見出し画像

ダイエット中のパンとのお付き合い方法🍞


しっとり、ふわふわ、もちもち。


パンはお好きですか?


パン屋さんからはいい匂いがして、つい足を運んでみたくなりますよね🤤

しかし!足を運ぼうとした時、
ダイエッターや美容を意識している方なら、一度は頭をよぎる


「太るな…」
「グルテン!」
「ダイエット中だから…」

私も元々はパンが大好き!というレベルではないですがそこそこ好きです。

(パンを最初に考えた人は本当に偉大だと思っています笑)

しかし、ダイエットを始めて

「パンは敵」「グルテンは腸を荒らす」などの情報が耳に入り、

これまでそこまで好きではなかったパンに執着がで始めたのです。

執着するとそりゃ大変。

執着すると常に欲しくなる

過食期にストレス溜まって爆食するは、
いつもコンビニやスーパーのパン。

だめ!って思えば思うほど脳は欲します😂


なぜなら、脳は否定系を認識できないからです。


例えば、「パンのことを考えないでください」と言われたら頭の中にパンが浮かびますよね。
ダメって思えば思うほど、考えてしまいいわゆる執着の状態になります🥲

そして、反動で爆食。


それならすごく食べたいときに食べた方がよっぽど幸せだし、のちのち自分を責める必要もなくなります。


食べなくてもいいくらいのパン欲なら問題ありませんが、すごーく食べたい時に我慢するのは逆効果🙅‍♀️


12kg痩せて私は今もダイエット継続中です。

過食期は
「絶対にパンなんか食べない!食べたら太る!」
→反動で全てどうでもよくなりパン爆食い

今は
一応グルテンフリーは意識していますが、
食べたければ食べてもいいスタンスにしています。



制限をなくすだけでも生きるのが楽になる✨

しかし、何でもかんでもいつでも食べて良い!とは決めていなくて、

無理なく身体に良さそうな選択はしています。


愛してやまないかぼちゃパン🎃
かぼちゃ餡がたっぷり入ってて、生地はもちもち。
地元群馬の直売所で買いました😊




パンを食べる時に、意識していること🍞


①パンを食べる代わりに、他の小麦製品を取捨選択

パンは好きですが、うどんやラーメンなどの小麦製品はそこまで食べたい!とはなりません。

なので、パンを食べる代わりに他の、
そこまで欲がない小麦製品はなるべく蕎麦などで代用しています。


②パンだけの食事にはしない

なんとなーく、炭水化物だけにはしたくなくて😂
パンはあくまで嗜好品の立ち位置!
栄養を摂るためにも、野菜やタンパク質などと一緒に食べてます。

バランスよく◎ 


③沢山食べない

炭水化物を食べると水に分解され、むくみやすくなります。

特に私はすぐにむくむ体質で、炭水化物を食べすぎるとかなりむくみます。

あんまりむくみたくないのでセーブ!

そして、味わって食べるとそこまで食べなくても心が満たされます😊


食べる頻度も、毎日にはならないようにしています。


④スーパーの菓子パンよりも、パン屋さんのパンを


スーパーやコンビニで売られているものは、保存させるために添加物盛り盛り。

なるべく食べた後に気分よくいたいので、手作りにこだわったパン屋さんのパンを選んでいます♩

⑤妥協はしない!本命を食べる!

私は生食パンが大好きです。
生食パンにカニクリームコロッケを
のっけて食べるのが大好物です🦀笑

しかし、生食パンを食べたいのに普通の安いパンを選んだところで
心は満たされずもっと欲しくなります。

パン以外でもそうですが、
本当に食べたいものを食べると心が満たされます。

せっかくいつもは抑えているパンを食べるのであれば、カロリーや値段は気にせず本当に食べたいものを選びましょう🥐

まとめ

《パンを食べる時に意識していること🥪》

①パンを食べる代わりに、他の小麦製品を取捨選択
②パンだけの食事にはしない
③沢山食べない
④スーパーの菓子パンよりも、パン屋さんのパンを
⑤妥協はしない!本命を食べる!

パンを食べた=太る にはつながりません。


何においても当てはまりすが、
食べすぎれば太りますし、栄養も偏ります。


食べたいとのを食べることは本当に幸せです。

自分の「食べたい!」に素直に、ダイエットライフを楽しみましょう🎶










よろしければサポートお願いします!いただいたサポートで大好きな焼き芋を購入させていただきます!