見出し画像

【食】今夜の晩御飯にもう一品。一瞬で作れるスープはいかが?

こんにちは!

一昨日ご紹介したばかりのサムギョプサルですが、本日の晩ご飯も、サムギョプサルを作ってしまいました。

どうも ちゃろです!


一昨日の感動が忘れられないのか、夫に「ガパオとサムギョプサルどっちがいい?」と聞いたら、「サムギョプサル。」と即答。


一昨日食ったばっかやん・・


と思いつつ、自分も食べたくなって材料を調達して来たところでした。( 同レベル)


サムギョプサルはお野菜もりもり食べられるけど、箸休めにもう一品ほしいなぁって時に我が家で活躍するのが、


スープ。


最近一段と寒くなってきたので、試行錯誤して色んなスープを調べて作ったりしています。


そんな中、結局一番簡単なのに、一番家族にウケがいいのが、


卵スープ。 



手間暇かけたものがウケるとは限らないのが、料理。

時間をかけたからといってウケるとは限らないのが、note。


いずれも、切ないでしょう。(うるさい)


要するに自己満じゃなくて相手が欲しているものを提供するのがベストっていうことですかね!(なんの話やねーん)



と!いうことで、最近我が家で毎日のように登場している、

絶品!簡単!時短!の卵スープをご紹介いたします!



画像8

我が家で取り合いになる卵スープ



簡単すぎてね、主婦の方には「そんなん作ってるわ」って言われちゃいそうですが。


超簡単なのに、我が家では取り合いになるほど人気で、 体もポカポカに温まるので、この季節にピッタリでござんす。(誰?)


全て目分量で恐縮ですが、好きな量の具材、好きな量の調味料でお好みのスープに仕上げて見てくださいませ!


【材料】(2人分)

卵 2〜3個

白ネギ、しいたけ(あるお野菜でOK!)

鶏ガラスープ・しょうゆ・ごま油


【作り方】


① 野菜を全て切る。


今回は、しいたけを薄切りに白ネギをみじん切りに。


画像1


② お湯が湧いたら、野菜&鶏ガラスープを投入


しいたけ、白ねぎ、鶏ガラスープを入れてくたっとするまで放置。


画像2


鶏ガラスープ、今回はウェイパーを使いました。普段は無添加ウェイパーを使ってるんですが、近所に売ってなかったので普通ので!


画像3


③ 醤油を入れて味を調整


醤油をタラタラと入れて、味を確認。コクが足りなかったら更に鶏ガラを足してもいいし、薄かったらお醤油をさらにタラリ。


④ とき卵投入!


※ もし、トロトロの卵スープにしたかったら、ここで水溶き片栗粉を入れると美味しいです。

昔はやってたんですが、最近はトロトロじゃなくても美味しいことに気付き、省略(という名のズボラ?)


画像4


卵をといて、少しずつ、回しいれるように、線を描くように投入

ちょっと鍋をくるくるとして、火を止める


画像5


⑤香りづけにごま油をたら〜り


最後にお好みの量で、ゴマ油をたら〜り。味を確認して、調整してみてくださいね。塩コショウで調整しても大丈夫ですよん。


画像6


以前ご紹介した、こちらのごま油がおいしくてオススメです!もちろんこれ以外でも美味しいでっせ◎


画像7


⑥ 完成〜!


\ ボナペティートォー! /

画像9



覚えてしまえば、目をつぶりながらでも作れる簡単さです(危ない)。


私はいつもメインの料理を作りながら、適当に放置して作っています。


後からいくらでも味の調整がきくので、放置してしまっても問題なし。

卵を入れる時に、ちゃんとスープと向き合うぐらいですかね。(どういうこっちゃ)


夫は気に入りすぎて、朝・昼・晩と飲んでました。すぐなくなるやつ・・。


優しい味でお子さんも食べられるので、家族みんなでポッカポカです。


と!いうことで、我が家で大人気の 簡単な卵スープのご紹介でした!


まだまだスープの研究は続けたく思っているので、また何か美味スープに出会ったらご紹介させていただきますね〜!


ではでは!

またお会いしましょう〜!

いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕