見出し画像

書きたいのか、読みたいのか


今日、本を5冊購入した。

  果たしてその5冊をいつ読み終えることができるのだろうか。

  読みかけの本が何冊もある。どれも読みたくないわけではない。むしろ、読み終えたい本ばかりだ。

  知識を深めたい、新しい知識に触れたい、そんな思いから本を買う。

  自分にない知識を教えてくれる本は、まさに欲望を満たす道具だ。

  私は、本を読みたい。その行為そのものを楽しみたい。

  なのに、なぜできないのだろう。私のズボラさは一旦置いておこう。

  なぜ、本を手に取ることがこんなにも難しいのだろう。

  私は悩む。悩むよりも、本を読めばいいのに。

  読書は素晴らしい。自分を賢い人間だと錯覚させてくれる。

  そんな本を書ける人になりたい。

  読書の魅力に取り憑かれた私は、いつも新しい本に手を伸ばす。

  だが、その手は時に重く、ページをめくることが億劫に感じる。

  目の前の本の山が、未読のまま積み重なる。

  「今日こそ読むぞ」と決意しても、いつの間にか別のことに気を取られている。

  日々の忙しさや疲れが、読書への意欲を削ぐ。

  それでも、本を読むことを諦めたくない。

  私の心の奥底には、知識への渇望がある。

  その渇望が、私を本屋へと向かわせる。

  新しい本を手に取るたびに、未知の世界が広がる期待に胸が膨らむ。

  その瞬間が、私にとっての至福の時だ。

  読みたい本が増える一方で、読み終える本は少ない。

  それでも、私の本棚には、まだ読んでいない宝物がたくさん詰まっている。

  それが私の心の支えだ。

  いつか、全ての本を読み終えられる日が来ることを夢見て。

  その日まで、本を愛し続ける。

  そして、そんな本を書くことができる人になりたいと願いながら。




#私の作品紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?