見出し画像

🤱【あなたの為を思って】という罠〜タイトル(修正2/10AM)

※「人としてどうなの?」という表現が含まれます。
ご注意ください。



前回⤵️

マガジン。ここに収納して行きます⤵️




出かけるつもりでさっさと家事を片付けたのに、何となく体調が良くない気がして予定を返上した。
こんな簡単なことが、今までできなかったなんて、馬鹿みたい。
「頑張る」「根性」がデフォルトだったからね。
ご心配をいただく必要がない程度に元気です。



初めに頭に浮かんだタイトルは「『あなたの為を思って』という呪縛」。
私にとっては呪いの言葉としか思えないし、絡め取られる感覚は正に「縛」。
ちょっと待てよ、そんなヒット作はなかったっけ。



ありましたね。
うっかりと自画自賛してしまうところだった。
危ない危ない。



居なくなって欲しい、死ねばいいのに、早く死なないかなと思っていたけれど、自分が殺すことはただの一度も考えたことがない。
大体において狡いんだよ、私は。
「死んでほしいくらい嫌な人を殺して、自分の人生を棒に振るなんて、割りに合わなくない?」。
こんなことを子どものときから考えていたんだもの。




では「『あなたの為を思って』という鎖」ではどうかしら。
鎖は目に見えるところが、言葉とは異なる。
繋がれて長さの分だけ許される自由、若しくはぐるぐると巻きつけられ、身動きが取れない不自由。
絡め取られる感覚は確かに「縛」だけど物理的に鎖に縛られるのは、言葉とは別物。


「罠」はどうだろう。
罠には、形のある罠も無い罠もある。
罠は罠だと主張しない。
罠は気づかれないように、通り道にそっとセットする。
獲物は罠に気づかない。
猟師が仕掛ける罠とは違い、仕掛けた方が「罠だと認識していないケース」だってある。



罠をセットしたら、獲物が罠にかかるよう誘導する。
立場を利用すれば誘導なんて簡単。
親から子どもへ、先生から生徒へ、上司から部下へ、先輩から後輩へ、監督から選手へ、スポンサーからクライアントへ、力のある者から弱い者へ……



ミステリーのトリックは、読者を虜にする罠。
ハニートラップは、好意を弄び離れ難くさせる罠。
身ぐるみ剥がされスッテンテンにされたり、孤立させられたり、犯罪者にされたり、戸籍や国籍を取り上げられたり、命を落とすことだってある。
そうそう、罠じゃなくてタイトルの話だったね。



「言葉」というどうとでも取れるような、摑みどころのないような、シチュエーションによっては如何様にも解釈できるような、そんなものがテーマなら、「罠」がベターなんじゃないか。
既にそんなタイトルが存在するかもしれないけれど、そんなの知ったことじゃない。
「知らない=無い」だよ、参ったか。



……という経緯が、人知れず私の頭の中だけにあって、「『あなたの為を思って』という罠」に決めた。
これで直ぐに改題したら、笑っちゃうわ。
「そんなことどうでもいいから、早く本文を書けよ」。
ですよねぇ……。



2/9朝、届いたLINE
お魚やお菓子も売ってる八百屋さん
金目鯛1尾150円ですって、まじ⁇
本文とは何ら関係ありませんが……




#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #ノンフィクション #あなたの為を思って #タイトル #ストレス #うつ病 #休職中

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝