見出し画像

「はなちゃんのみそ汁」読書感想文の書き方:AI ライター、例文、テンプレートなどを使用する

「はなちゃんのみそ汁」読書感想文の書き方:AI ライター、例文、テンプレートなどを使用する

書評の構成(執筆順序)

以下は書評の構成例です。 「続きを読む」をクリックすると、書評を適切に構成する方法の例がさらに表示されます。

導入部分(25%)

主要部分(50%)

結論部分(25%)

各セクションのテキストの割合は必ずしも固定されておらず、例えば導入部分(17%)、主要部分(61%)、結論部分(22%)など、書評の文脈に合わせて調整することができます。ただし、1から7までの順にすべてのポイントを書くべきです。

注記 : この本のレビュー構造ガイドでは、「興味」という言葉を使用する際に、あなたが知識を持っている、意識している、または本を読んで気付いた興味に言及しています。これは肯定的または否定的な見方のいずれかであり、何度でも「興味」という言葉が出てくる度に、それが該当する興味に対する肯定的または否定的な見方を意味することを覚えておいてください。


1. この本を選んだ理由を説明してください :

なぜこの特定の本を選んだのか、その背後にある動機を明らかにします。本の表紙や書評からの期待、あるいは特定のテーマに興味を持ったなど、選択の理由を具体的に述べましょう。自分の関心や興味が引かれた要素を強調して、読者になるほどの魅力があるかを伝えます。

例:「この本を選んだ理由は、最近の社会的な出来事に関連しており、そのテーマが私の興味を引くものでした。また、他の書評でも絶賛されており、期待が高まっていたからです」といった具体的な説明が含まれると良いでしょう。

2. 本の概要と内容を簡単に説明します :

冒頭で本のタイトルと著者を紹介し、その後に本の主題やテーマを要約します。そして、重要なプロットポイントやキャラクターの紹介を追加します、 他の登場人物などにも目をむけて考えたこと。例えば、次のように始めることができます。

本のあらすじの例: 『〇〇の冒険』という本は、著者〇〇によって書かれた冒険小説です。物語は主人公〇〇が〇〇という世界を旅し、さまざまな困難に立ち向かう様子を描いています。登場人物〇〇は〇〇で、彼の成長と変化が物語の中心となっています。〇〇が〇〇という目標に向かって奮闘する様子は読者を引き込み、物語の中での彼の試練や勝利がユニークな要素となっています。

3. この本に興味を持った理由を説明する特に興味深い出来事、文、キャラクター、フレーズを共有し、それを最近の出来事や自分の思い出に関連付けて :

なぜ私がこの本に興味を持ったかを説明することが重要です。 次に、特に興味深い出来事、キャラクター、文章、フレーズのリストを作成し、それらを最近の出来事や自分の思い出に関連付けます。

例: 本の冒頭で著者が引用した一節がある場合、それがなぜ興味深いのかを解説します。また、最近の出来事や自分の経験を通して、その一節がどのように響くのかを読者に伝えます。

例: この本では、著者が社会の変化に焦点を当てています。特に興味深かったのは第二章でのある出来事の描写でした。著者が「〜〜という言葉を使っていて、これが現代の私たちにも通じる問題であることに気付きました。最近のニュースで似たような出来事が起きていたこともあり、著者の視点と私の現実が交わる瞬間でした。このような関連性が、私の興味を引く要因となりました。

4. 本の中で特に興味のある出来事、文章、キャラクター、フレーズを紹介し、その理由を説明します :

本の中で特に興味を持った出来事や文章、フレーズを見つけてそれに焦点を当てることが重要です。以下はその手順と例です。

手順:

  1. 本を読み、興味を持った箇所を見つけましょう。

  2. 興味を持った出来事や文章、フレーズを具体的に選びます。

  3. 選んだ箇所になぜ興味を持ったのか、どのような印象を受けたのかを考えます。

  4. それを詳細に説明し、読者にその魅力を伝えるようにします。

例: 私が最近読んだ本は『〇〇の冒険』という冒険小説でした。特に興味を持ったのは、主人公が未知の世界に踏み込む瞬間の描写でした。作者は臨場感ある表現を使って、読者を物語の中に引き込むことに成功していました。この場面では、主人公の勇気や不安が鮮やかに描かれており、それによって物語全体がより引き立っていると感じました。この描写によって、冒険の魅力や主人公の成長に対する期待が高まり、私は本書に引き込まれました。

5. 著者がこの本を通して伝えたかったことを想像し、自分の考えを表現してください :

まず著者が本を通して伝えたかったメッセージや意図を理解することが重要です。以下はその手順と例です。

手順:

  1. 本を注意深く読み、著者がどのようなテーマやメッセージを伝えたかを考えます。

  2. 著者の意図を理解したら、自分の考えや感想を整理します。

  3. 書評の中で、著者が伝えたメッセージや意図に焦点を当て、それに対する自分の見解を表現します。

例: この本では、著者が人間の強さと逆境から学ぶ力を強調しています。彼らは主人公の困難な状況を通じて、信念を持ち続ける重要性を示しています。私は特に登場人物の決断に感銘を受け、彼らが直面した課題にどのように立ち向かったかについて考えさせられました。著者が描くメッセージは、困難な状況でも前向きな態度を持ち、成長し続けることの重要性についてのものであると感じました。

伝記なら、その人について素晴らしかった点を説明してください
例えば、もし本が歴史的な伝記であれば、「著者が描いた人物の偉業は、その時代においてどのような影響をもたらしたかを考えました。例えば、彼の行動が社会に与えた変革やその人物の人間性に焦点を当て、著者がこれを通じて伝えたかった重要なメッセージに気付きました。」

6. その本から何を学んだか、読む前と読んだ後で自分の考え方がどのように変わったかを説明してください :

本から得た学びや読む前と読み終えた後の考え方の変化を明確に説明します。

もし本が歴史に関するものであれば、最初にその時代や出来事についての自分の理解を書きます。そして、本を読んだ結果、新しい視点や事実を知り、それが自分の歴史への理解にどのように影響したかを述べます。具体的なエピソードや著者の提案が、なぜそれほど印象的だったのかも具体的に挙げると良いでしょう。

例: 『勇気の記憶』は、ここみちゃんの成長と挑戦を描いた感動的な物語。初めて読んだ時は不安と向き合う難しさを理解できなかったが、彼女の勇気に触れて考え方が変わった。小さな挑戦が成長に繋がることを学び、日常にポジティブな影響をもたらした。勇気は自己成長の鍵であり、新しいことに挑戦する素晴らしさを理解した。

このように、学びや考え方の変化を細かく具体的に説明することで、読者に対して本の影響をより深く伝えることができます。

7. 今後に向けた抱負:

まず、本の内容やメッセージをよく理解し、それに基づいて今後の抱負に焦点を当てます。以下はその手順と具体例です。

  1. 本の内容理解: まず、本の内容やメッセージを十分に理解します。主題や著者の意図を明確に把握することが重要です。

  2. 今後の抱負に焦点: 本の内容から得た知識やインスピレーションを活かし、今後の抱負に焦点を当てます。例えば、本がキャリアに関するアドバイスを提供している場合、それに基づいて自分の将来の職業目標やスキルの向上に対する意欲を述べます。

  3. 書評に組み込む: 今後の抱負を具体的に書評に組み込みます。この部分で、本がどのように自分の将来に影響を与え、成長や変化にどのように貢献したかを読者に伝えます。

例: この本は、リーダーシップに関する深い洞察を提供しています。特に、著者が強調する「柔軟性と協力の重要性」に触れ、これを今後のキャリアに活かしたいと考えました。将来の目標では、チームリーダーとしてのスキルを向上させ、柔軟な対応力を身につけることを抱負としています。この抱負は、本書が提供した示唆に基づいています。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?