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生徒指導の3つの原則
生徒指導の3つの原則
生徒指導は、学校のあらゆる教育活動の中で行われる。
このときのポイントは、
成長促進と問題予防
茶髪にしてきた男子への対応、辞書を忘れた生徒への対応、給食当番をさぼった生徒への対応に共通する、生徒指導の原則を簡潔に3つ記す。
(1)行動を言葉にさせる
生徒に言葉にさせる。
行動を一つ一つ言葉にさせていく。
言わせていく。
(2)主導権は教師が握る
生徒に「うざっ」と言われたら、こちらが行動する番になってしまう。
そこで、次のように言う。
「もう一度言ってごらん」
これで今度は生徒が行動する番になる。
こらが主導権を握るということの一つの例である。
(3)中間の指導で突破口を開く
学校現場は厳しくするか優しくするかという議論ばかりである。
中間の指導で、まずは関係性を作ることが大切。
怒ったり叱ったりせずに相手の行動を変容させることを考える。
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