見出し画像

駆け抜けた2週間の沖縄ワーケーション〜1週間目振り返り〜

10/23〜11/6までの、沖縄ワーケーション2週間の旅が幕を閉じた。

行くまでは、どんな出会いがあるのか、どんな2週間になるのか分からなすぎて不安もあったし、行ってからは、普段家に引きこもってばかりいる自分にとっては急な出会いの多さ&日々情報過多で訳がわからなくなりキャパオーバーになりながらも、なんとか怒涛の2週間を楽しく乗り切ることができた。

私は普段のnoteでは、「この日にこんなことがあった」みたいな日記のようなことを書いていないけれど、この濃かった2週間は、せっかくなので1日1日、そのときあったことや気持ちを思い出して書き記しておきたいと思う。

10/23(日)
沖縄に12時ごろに到着。
ランチに沖縄そばを食べて、ブラブラしてホテルに早々にチェックイン。沖縄、めちゃくちゃ暑い。
まだ見ぬ参加メンバーとの出会いに緊張する。
18時から、みんなとの初顔合わせ&食事会がスタート。
仲良くなれそうな子もいて安心。
2次会はみんなで国際通りののれん街へ行って、1時ごろ帰路について、就寝。
しようと思ったけど寝れなくて、3時ごろ、私が泊まる部屋と同じ階にある共有スペースに顔を出して少しだけみんなとおしゃべり。
沖縄ワーケーション初日、お疲れ様でした。

10/24(月)
朝、みんなでビーチまで歩いて筋トレする。
仕事前に海辺で朝活なんて、普段の生活からしたら考えられない…!朝の運動ってやっぱり気持ちがいい。
一日中MTGの日なので、その後は普通に部屋にこもる。
途中、気分転換に共有スペースにも顔を出してみる。
夕方仕事が終わったので1Fのラウンジに行ってみるとみんないて、今夜の夕飯の打ち合わせをしながらフリービールを楽しんでみる。
夕飯は、地域クーポンも使えるという近くのステーキ屋さんに決定!
ステーキがかなりボリューミー。
その後は、スイス人のメンバーがカラオケに行ってみたいとのことで、カラオケバーへ。
みんなでカラオケ、楽しかった。

10/25(火)
今日も1日仕事。ランチは女子3人でお寿司へ。
共有スペースでみんなでおしゃべりしながらダラダラ仕事するの、全然仕事進まないけど楽しかった。
夜ご飯の時間になり、みんな1Fに集合。
とにかく大量の地域クーポンを使い切らねばということで、国際通りへ行ってワインバルからの演奏付きの居酒屋をはしごする。
ホテルに戻り、共有スペースで他のメンバーが加わりコンビニでお酒買って3次会。
ここで私はかなり飲みすぎ、翌日死ぬこととなる。あまり記憶がありません。

10/26(水)
二日酔いで死んでいた日。ほぼ仕事ができなかった。
と、同時に、謎に病みがきてしまい、二日酔いの気持ち悪さも相まって、急に帰りたくなってもやもやする。
何か明確に嫌なことがあるとか、嫌な人がいるとかじゃないんだけど、自分にはこういう旅は向いていないのでは、と落ち込む。
昨日はあんなにはしゃいでたのに、気分の上がり下がりがジェットコースター。
家にいてもつまらない、旅に来れば帰りたくなる。
そんな、一体どうすれば気が済むのかわからないわがままな自分自身に嫌気がさし自己嫌悪に。
部屋に閉じこもってても仕方ないので、とにかく人と話してみようと夕方1Fに降りて、お姉さんに相談してみて、ちょっと気持ちが楽になる。
夜はみんなで居酒屋へ。
二日酔いと疲れがピークなので私はお酒は飲まずに早め解散する。
22時ごろに部屋へ戻り、今日こそは絶対に早く寝るぞ、と決めて、就寝。
この辺りから毎日、疲れと闘う日々。

10/27(木)
今日は朝活に参加。ビーチでみんなで筋トレ、楽しい。
その後、ホテルのブランチを女子たちと食べて、私は部屋で仕事。
沖縄に来てから特にどこも出かけてないし、なにしに沖縄来たんだ…と謎の病みは続行中で、夕方散歩に出てみる。
気分は晴れないまま、夜はみんなであぐー豚のしゃぶしゃぶへ。美味しすぎて感動する。
2週間プランのメンバーの女の子と、来週も絶対行こうね、と約束。
その後は少しだけ、2日目に行ったカラオケバーへ。
日をまたぐ前に就寝。

10/28(金)
せっかく沖縄に来たのに、日中部屋にばかり閉じこもってるのがいけないんだ、ということに気づき、午前中仕事が休みというお姉さんと宜野湾のパラセーリングへ行ってみる。
船にまで乗ったものの直前で強風のためパラセーリングできず。
でも、近くのビーチで泳いだりして楽しかったし、これはこれでいい思い出。
バスで帰り、ランチに沖縄カレー行ってからのスパへ。
このお出かけのおかげで、謎の病みからは脱出できた模様。気分転換ってとても大事と気づく。
15時ごろホテルに帰り、少し仕事。
遊びからの仕事なんて、これぞワーケーションって感じの日。
夜ご飯は、みんな忙しいし、次の日シュノーケリングで朝早いしってことで、女子たちと近くの居酒屋でサクッと。
次の日に備えて、早めにおやすみなさい。

10/29(土)
1週間プランのメンバーは最後の日。
早朝から慶良間諸島へシュノーケリングへ向かう。
船の揺れが多すぎて死にそう&拘束時間が長すぎる&ダイビングの人たちと一緒に行動するため謎の待ち時間が多すぎる、という修行のような船旅だった。
海と魚はめちゃくちゃ綺麗だったけど、とにかく疲れた。これも経験。
その後ホテルに戻って、意外と早く体力が復活し、夕ご飯はヤギを食べる→せんべろで小籠包→のれん街→居酒屋→カラオケバーというハードスケジュールだったけど、まだそこまで喋れてなかったメンバーともいろいろ話せて、ずっと楽しい夜だった。
たくさん飲んだけど、この日は楽しく酔えました。

沖縄ワーケーション、1週間目終了。
謎に病んでみたり、もともと体力がないから早々に来た疲れと戦いながら思いっきり遊んだり。
しかしとにかく連日飲んでばっかりいるな、という感じ。
2週間目に続きます!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?