見出し画像

ヨガとコーチングの繋がり〜クライアントさんの変化から感じたこと〜



隔週で週末に私のヨガレッスンを受けてくださっている生徒さん。 



もう半年程継続して受けてくださっているのですが、
いつも終わったあとに、ご丁寧なメッセージをいただきます。



プライベートレッスンということもあり、
メンタル面の質問やお仕事のことを相談されるようになり、私自身もそれに全力で応えてきた。



いただくメッセージやその方の変化を見る中で、ヨガだけでなく、コーチングに近いことをしていたことに気づきました。



・・・


☟生徒さんからのメッセージ☟(一部をご紹介)


◇毎回、このヨガを間に挟む事で、気持ちがリセットされ、仕事に集中でき、かつ、メンタルが安定し、新しい仕事にチャレンジ出来る余裕が出てきたように思えます。


◇ 仕事の方がかなりギリギリで、失敗というか、キャパオーバーで。

昔なら、メンタルがボロボロになってたはずですが、ブレずにこなせています。
いつもヨガありがとうございます😊

前なら、かなり落ち込んでいましたが、何とか乗り切れています。



・・・


ヨガというと"身体のエクササイズ"と捉えられることが多いけれど、
ヨガはもっと多面的で、自分と繋がるためのもの。



私にとってヨガは心と身体を整えるため、コーチングは心と頭を整えるためのもの。



ヨガとコーチングは全然違うものに思えるかもしれないけど、私にとっては共通の想いがあって、どちらのアプローチも必要なのです。



そして身体を整え、心を整え、その上で頭(思考)を整えることで、ありたい姿、目指したい方向性に近づけると信じています。


・・・


ちなみに、先日は"自分らしさ"というキーワードが出てきたので、"自分らしさ"とは?
について考えていただくお題を出していました。



はじめその方が仰った"自分らしさ"と、私が質問していく中で出てきた、その方の"自分らしさ"はだいぶ違ったものになりました。





はじめは、自分らしさとは、「相手やその場の雰囲気に柔軟に合わせること」


と仰っていたのですが、
私から質問を重ねていく中で、最終的には


「目の前のことに没頭しているときが自分らしい」

という結論に至りました。


   

私は第三者視点でただ質問をしていた(クライアントさんの中にある潜在的なものを引き出し言語化していた)

だけなので、全て生徒さんの中から出てきた答え。



ですが、たった数分のやりとりの中で、まるで違ったものになったことにご自身もとても驚かれていました。




・・・



☟コーチング(NLPコーチング)について


NLPとは?
N(Neuro 神経) 、L(Linguistic 言語)、P(Programming プログラミング)の略で
別名、"脳の取り扱い説明書"とも言われています。


効果的に脳を使い、自分の感情や思考を上手くコントロールすることで、より優れた結果を出す方法でもあります。



そんなNLPのエッセンスをたっぷり使い、効果的な質問によって、クライアント様の中にある答えを引き出すNLPコーチング。



🌸無料モニター様🌸を募集します!


日時: 土日祝 (平日朝〜日中も日程によっては可能です)

時間: 1時間

形式: オンライン(zoom)

料金:無料(コーチとしてスキルアップのため)
※終了後アンケートにご協力ください

お申し込み方法: 下記フォームよりお申し込みください。



◆こんな方にオススメです

・人生をもっと充実させたい、キャリアも自分の人生も欲張りたい

・漠然とやりたいことはあるが、今後の方向性が定まらずにモヤモヤしている

・現状を変えたい、もっと理想の姿を実現したい

・より良い人間関係を築きたい

・自分のことをもっと知り、自分らしく生きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?