ニンゲン(笑)」に近付きたいんだよなーとか、悶々としていたんですよね。


そんな私のnoteですが、ビュー数に伸び悩む当初からずっと、マメにスキを押して下さる「謎の紳士」がいらっしゃるのです。

7月12日からフォローを頂いているので、ちょうど一か月くらいはお世話になっています。

大革コウさん。

謎です・・・謎すぎます。

大革さんのnoteを拝見している限りでも、ご自身が謎の存在というセルフプロデュースをされている感はあるので、ここはもう謎設定のままでいいんだなと思って、あえて「謎」を強調させて頂きます(笑)

大革さんの活動はスタエフでの音声配信がメインのようですが、noteの記事もいつもクオリティが高く、大変勉強になっています。

noteの記事の中には毎回スタエフの再生ボタンが埋め込まれています。

↓↓↓こんな感じです↓↓↓

めちゃめちゃイケボやん・・・。

寝る前に聞くとイケボが眠りへといざないます。要注意です(笑)


私の立場からすると、(多分)障害当事者の方でもなく(多分)福祉業界の方でもない方からご愛顧を頂くと「何故・・・?」と思い、とても気になってしまいます。

卑屈すぎ?

ご自身の取り組みである地域活性化の活動や、株式投資・・・?など、何かと多方面にお忙しくしていらっしゃいながらも、その正体は謎に包まれ、何故か私のような弱小noteクリエイターまでも応援してくださっています。

色んな意味で気になり過ぎて、今となってはスタエフでの配信も少しずつですが拝聴させて頂くようになりました。

大革さんはとても頭が良い方なので、ワタクシの思考回路さえも読まれていそうで、まんまとイケボ紳士の罠にかかっているんじゃないか・・・とすら思ってしまいます(笑)

上記、失礼がありましたら申し訳ありません。

そんなこんなで、スタエフで大革さんの配信を拝聴するにあたって、自分自身もスタエフのアカウントを作りました。

そして、スタエフ上で大革さんをフォローさせて頂いたところ、まさかのフォローバックが!!

スタエフでフォローを頂きましても・・・(笑)

ちょっと今ひとつスタエフの文化が分からないので何ともなんですが、スタエフ上でいちリスナーをフォローする意味、あります?😂

などと言いつつその直後、私はTwitterで思わず本音を吐露してしまいました。

スタエフやりたいんかい!っていう・・・w

とりあえず、スタエフについては少し研究期間が必要と思い、負担の無い範囲でここの所スタエフについて自分なりに調べています。

・スタエフの特徴
・スタエフのユーザー層
・ライブ配信
・音声配信するにあたってのセオリー
・他の音声配信プラットフォームとの比較 etc…

今日の話はもうちょっと続きますよ。


謎の淑女、現る!

スタエフのライブ配信が気になるな~と思い、一昨日の水曜日の夜、ヘルパーさんがお帰りになった後で、何気にスタエフを開いてみました。

アプリを開くと最初はこんな感じ
(ほぼモザイクすみません)

上記スクショはあとから撮影したもので、参考イメージ程度です。

「いま盛り上がっているライブ」という所を一覧でパーッと見てみたら、思わず「えw」と目が丸くなってしまったのです。

ちょっちょサン!!!

似たお名前の方がスナックをオープンしていらっしゃいました・・・。

リアルでスナックに足を運んだ経験はありませんが、今回は満を持して(笑)少しお邪魔してみる事にしました。

スタエフのライブ配信ではチャット形式でコメント参加が出来ます。

ちょっちょサンのラジオでは当然新参者の私ではありましたが、勇気を振り絞って「お名前が似ておりまして・・・」という不純な動機を暴露しつつ、丁重にご挨拶を申し上げました。

すると、ちょっちょサンからもリアルタイムでリアクションを頂き、ちょっちょサンご自身のお名前の由来についてもお話ししてくださり、皆さまの輪に入れて頂く事が出来ました🥰

これがライブ配信の楽しみ方ですか!!

なるほど・・・。

めっちゃキュンキュンする~💕


終始和やかな雰囲気のちょっちょサンのラジオ、とても楽しかったです。

noteクリエイター様でもあるので、ページもご紹介させて頂きます✨

そしてその後、ちょっちょサンのラジオにお邪魔して以来、またスタエフ上でほんのちょっぴりフォロワー様が増えまして🤣🤣🤣

スタエフの文化がイマイチわかってないだけなのかも知れませんが、配信者でもないのにこれはさすがにマズい💦と思い、一旦は「リスナー専である」旨を先にお伝えすべく、ブランクのまま放置していたスタエフのプロフを更新しました。

スタエフ上のプロフ。
リスナー専と言いつつも(笑)

もう「スタエフデビューを目論む四十路」とか言ってしまってます🤣

調子に乗り過ぎですよね・・・お恥ずかし🙈

スタエフ、超気になる!!

noteを始めたことをキッカケに、また新しいプラットフォームに出会ってしまいました。

・目新しいもの好き
・好奇心旺盛
・そして「飽きっぽい」 (笑)

そんな私ですが、noteはまだまだ続けていきたいな~と思っているので、スタエフについては双方のバランスを考えつつ、noteとスタエフどちらについても

・楽しむこと
・継続すること

を失わないようなカタチで、前向きに検討していければと思っています。

今のところ一人で悩んでなかなか結論が出せずにいるので、noteとスタエフを両立するにあたって良いアドバイスを頂けたらとても嬉しいです!


今日も読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします😆

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#スタエフ #stand_fm #音声配信 #ラジオ #大革コウさんのスタンドエフエム #新しいこと #ミーハーがなんだ #noteでよかったこと #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #飽き性 #好奇心

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?