見出し画像

🤱【あなたの為を思って】という罠〜はじめに

献身や自己犠牲について、友人と意見交換をした。
時を同じくして同様のテーマで投稿されているnoteや Xを少なくない数、拝読した。
リアルタイムでは読めないことも度々なので、投稿日はそれぞれ異なっていた筈なのに、私をめがけて⁇
知らんけど……



「本を出したい」だなんてほざきながら、創作の才を持っていないことには、noteに身を置くうち早々に気づいていた。
書くことが好きで、書きたいことが尽きないので書き続けている。
日常のアレコレなんて、有名人か好きな人が書いたものでないとニーズがないのよね。
幸いなことにこんな投稿にまで目を通してくださる方がいらして、本当に有難くて涙がちょちょ切れる。
大好きな読書の時間を削らざるを得ないほど、多種多様な記事を手元で拝読できることにも感謝している。



話を初めに戻すと「献身」という言葉で思い出すのが「あなたの為を思って」「せっかく……してあげたのに」という言葉。
この言葉をとても身近に感じて育った。
大人になってからも。



現在は「職場ストレスによるうつ病」という診断で休職中の身だけれど、「職場」以前から溜まりに溜まっていたのだと思う。
いずれ労災を申請するつもりで書き溜めた紙のノートもあり、備忘録のつもりで2022年11月16日からnoteに書き始め、「我慢発うつ病行き」という連作を開始した。
現在「休職編」以外は休止?中断?停滞?……ふふふ、サボってます。
体調と気持ちの両方がもっともっと落ち着いたら再開します……多分すると思う、するんじゃないかな?ま、ちょっと覚悟はしておけ   byさだまさし🎶



早い話が、子ども時代も長じてからも、結婚しても、職場でも「あなたの為を思って」に絡め取られてきた。
薄々重荷には感じていたけれど、何しろ語感が親切っぽい。
優しさに満ち溢れてるっぽい。
愛情があるっぽい。
期待されてるっぽい。
それだけに負担に感じても、自ら抜け出そうと思わ(え?)ないばかりか、「もっと努力しよう」「もっと頑張ろう」と思ってしまう。



自分が感じたアレコレにフォーカスして、「我慢発うつ病行き」とは別に書いてみようかな?
重複する事柄は多々あるだろうし、もしかしたら後々「我慢発……」に統合するかもしれない。
それはそれでいいじゃない。
今の気持ちに素直になろうじゃないの。



だらだらと思いつくまま書くスタイルは変わらないけれど、普段よりは「短め」を心がけたい。
実行できるかどうかは、甚だ疑問だけど。
読みやすさを心がけているつもりでも、長いのはしんどいでしょ?
あ、時々はジャイアンや下手写真にもお付き合いくださいね。
他のことも書きますよ。


本文とは無関係‼︎2/8収穫のキャベツ
お魚もお菓子も売ってる八百屋さんで
JUST100円‼︎(消費税は取らない)
あ、比較用のガス無しライターを
置き忘れちゃった




#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #ノンフィクション #あなたの為を思って #はじめに #罠 #献身 #自己犠牲 #ストレス #うつ病 #休職中

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝