ぼっちフリーランスちーたー

もう、根性・気合い・努力は❌「頑張ることをやめて、自由に生きる」をテーマに、ぼっちフリ…

ぼっちフリーランスちーたー

もう、根性・気合い・努力は❌「頑張ることをやめて、自由に生きる」をテーマに、ぼっちフリーランスのちーたーが、これまでの人生の中で思ったこと、学んだことを配信しています💌 社会不適合で、日々生きづらさを感じてきたちーたーの知識や経験が、どなたかの励みや助けになったら嬉しいです😊

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

ぼっちフリーランスの生態。社会不適合女の開き直り人生。

はじめまして。 アラフォーに突入したぼっちフリーランスのちーたーです。 社会での生きづらさを感じて、数年前にフリーランスになりました。 ・朝起きれない ・電話が苦手 ・理不尽なルールや終わりのない期待・目標にげんなり ・業務中に眠気に負ける ・同僚との付き合い方がよくわからない ・週5日間決まった時間を拘束されることが苦痛etc. あたり前のことなのに、あたり前にできない社会不適合者だったので、その状況から抜け出すことにしました。 友達なし。彼氏なし。ほとんど家に引き

    • 頑張って頭で考えても、やりたいことは思いつかない。

      最近、「好きなことを仕事にする」とか、「好きなことだけして生きていく」とか、よく聞きます。 そんな本もいっぱい見かけるようになりました。 毎日つまらない仕事をしていると、そういうのを聞いて「いいなー」と思います。 でも、「そんなの私には無理」「人生そんなに甘くない」と思うのが普通です。 そんな人間に対して、たまにぶつけられる質問が、 「じゃ、もしお金の心配がなかったら、何したい?」です。 「え、突然聞かれても出てこないんだけど。。。」と焦りつつ、 とりあえず、 「広いお

      • 人が好きだけど苦手。難しさを感じる理由はコレだった。

        みんながあたり前にできることも、ぼっちフリーランスちーたーの場合は、結構な勇気や踏ん張りが必要だったりします。 特に、人相手のこととなれば、相当な心理的負担を感じます。 誰かに会うとなると、気心知れた昔からの友達であったとしても、嬉しい反面、少し憂鬱な気分になります。 まして、仕事でお客さんに会うとなれば、関係性の良いお客さんであったとしても、猛烈に気が重いです。 なので、義務もないのに、自ら連絡するようなことは、滅多にありません。 苦手な相手の時は、心に相当な武装をして

        • ぼっちフリーランスの日常。初夏の静岡散歩

          今年のGW、あまりの人出と混雑で、どの目的地にもたどり着けない悲しい1日がありました。 今回は、そのリベンジのお出かけ。 静岡の「三保松原」と「久能山東照宮」に行ってきました。 まずは「三保松原(みほのまつばら)」へ。 「三保松原」は、天女の伝説の舞台として有名な場所で、その景観の美しさから「日本新三景」や「日本三大松原」に選ばれています。 2013年には、世界文化遺産に「文化遺産」として登録されました。 当時話題になっていたので、その事実だけは知っていましたが、9年も経

        • 固定された記事

        ぼっちフリーランスの生態。社会不適合女の開き直り人生。

        マガジン

        • 【人生まとめ】
          6本
        • 【旅まとめ】
          4本
        • 【日常まとめ】
          6本
        • 【仕事まとめ】
          9本

        記事

          転職?起業?仕事に限界を感じたら、賢く生きる準備を始める。

          ・労働環境が過酷 ・給料が低過ぎる ・ノルマがキツい ・上司のパワハラがひどい ・同僚とそりが合わない ・仕事がつまらな過ぎる。。。 日々耐え続けてきたけれど、とっくに限界を超えています。 気力・体力も尽きて、もうこれ以上仕事を続けられる気がしません。 とはいえ、今後どうやって生きていこうか、不安に駆られます。 転職するにも、こんなご時世に、条件の良い仕事に就けるか、自信がありません。 何が心配って、お金です。 今よりお給料が下がったら、生活できなくなるかもしれません。 想

          転職?起業?仕事に限界を感じたら、賢く生きる準備を始める。

          ぼっちフリーランスの旅。かんてんぱぱを満喫(in長野)

          「かんてんぱぱガーデンに行きたい!!」 「何それ?かんてんぱぱって、あのかんてんぱぱ?」 またも母の発案により、今回は寒天の素で知られる「かんてんぱぱ」運営の複合施設「かんてんぱぱガーデン」に行ってみることにしました。 (ぼっちではない旅、再び。) 場所は長野県伊那市。 「かんてんぱぱガーデン」は、手入れの行き届いた美しい自然の中に、さまざまなショップ、レストラン、各種施設があります。 今年2022年3月には、monterina(モンテリイナ)という新しい施設ができたようで

          ぼっちフリーランスの旅。かんてんぱぱを満喫(in長野)

          今の人生、何かがおかしいと思った時はこの一冊。苦悩から解放され、生きることが楽になる。

          「この先の人生、ずっとこんなツラい毎日なのかな」 「生きるって、なんでこんなに大変なんだろう」 「このまま、今の生活を続けていたら、いったいどうなるんだろう。。。」 子供の頃は、不安や恐れもなく、この先もそれなりに楽しい日々が待っているのではないかと、漠然と思っていたものです。 でも、年齢を重ねるにつれて、普通に生きるということ自体が、だんだんと窮屈で息苦しいものになっていきました。 親の言うことや社会の常識を疑うこともないまま、学生時代をやり過ごし、苦しいとか嫌だなと思

          今の人生、何かがおかしいと思った時はこの一冊。苦悩から解放され、生きることが楽になる。

          ぼっち起業・副業のリアル。会計・税金に無知過ぎると危険!?

          会計や税金というと、なんだか難しくてややこしいイメージがあるかと思います。 できれば、関わりたくないという人も多いかもしれません。 でも、この分野は、知っているか知らないかで、損するか得するかが大きく変わる部分だと、つくづく感じます。 特に、フリーランスなどで起業したり、「何か自分で副業を始めてみようかな」と思っている人にとっては、興味を持って少し情報収集しておくとよい分野だと思います。 ぼっちフリーランスのちーたーは、たまたま学生時代から勉強していたり、今現在も、お仕事

          ぼっち起業・副業のリアル。会計・税金に無知過ぎると危険!?

          給料がない?年末調整がない?起業してから気付くあれこれ。

          会社員をやめて個人事業主として起業すると、実はいろいろなところで、これまでと変わることが出てきます。 でも、会社員が大多数の日本において、日常的にそれらの知識を見聞きすることは、ほとんどありません。 実際に起業し、何かに直面した時に初めて気付くというケースが多いように思います。 今回は、会社員にとってはあたり前だけど、個人事業主になると変わることについて、ちょっと説明してみたいなと思います。 ①給料がない 「給料がないってどういうこと?」と思いますよね。 給料というのは

          給料がない?年末調整がない?起業してから気付くあれこれ。

          正社員にこだわらなくて大丈夫。何でも自分次第の自由な時代。

          たまに「正社員orそれ以外」の話題を目にしたり、耳にしたりすることがあります。 正社員じゃなきゃ、社会人じゃない。 正社員じゃない人は能力が低い。 正社員以外は、負け組。 表向きはここまでの言い方でなくても、詳しく見聞きしてみると、その根底にある考えはこんな感じみたいです。 ぼっちフリーランスのちーたーは、元々「正社員」に関心がありません。 いずれ独立しようと漠然と思っていたからかもしれませんが、度々興味のある職種に転職する中で、正社員じゃなくても気にしていませんでした。

          正社員にこだわらなくて大丈夫。何でも自分次第の自由な時代。

          ぼっちフリーランスの日常。春の東京散歩。

          普段、家にこもりっぱなし、かつ、家の中でも最小限の動きしかしないぼっちフリーランスのちーたーですが、気持ちだけはお散歩したがりです。 そして、たまに出かけると、思いのほかよく歩きます。 昔は、ヒールしか履かなかったので、長時間歩くことをしたがりませんでしたが、最近はスニーカーを履くことを覚え、たくさん歩ける喜びを噛みしめています。 今回は、ぼっちではなく、妹と2人で気楽な東京散歩。 と言いつつ、東京を散歩する予定で、思い付きで横浜に行ってしまい、東京の行き先が少なくなってし

          ぼっちフリーランスの日常。春の東京散歩。

          フリーランスのひとり起業。これだけ知っとくビジネス知識

          ぼっちでも、小さくても、地味でも、こっそりでも、起業すれば、誰もがいきなり経営者です。 自分で自分の事業・ビジネスを進めていくことになります。 「経営なんて無理」 「そんな器じゃないし」 と思っても、形式的には経営者になってしまいます。 「いざ、起業」と考えると、 今まで会社員だったし、 ビジネスなんて学んだことないし、 誰に聞いたらよいかわからないし。。。 「何をどうしていったらいいの?」という疑問が湧いてきます。 そして、とりあえず起業に関する本を探し始めると、 ・

          フリーランスのひとり起業。これだけ知っとくビジネス知識

          ぼっちフリーランスの日常。おひとりさま映画鑑賞。

          今回は気まぐれで、ぼっちフリーランスの日常「勝手に決めた休日」のひとコマを書き綴ってみたいと思います。 先月の半ばまで、仕事で身動きが取れなかったのですが、「これが終わったらやろう!」と心に決めていたひとつを、本日実行に移しました。 何をしたかというと、映画「SING/シング:ネクストステージ」を観に行きました。 ぼっちフリーランスらしく、おひとりさま鑑賞です。 曜日感覚がなく、たまたま出かけたら土曜日だったので、 家族連れにまぎれてひっそり。。。なんて遠慮することもなく

          ぼっちフリーランスの日常。おひとりさま映画鑑賞。

          食品は誤認情報だらけ。健康のつもりで、不健康になる悲しい現実。

          毎日毎日、やることとストレスだけが盛りだくさん。 現代は、老体じゃなくてもムチ打たないとやっていけないくらい、身体に無理をさせてしまっている人がたくさんいると思います。 日々の生活と言えば、どう見ても健康的でない食事、運動不足、睡眠不足、ストレス過多。。。 身体に良いことなんて、何ひとつできていない。 そもそも、健康に気を遣う余裕なんてないし!! そんな自覚からの罪悪感なのか、不安なのか、焦りなのか、健康に良さそうな食品を見かけると、つい手を伸ばしたくなります。 せめて手

          食品は誤認情報だらけ。健康のつもりで、不健康になる悲しい現実。

          知らずにうっかり。起業で首をしめるやりがちなミス。

          ひと昔前なら、「自分には関係ない」と思っていた起業も、最近は多くの人にとって、選択肢のひとつになりつつあるように感じます。 叶えたい夢があったり、 自分の可能性を試してみたかったり、 自分らしい生き方の追求だったり、 自由な生き方への憧れだったり・・・ それぞれいろいろな思いや考えがあって、起業に興味を持つようになってきたと思います。 そんな思いから始まった起業の構想も、いざ真剣に考え始めると、ついうっかりやってしまいがちなミスがあります。 何かというと、起業するつもりで

          知らずにうっかり。起業で首をしめるやりがちなミス。

          起業フツー時代到来?起業で失敗しないために重要なこと。

          「起業」という得体の知れないものに対して、みんなそれぞれ、いろいろなイメージを持っていると思います。 なんとなく「すごいこと」「かっこいいこと」というイメージかもしれません。 「難しいこと」「リスクを負うこと」「イチかバチか、人生をかけて行うこと」といった、ちょっとネガティブなイメージかもしれません。 実際のところはどうなのかと言うと、周りから「すごい」とか「かっこいい」と言ってもらえるかは人によると思いますが、想像よりもずっと簡単に始められるものですし、正しい知識を持っ

          起業フツー時代到来?起業で失敗しないために重要なこと。