見出し画像

ザグレブで、kind of 寿司!からの思い返す映画「恋の渦」


【前回まで】めちゃくちゃ親切にたくさんご飯を作って食べさせてくれたスロベニア人を最初サイコパスかと警戒しつつも最高の景色を楽しんで川と湖と緑に囲まれた穏やかな田舎ステイを満喫した柴田。
しばらく会っていなかったイタリア在住の友人サイくんから突如連絡をもらいスロベニアで合流することになる。



スロベニアにせっかくいるならスロベニアで遊ぼう!洞窟もあるし綺麗なところも多いし、どこがいい?
とスロベニアもわりと詳しそうなサイくん。

10年程前の映画祭で私たちのアテンドや通訳をしてくれてたときもしっかりさんの頼れる青年感があったけど今回もテキパキ進めてくれる。

とりあえず宿に迎えにきてくれるというのでそれまでチェックアウトの後もたっぷり宿でゴロゴロさせてもらった。
その日も奥さんの朝食をいただいて、家のすぐ下の川で遊んで、濡れた靴と脚をテラスで乾かして、前日買ったワインをあける。

いやーほんとにきれいな場所でした。ここもなんと丁度翌日で今シーズン終わりだそう。ギリギリに泊まれたんだね。冬の間は少し実家に帰ってから、タイで過ごすらしい。そしてまたシーズンになったらここで最高の夏をゲストと過ごすのね。
家のお掃除ずっと忙しそうで、毎日ゲストのケアをする日々も大変だと思うけどステキ!

昼過ぎころにはサイくんが到着したので宿さようなら!

出発!

スロベニアについた時に時間が足りずに見きれなかったリュブリャナの街の見どころも見ておきたいーと私がリクエストしたので街に行ったんだけど、
教会とか橋とかいろいろ気になるところがあったのにとりあえずビール!とバーに入ってしまい、結局そこで話し込んで大きなビールを続けてしまい、ただそこで飲んでいただけで日が暮れた。笑
あるある…

このお店の女の子も日本語が少し話せた!

何年も会ってないし、イタリア暮らしだし、私達のとき以外にもあれからもずっと日本の映画人たちをアテンドしてるし、話すことが尽きなかった。


そんなかんじで更にシャンパンやワインをスーパーで買い込みパーティーナイト!ホテル二次会!

長年の(そして実際にはそんなに会っていない)友人2人でなぜかやたらとロマンチック?なジャグジー付きのホテルに泊まって、子供みたいに遊んだり何故かジャグジーの中で真面目に語ったりもした。

けどとにかく床に星空広がってるし、めっちゃ、変!🤣

どうゆうこと?このホテル変態すぎる!と言いながら私もいつもの変態ネット水着を着てジャグジー遊び。

変態ネットが気になる方はこのマガジンの中の、数個前のシルミオーネでの温泉記事を見てね!ただの水着に定置網みたいなTシャツ着てるだけなのに18歳以上の指定がついちゃって笑った記事\(^o^)/

変態ホテル

でも外観や立地としてはとても落ち着いていて空気も良く、ホストのおばちゃんも大らかでフレンドリーで、温かみのあるオシャレな作りだった。
部屋だけなんで成金っぽいんだろう😂 

普通にプラネタリウムみたいに、自然の中の星空ハウス、みたいなイメージだったんだろうか? 
…ほんでジャグジーは???

朝ごはんもトーストやシリアルやチーズやサラダが用意されていたけどなぜか卵料理はセルフ。
それも面白かった。何個使ってもよくて、ご自由にってかんじ。
私はシンプルに半熟スクランブルエッグを作って、サイくんは目玉焼きを焼いてた。

まんまるに綺麗に焼いたねこりゃ

そこを出るとなんかお城やジブリ感のある景色を通りつつ、若干二日酔いで助手席でウトウト風にあたっているのが気持ち良すぎた。

一眼までもっていた🦏くん

で結局ウディネに一緒に乗せてってもらうと
そのあと南に行くにしても、意外とイタリア内でも電車やバスが高いから、
いったんザグレブで、ザグレブから安い飛行機を見つけた場所に移動するのがbetterかなぁと。

それで、ほんとにザグレブまで送ってくれるらしい!😭優しい! 

車で2時間くらいでスロベニアからザグレブに帰ってこれた。

ザグレブに到着して早速オイスターや寿司もあるオシャレアジアン料理✖️ワインのレストランに行った。

生牡蠣久しぶりに食べるよー🤤

日本食のつもりっぽいけど日本では見たことがないメニューがたくさんある。
寿司も、にぎりもあったけどメインはやっぱり創作ロールっぽいやつ。
日本の寿司とは別物だということは現地の人にも知ってほしいけど、これはこれとして私は好き!
家で手巻き寿司やるときとかも、卵焼きにサーモンにツナマヨとかのお子ちゃま具材も大好きだし、アボカドとか明太子とかもあったら巻きたいもん。

具材の鮮度やお米のレベルはお店それぞれでそれが重要だけど、「邪道」自体は全然嫌いじゃない。美味しければ良い。本物も知っていれば尚良い。それだけ。

それにしても料理も私が気になるのまで聞いて次々に頼んでくれるしワインもボトルで頼んじゃってるし、サイくんもしかしていつのまにかリッチガイになっているの…🤔?

トイレ行ってる間にお会計済ませてくれてて。スマート!リッチガイか知らんけど間違いなくナイスガイに成長してる😭✨✨


あー恋の渦の他のメンバーもここで皆で合流できたら良いのになー!

サトミ役の國武ちゃんとはこないだ沖縄でバッタリ会ったら監督やってて、奄美暮らしのおかげか前よりもナチュラルな良さが増してて!
飲みに混ぜてもらったりもして久しぶりに会えて嬉しかったし、
ユウミさんや松澤匠は俳優としての活躍をよく目にして嬉しい☺️かっこいい。
トモコ役の若井ちゃんはすっかりお母さんしてると思ったらどこかで演技の先生とかもしてるらしくて楽しそうだし、ナオキ役上田は舞台の案内がたまにくる。
オッサムヘアーなエンヤっちは何してるのかと思って検索したらネット上では名前がツムラヤになっていた。

wwwwwwwwwwwwwwwww

吹いた。

コウジ役のニークラ兄やんは例の事件?後どうしてるのかわからないけど素敵な居場所を見つけてるかな?
それより前には私の主演映画の舞台挨拶を一緒にやってくれたりもして、多分彼も友達が多くて、しかも私なんかよりよっぽど人を大切にする人だから楽しくやっていることを願う。
チャラく見えると言うかあの映画は全員がチャラく盛ってたけど、不器用なくらい真面目だから私ならネタにして笑っちゃうような事件だとしても(この件のことではなく)、彼はいろんな人に迷惑をかけたとかそうゆうことに対しても相当へこんでしまったはず。

タカシはなにしてるのか不明(そこだけ役名そしてザツ)!


そしてカオリ役の柴田はその頃も今も変わらず移動生活を送っている。
動物が好き。自然が好き。海が好き。人も好き。食も酒も好き。ファンタジーが好き。新しい生活体験が好き。

旅した結果、なにかの仕事に結び付いたらいいね、みたいに言ってくれる人がいるけど、なにかのビジネスに繋げるために旅してるわけじゃないの。

この瞬間瞬間を本当の意味で自分として生きて、仮に誰にも理解されずに誰にも助けてもらえなければ一人で行けるとこまで行けるようにサバイバル能力を鍛えて、そのどちらも出来なくなったら私の生き物としての能力の限界。それで良い。酔生夢死。

フェイクの形として何かの仕事をしてただ長くこの世に生き残っても意味がない、私にとっては。

嘘をつかずに、ごまかさずに、
自分の意思と違うメッセージを送らない仕事なら、やらせていただきます。


そんな私が出演している

黒川幸則監督
「にわのすなば GARDEN SAND BOX」

はポレポレ東中野などで12月より公開


さそり監督
「魔女のマイノリティ」

は、11/23の18:35から四谷アウトブレイクでまず公開


ちなみにYouTubeでニッセイさんの
ショートドラマ「約束」も公開されてます。


宣伝かーーい🤪


青汁のCMみたいな流れだったでしょ。



btw!

イタリアでもスロベニアでもザグレブでも、極貧旅のくせになんだかんだで食に恵まれすぎている私。


食神様…というか、与えてくれてるのは現地現地、一人一人の人間たち。
お金を増やすか友達を増やすかどちらか自分に合う方で生きていけるとはこのこと? 
ありがとうしかない。

美味しかったなぁ、食には愛がある。

私もご飯を作れる環境があるとすぐに人に食べさせたくなるけど愛の伝達と食は結びつきが強い。

ザグレブにいる間は特別ハプニングは起こらないだろうからそれについて書くのもいいかもしれないなー

と思いながら早速携帯が壊れて今回二度目の修理に行ってきた。修理代なんて1番アホらしいのに…
でもザグレブで1番安い(多分)修理屋さんに出会うことはできた!
ザグレブに今いる人でこれを見た人がいたら、一応場所を教えておくと、このへんです。

このレッドポイントの一角。個人で家で機械直してたかんじのピーターって人がザグレブ1安く直してくれます、たぶん。


そしてSIMの期限も切れた。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! また旅に出るときちょっとでも安全な旅資金および今夜のビール代にさせていただきます。できたらドローンも買いたい! 旅先でのお仕事依頼もお気軽にコメントください🕺