新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【選挙ウォッチャー】 東京都知事選2020・中間報告レポート。

選挙をやる前から結果が決まっているような選挙ではありますが、すっかり珍獣博覧会と化している東京都知事選の行方に興味を持っている方もいらっしゃるようなので、本日は中間報告レポートをお届けいたします。僕はあくまで「選挙ウォッチャー」であり、現場の風を読む人間です。データに基づく情勢分析は、テレビや新聞でも発表されていますし、それを専門にやっている方もいますので、そちらを参考にしてください。皆さんが気になっているのは、主要4候補の状態だと思いますので、そちらを分析いたします。


■ 【順調】小池百合子候補

画像1

小池百合子さんは、街頭演説などの選挙運動は一切行っておらず、もしかしたら東京都議補選に立候補している天風いぶきさんの応援に入るかもしれませんが、自身の選挙運動はほとんどしないまま押し切るのではないかと見られています。競馬で例えるなら、往年のサイレンススズカのようなレースになっていて、スタート直後から大差をつける大逃げを打ち、その差がほとんど縮まらないままゴールになりそうです。新型コロナウイルス対策はともかく、小池百合子さんがこれまでやってきたことを見てもらえば、築地の豊洲移転問題にしろ、都立病院の独立行政法人化にしろ、酷いものがあります。にもかかわらず、人々は政治にまったく興味がないので、なんとなく小池百合子さんに投票するのです。この「なんとなく」の威力は半端ではなく、小池百合子さんは何もしなくても当選するのではないかと見られています。

画像2

また、新型コロナウイルスの感染者が増えれば、また「密です」のようなパフォーマンスをすることで、メディアに露出し、どの候補よりも効果的な選挙運動ができます。この数字もメイクされているという噂があります、6月前半に比べて6月後半は感染が増加傾向にあり、再び「東京アラート」を発令するなどして、小池百合子さんがちゃんと仕事をしているように見せかけることになると思います。しかし、ちゃんと仕事というのは本来、PCR検査を拡充し、少しでも感染の疑いのある人を隔離することにあります。こうしたことに気づかない人々の無関心が、小池百合子さんの圧勝という結果をもたらすことでしょう。


この続きをみるには

この続き: 4,963文字 / 画像7枚

【選挙ウォッチャー】 東京都知事選2020・中間報告レポート。

チダイズム

120円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

日頃よりたくさんのサポートをいただき、ありがとうございます。今月は東京都知事選があったおかげで、まずまずの売上となっており、サポートをいただかなくても生きていけそうです。中国・九州地方を襲った豪雨災害で困っている人がたくさんいますので、そちらに手を回していただければ幸いです。

NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
157
選挙ウォッチャーとして日本中の選挙を追いかけ、取材しています。選挙ごとに「どんな選挙だったのか」を振り返るとともに、そこで得た選挙戦略のノウハウなどを公開中です。立候補する方、当選させたい議員がいる方は、すべてのレポートが必見です。

こちらでもピックアップされています

NHKから国民を守る党とホリエモン新党に投票してはいけません
NHKから国民を守る党とホリエモン新党に投票してはいけません
  • 233本

選挙ウォッチャーちだいさんによる、NHKから国民を守る党・ホリエモン新党に関するレポート(マガジン除く)を集めました。 無料レポートも多く、有料レポートでも無料部分だけでも読み応えアリ! 古いものは「アーカイブ」のリンクからもピンポイントでアクセスできます。 随時更新中。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。