見出し画像

ぼっちフリーランスの生態。社会不適合女の開き直り人生。

はじめまして。

アラフォーに突入したぼっちフリーランスのちーたーです。
社会での生きづらさを感じて、数年前にフリーランスになりました。

・朝起きれない
・電話が苦手
・理不尽なルールや終わりのない期待・目標にげんなり
・業務中に眠気に負ける
・同僚との付き合い方がよくわからない
・週5日間決まった時間を拘束されることが苦痛etc.

あたり前のことなのに、あたり前にできない社会不適合者だったので、その状況から抜け出すことにしました。

友達なし。彼氏なし。ほとんど家に引きこもり。
そんなぼっちでも、今は自由気ままに、それなりに楽しく生きています。

このnoteでは、アラフォーに突入したぼっちフリーランスのちーたーが、これまでの人生と日々の生活の中で思ったこと、学んだことをブログとしてつづっていきます。
今回はまず、ちーたーについて、フリーランスでもある生態も含め、少し自己紹介してみたいと思います。

■ちーたーの特徴

①平常時はほぼ動かない。
家の中でも最小限しか動きません。
猫背・反り腰・ストレートネックの三拍子が揃ってます。
姿勢の悪さと運動不足がたたって、先日、謎の猛烈な腰痛に襲われました。
あまりの痛さに眠れない寝たきり老人と化し、生活の見直しの必要性をひしひしと感じたくせに、結局まだ何もしていません。

②面倒くさがりで引きこもり
余分なことはしたくないという面倒くさがりの省エネ構造です。
家から一歩も出ない日がよくあります。
モノは必要性に応じて買います。ただし、必要性に気付く感性に欠けているので、パジャマや靴下などがくたびれきっていることもしばしば。
見た目はそれなりにオンナっぽく装ってますが、性質があまりオンナっぽくないです。暮らしも丁寧ではありません。
何でも最低限の手間と労力で済ませようとします。

③夜行性
昼間は動きがにぶく、やる気がないのに、夜になると元気になります。
真夜中にやりたいことを思い付き、そのまま没頭して明け方に力尽きます。
こんな状態なので、早寝早起きが大の苦手です。
何度改善を試みても、直りません。
頑張って早く寝ても、遅起きです。

④人間が苦手
本質的には人が好きだと思っています。
でも、どうしても人が怖いです。
ちょっとした表情や言葉でヘコみます。
人と関わると、いろいろなことを考え過ぎて、いつも心がざわざわ・モヤモヤします。
考え過ぎるのをやめつつ、なるべく人と関わらないようにしたら、心がだいぶ平和になりました。

⑤自制心が低い
昔は忍耐強さと根性が自分の強みだと思っていました。
何でも頑張らなくちゃいけないんだと思って、必死でした。
でも、年齢を重ねるほどに、努力だけでは何ともならないことがたくさんあること、苦手なことまで何でもやろうとすると自分が潰れることに気付き、ある意味自分の力を思い知って、開き直り始めました。
我慢はしない。嫌いなこと・苦手なことは極力やらない。
今では、開き直り過ぎて自分に甘い我慢弱い人間となり、年々自由人レベルが増してます。

■ちーたーの好きなもの

・旅
・おいしいごはん
・美容と健康(ただし、ほとんどが三日坊主。)

この辺はフツーです。
かっこいい趣味とかはありません。
好きな食べものは「しらす」。
昔、同僚に指摘され、自分の気持ちに気付かされました。
思い返せば、いつも無意識のうちに「しらす」のメニューを追いかけ、誰よりも「しらす」を注文している自分がいたように思います。

画像1

ここまで簡単に自己紹介をしてきましたが、こんな感じで、ちーたーはみんなにとってあたり前な日常生活がフツーに送れていません。苦手なことがたくさんあります。
本当はそんな人間なのに、一歩外に出ると素の自分をさらしきれず、どこか取り繕おうとする自分と、自分に正直でありたい自分との間で葛藤しています。
見栄なのか、嫌われることへの恐怖なのか、自分でもよくわかりません。

一方、最近ちょっとマシになりましたが、昔からコンプレックスだらけで、すぐにネガティブに考えるクセがあります。
表面的には明るく前向きなので、強い人間に思われることもありますが、元々自己肯定感は低めです。
人が怖いので、なるべく人との関わりを避け、人目に触れることも避けてしまいます。
もっと自由に、もっとラクに、もっと自分らしく生きたいと思って、これまでもちょっとずつ改善を試みてきましたが、実際はまだまだこれからです。

なので、このブログでは、少しずつ本当の自分をさらけ出して、自分を解放していくことを始めていきたいと思っています。
あと、アラフォーになるまでに学んできた、役立つ情報なんかもお伝えしてみたいです。
ハリボテのキラキラな自分ではなく、かっこ悪い部分を含めた等身大の自分を認められる人間になりたいです。

もしフリーランスの生態に興味があったり、共感できるところがあると思っていただけた方は、たまに覗いてみていただけると嬉しいです。
人生を楽しむために、日々地味にチャレンジするちーたーの日常や学びの記録などをお送りできたらと思っています。

(もし、何か共感できたり、参考になったという方は、スキやフォローをしていただけると嬉しいです。ちーたーの今後の励みになります。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?