見出し画像

【食】超簡単!なのに超美味しい、自家製・無添加ドレッシング。

こんにちは!

久々に渋谷に行ってみたら、人が多すぎて酔いました、

どうも ちゃろです!


高校・大学と渋谷を走り回って遊んでいましたが、30も過ぎると渋谷の喧騒には慣れないものです。


一駅乗って、代官山とか恵比寿とか、そのあたりが落ち着きますね。(とか言ってみる。)


しかし、密でした、週末の渋谷は!スクランブル交差点の人もすっかり戻った感じですかね。

渋谷に新しく出来た渋谷横丁、最近よくテレビで取り上げられているし、なんだか気候もいいし、心から飲んで帰りたくなりました。


が。

現実は大人しく、デパ地下のお安くなったお惣菜を買って帰りました。(しゅん…)


いつか渋横デビューしたいと思います。(切実)


さて!


気を取り直しまして。


本日は、ドレッシング大好き!な我が家で、実はドレッシングを切らしちゃっても、 最高に美味しいドレッシングは簡単に作れるという、なんちゃってレシピをご紹介です!


必要なものは、これだけ!


画像3


オリーブオイル・塩コショウ

ワインビネガー(白)

+ お好みでパルメザン!



実はこの簡単ドレッシング、母に伝授してもらったんですが、めちゃ簡単なのに、悪いものは一切入ってないので、無添加で作れてしまうという素敵レシピなのです。


おまけに、先日行った人気のピザ屋さんで出てきたサラダの味がそっくりで。思わず母が、

「これ、同じレシピな気がする…同じワインビネガー使ってるんじゃないかな…。」


とまさかの発言。イタリアンでも出されるようなドレッシングなの?!と驚き桃の木。( 古い)

とは言え、イタリアンで食べたチーズは削り立てで、さすがにもっと美味しかったですが、かなり近いものでした。


さて、肝心のなんちゃってレシピを。


全て目分量になりますが、ご了承ください。


【材料】


■ ワインビネガー(白)

➡ 我が家はMAILLE(マイユ)。カルディでも買えます。


■ エクストラバージンオリーブオイル

➡ ちょっといい物を使うと美味しい。


■ 塩コショウ 少々

■ パルメザンチーズ お好み


マイユは、マスタードとかで有名ですよね。フランスのメーカーですね。

昔から行ってるビストロで、キャロットラペの美味しさに感動した時にレシピを教えてもらって、その時にマイユをお勧めされました。

画像4

なので、白ワインビネガーはいつもマイユを買っちゃいます。


【レシピ】


シャキッと洗ったレタスに、オリーブオイルをたら〜り。


画像1


お次に、ワインビネガーをちょっぴり。かけすぎるとすっぱくなるので、まずは少量でお試しください。様子を見て足して下さいませ。


塩・コショウをバラッとかけたら、サラダを混ぜ混ぜ。


最後にお好みでパルメザンをかけたら、出来上がり!


ちょーぅ簡単で、恐縮です。


\ 質素な具材ですみません /

画像2


メイン料理の付け合わせにちょこっと作っても美味しいし、1品サラダとしても。

サッパリしてるので、他の料理を邪魔しないで箸休めにもピッタリです。 

簡単なので、時間のない時にササッと作れて助かってます。



と!言うことで、本日はレシピと言うのもおこがましいですが、超簡単ドレッシングのご紹介でした。


他にも色々と自家製ドレッシング作れるようになりたいな、と日々研究してます。

また美味しいレシピを発見したらご紹介しますね〜!

ではでは!

シ〜ユ〜!

いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕