見出し画像

知らずにうっかり。起業で首をしめるやりがちなミス。

ひと昔前なら、「自分には関係ない」と思っていた起業も、最近は多くの人にとって、選択肢のひとつになりつつあるように感じます。

叶えたい夢があったり、
自分の可能性を試してみたかったり、
自分らしい生き方の追求だったり、
自由な生き方への憧れだったり・・・
それぞれいろいろな思いや考えがあって、起業に興味を持つようになってきたと思います。

そんな思いから始まった起業の構想も、いざ真剣に考え始めると、ついうっかりやってしまいがちなミスがあります。
何かというと、起業するつもりで、全然理想的ではない、ただの自分の就職先を作ってしまうということです。

会社勤めに慣れてしまうと、つい、自分の中にある会社のイメージを形にすることが起業だと思ってしまいがちです。
ただ、実際はそうしなければいけないわけではありません。
具体的には、
事務所や店舗の物件を借りて、
朝晩電車や車で時間をかけて通勤し、
平日朝9時から夕方6時までお仕事をして、
土日はお休みにしよう
とかです。
あとは、事務員さんを雇わなきゃいけないとか、税理士と契約しないといけないとか、銀行から融資を受けなきゃいけないとかです。

その方が都合が良ければ問題ありませんが、望んでもないのにそうしてしまっては、自分が作った会社にサラリーマンとして通っているみたいな感じになってしまいます。
せっかく起業したのに、やるべきことや負担が増えただけで、ほとんどメリットがありません。

画像1

自分で起業するとなれば、先ほどの内容はまっさらな状態にして、自分で好きなように設計してOK
法律上のルールなどは、誰もが共通で守らなければなりません。
でも、個人事業主や会社に、「こういう形態じゃなきゃいけない」とかは、ありません。
働きたい時だけ働くとか、事務所は持たないとか、何でもアリです。

これまで仕事というと、
「社会人なら誰でも人生の大半を費やすもの」
「心身をすり減らして生活費を得るもの」
などといったイメージがあったかもしれません。
でも、それは決まりでもなんでもないので、あえてそのようにする必要はないんです。

私たちは、ルールやしくみ、制度、常識などといった、誰かの決めた枠の中で生きることに慣らされ過ぎてしまっているので、自由に不慣れなところがあります。
限られた中でのちょっとした自由しか与えられてこなかったので、すべてが自由と言われると、かえって不安に感じるほどです。

それでつい、何かしらのフレームにはまろうとしてしまい、本来、起業は自由設計なのに、わざわざ窮屈な設計をしてしまう、なんてことになったりします。

また、自由同様、私たちは受け身の環境に慣れ過ぎて、
「自分の頭で考えること」
「自分の感覚や感情を大切にすること」

からも、いつのまにか遠ざかっていたりします。

会社勤めをしているうちは、むしろこの方が歓迎されるかもしれません。
会社としては、会社の意向に従って、思い通りに動いてくれる人こそが、良い人材だからです。
でも、起業するとなれば、これらの要素が何より大切だと思います。
起業した後は、意思決定するのも、行動を起こすのも、自分だからです。
自分の頭と心、そして身体が頼みです。
自分に合わないこと、無理なことをやっていると、続かなくなってしまいます。

だからこそ、まずは
自分を知り、
自分の理想を明確にし、
自分にぴったりな起業を設計すること
が重要だと感じます。
どんなことを仕事にしたいかを考える一方で、自分にとっての仕事の位置づけや、自分がどのような働き方をしたいかを、きちんと考える必要があると思います。

そしてもうひとつ、起業を目指した時に、やりがちな失敗が、
「何をしたら稼げるのか?」
「どのツールやサービスを使えば集客できるのか?」
といった感じで、唯一絶対的な正解を探し回り、結局何もできずに、時間とお金を無駄にして終わるパターンです。

画像2

「これさえあれば成功できる」的なものを手に入れたいのは誰も同じですが、起業は、
「牛乳はどこで買えますか?」
「スーパーやコンビニで買えます」
みたいな話とは違います。

起業の教材や講座、コンサルなど、どこかに正解があって、そこに大金をつぎ込めば自動的に人生逆転できると考えるのは、ギャンブルのようなものです。
残念ながら、「お金さえ払えば、誰でも確実に成功できる」ということはなく、いろいろなものを参考にしながら、自分の頭で考え、実際に行動することによって結果が出ます。

本当に何でも自分次第
どっちにしても自己責任なら、自分オリジナルの自由設計で、好きなようにやる方が、後悔がありません
自分らしい起業のために、まずすべきことは、「起業で何をするか」を考えることよりも、「自分がどう生きたいのか」を考えることなんじゃないかなと思ったりします。


-----追記-----
「賢く自由に生きる」をテーマに、お役立ち知識を発信するためのサイトを立ち上げてみました。
まだ作り立てなので、コンテンツが少ないですが、現在「起業・ビジネス」と「美容・健康」のカテゴリに数記事だけ入れてあります。
もしよかったら、見てみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?