見出し画像

⭐️ 鰻重と縦割り行政


😒月一恒例

一昨年5月、デイサービス利用中の母が熱発
通院→入院→老健入所→昨年10月にグループホームに落ち着いた
実家は無人
月に一度、妹•娘と3人で郵便物の確認•換気•片付けに行き、その足で母に面会に行く
膝を骨折してからの私は、面会にだけ合流


😒高齢者生活支援

これは、妹に問い合わせを頼まれた市からのハガキ
先月行ったときには届いていなかった
「市の事業として高齢者生活支援ギフトカードを送付した。受け取ってなくて再送希望者は7/10までに連絡を」というもの
いやいや過ぎてるや〜っん
空白のひと月の間に届いたんだね
そりゃあ電話くらいはするけどさぁ…


😒高齢福祉室

案の定だけど「期日が過ぎているので」の一点張り
そりゃあそうよね、どこかで線を引かなければ仕方がないものねって
それでは物分かり良過ぎやん、私
訊けば、他にも受け取れなかったという問い合わせは何件もあるらしい
大抵はフリーダイヤルのコールセンターにかけるとのこと、無料だからね
そこで対応するのは委託業務会社の人
多分、それでは納得できないと自分の性格は解ってるから市に直接かけた
結果は同じだったけどね
でもね、他にも同様の電話があるというのに氏名も住所も訊かれないの
「個人的なことまでは…」ってどういう意味?
救済措置はないってことね
あったとしても、また網の目から漏れるってことね


😒転送依頼

郵便局に転送依頼すれば良いと言うの
そうね、それが一番確実
でもね、いろんな事情があるのよ
我が家の場合は、母の不動産管理には熱心だけど母とは接触を断っている弟の存在
今後、私の所に全ての郵便物が届くとしたら介護者のパワーバランスが益々開いちゃうのよ
あ、確定申告だけは押し付けてます
高齢者医療保険関係は妹に、介護保険関係は私に、567関係はグループホームに連絡が行くよう事前に手続きをしたから漏れることはない
偉いなぁ、私って
ところが今回の高齢者生活支援は「住民登録」を基に連絡している
だから漏れた、知らんがな…


😒書いて解放

電話口で職員と押し問答してもどうにもならないことは解っている
そして怒っているときの私は、とても丁寧な言葉遣いでとても落ち着いた声を出しているのが自分でも判る、怖いね
電話を切っても治まらない気持ちは書くに限る、メモメモ…
それから仕事中の妹にLINE
そして新聞に投稿、これは掲載されなくても別に構わない
今はメールで投稿できるから便利だね
そしてnoteにも吐き出す、ゲロゲロ〜


😋後味大事

これで終わったら詰まらないでしょう?
私も詰まらない
だから後味良く終わりたい
母の被支配者であった私が、何故母のキーパーソンを務められるかと言うと、母が丁度良い加減の認知症だから
とっても良いホーム、とっても良い職員、母も気に入って「何も言うことない」らしい
当たり前だ‼︎選んだのは私だもの
会うと涙を流して喜び、帰るときには名残惜しそうに「また来てね、直ぐに来てね」と言うけれど、姿が見えなくなるとケロリとしているに決まってる
認知症になるなら母みたいになりたい
母に憧れたことは一度もないけれど、母の認知症には憧れる
どうして子どもを散々傷めつけた母の老後があんなに穏やかなんだろう?
羨ましすぎるぞ…


😋握手

最後はいつも握手をしてご挨拶
「母の手を握る日が来るなんて」と毎回思う
自分の手が小さいから「お母さんの手、こんなに小さくなっちゃって…」なんて感傷に浸ることはない
そしてお決まりのやり取り「お母さん、ご飯たくさん食べてね
私達もお食事をいただいてもいいかしら?」「うん、いいよ」
そして心の中で「よっしゃ〜っ」とガッツポーズ
母は訊かれたから返事しただけで中身なんか解っちゃいない
でも言質とったもんね


😋お楽しみ

「今日はどうするぅ?」妹と顔を見合わせて、ふふふ
娘は何より眠るのが好きだから先に帰っちゃうけど、いいのいいの、私は帰ったら会えるから
たまに一人住まいをしている(と思われる)次男を呼び出して、彼が大学時代からお世話になっている焼肉屋さんへ
ここは本当に美味しい‼︎ハズレなし‼︎
ここを知ってからは他店の焼肉は食べられない
お肉の仕入れが良いのは勿論のこと、仕事が丁寧‼︎
A4•A5が美味しいのは当たり前、ホルモンってこんなに簡単に噛みきれていいの?って感じ
お肉以外も美味しいし手作り杏仁豆腐も大人気


😋土用の丑の日

ハワイアンカフェやお寿司屋さんに行くこともあるけれど、今年は7/30
日が近いから行っときますか?

炭火焼き国産鰻専門店
関西風なので蒸さない
皮がパリパリして香ばしい
色はあまり照り照りしていない
焼き置きは一切しない
丁度、先客と入れ違いに入店
持ち帰り注文が次々と入ってる
白焼き半尾
ワサビと塩をつけるのがお勧め
余った柚子胡椒は
ご飯の白いところに載せる
一番小さい半尾の鰻重には
肝吸いとお漬け物
緑色の粉山椒は高知仁淀川流域の物
テーブルにもタレが置いてあり
かけ放題。「私タレだけでご飯たべられるわ」と言う妹は、次から
白ご飯だけを注文するように‼︎
鰻巻きは別注文
鹿児島で養殖されてやって来た
にょろにょろちゃん
修(仮名。長男)には鰻弁当
(大盛り無料)をお持ち帰り
鰻巻きも入ってるよ

しっかりといただいたら、いつものお店にワープ‼︎


😋お喋りタイム

会ってからず〜っと喋りっぱなしなんだけれどさ、場所を変えたらお喋りも別腹というか…
鰻屋さんの後は近くのスタバでスイーツタイム
小麦制限中の私も暫しのチートデイ
そして食べ終わって食器を返却してから「あ、スタバのケーキ撮ってないわ」と気づくのは最早お約束
察しの良い方はもうお判りですね
これ、母にご馳走してもらっちゃってます
私、ちゃんと母に確認してたでしょ?
てへぺろ
お後が宜しいようで…by 鬼娘

いつだったか?別の日の



#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #高齢者生活支援 #高齢福祉室 #縦割り行政 #実家 #無人 #転送依頼 #高齢者医療保険 #介護保険 #グループホーム #認知症 #鰻重 #白焼き #鰻巻き #炭火焼き #国産鰻 #関西風 #スターバックス #キャラメルマキアート #カフェモカ #白桃アールグレイケーキ #ブルーベリーレアチーズケーキ

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

サポートしていただき有難うございます💝