見出し画像

vol.92モラハラ夫編【使い込み】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜


小説(フィクション)全25話⤵️



👓あばた

夫HはHの親、姉、親戚、友人、仕事関係の人からも「優しくて頼りになる」と言われています
だとしたら、Hを変えてしまったのは子ども達や私なのでしょうか
新婚時代を思い起こすと、既に片鱗が見えていたような気がします
一つ一つはトラブル•アクシデントというほどではありません
気がつかなかったのか、気がついていない振りをしてしまったのか…
「失敗だった」とは思いたくない自分が、自分を誤魔化していただけではないかと今は考えています
いわゆる「あばたもえくぼ」だったのでしょうか


👓塵も積もれば

・待ち合わせに遅れて来ても絶対に謝らない
・家族間で礼を言う•謝るなんて水臭いと言う
・包丁を使っているときに、静かに寄って来てバックハグ(何の真似?)
危ないからやめてほしいと言っても、私の機嫌が悪くなるまでやめない
・会話の途中でも気に入らないことがあると黙り込み、夜中であっても車で出て行く
・未だ瞬間湯沸かし器を使っていた頃、吐水口がシャワーになっていることに「ストレートになっていない」と激怒
指で簡単に変えられるのに…
・食後直ぐに洗い物をしようとすると「慌ただしい。食後はゆっくりと過ごすもの」と注意を受ける
かと言って洗い物をしてくれる訳ではない
・望んでいないことをしたり欲しくもない物を買ってきたりして「せっかく〜してやったのに」「せっかく買ってやったのに」となじ
•「納豆が嫌い」ではなく「腐っている。人間が食べる物ではない」と豪語
後年Hが食べられるようになると、嫌がる子ども達に「美味しいから食べろ」と無理強い
•子ども達が幼くて未だ辛いものが苦手だった頃「どうして?美味しいのに」と無理矢理キムチを食べさせた(ふざけて、ではなく真顔)
後年Hは辛い物が苦手になり、キムチやカレーを食べると頭皮から汗が噴き出すようになった
もうこの辺でやめておきます^_^


👓使い込み

段々とHからもらう生活費が減って行きます
H宛てに特別送達(裁判所から訴訟関係者に送る書類。内容は知りません)が送られても来ましました
パート収入、娘から5万円/月、つもり貯金はありましたが不安は募ります
未だ次男の大学が控えています
出張で不在のうちに預けてある子ども達へのお祝い金やお年玉(冠婚葬祭台帳に控えてある)、Hの小銭貯金を回収しておこうとして驚きました
子ども達のお金がごっそりと減っていました
小銭貯金はゼロになっていました


👓使い途1

次にHが帰宅したときに訊きました
「使ったら、なくなるに決まっているだろう」返事とは思えません
悪かったとも思っていないようです
人のものを勝手に盗れば、相手が子どもであろうと犯罪です
民事不介入でしょうが…
気を取り直して用途を訊きました
「判らん。覚えてない。そんな古いことを」Hの常套句です
古ければ何でも許されると思っていたら大間違いです。更に訊くと
「アンタだって喜んでたじゃないか
TDLだって旅行だって行っただろう
行ったら金がかかることくらい解ってるだろう」と大きな声で言われました
更に「オマエだって楽しんでたくせに」と追い討ちをかけられました
Hのことを「アンタ」「オマエ」と呼んだら怒り狂うでしょうね


👓使い途2

TDLに行く前には何度も確認しました
5人で行ったら何十万もかかるけど大丈夫かと訊いたら「心配するな」と言われました
お金がないならTDLに行かなくても構わなかったのです
旅行やキャンプに行かなくても平気です
外食をしなくても良いのです
「バレなかったら黙ってるつもりだったのですか」と訊くと「知らん」
「内訳は?」「知らん」
「使った金額は?」「知らん」
「控えてないんですか?」「知らん」
予想通りではありましたが、話し合いにはなりませんでした


👓金銭感覚

そういえば、Hの友人から言われたことがあります
「Hには麻ちゃん(仮名。私)とのデート代なんかを貸してたんだよ
結婚前のことだし、もう全額返してもらったけどね」
決してハイブランドではないけれどHからもらったウノ•ア•エレ、ヴァンドーム青山、ブルックス•ブラザーズ、天然石、フレンチレストランのフルコース…
「結婚を考えているなら、お金は使わないで貯めておいて」と頼んだけれど、友人に借りてまで理想の彼氏(私の理想ではない)を演出していたのが私にバレました(Hには言ってません)
友人も黙っておいてくれれば良かったのに


👓積もらない

これより8年ほど前に自家用車を廃車にしました
娘と長男が学校に行っている間に、H、次男、私の3人で遠出をした帰路にエンジンが故障したのです
エンジンの修理は不可、エンジン交換で約50万円かかると言われました
バス停が近く本数もあるので、CO2削減に貢献しようと廃車を決めました
Hには、駐車場代、保険料、車検代を「つもり貯金すると良いね」と提案しました
結果的には8年の間、Hは1円も貯めてはいませんでした
自転車は大好きですが、自転車操業はご免です


👓中古車

車関連ではこんなこともありました
交際中のこと、義父に車を借りてドライブデートをしていたHが中古車を買いました
車体代は私が出しました
120万円だったように思います
Hの金銭感覚に疑問を持ち始める前のことで借用書も何もありません
結婚し、車を買い換え、廃車するときになってふと思い出し「もし結婚していなかったら、あの車代をどうするつもりだったの?」と訊いたら「返すつもりだったよ」と当然のように言われました
よく考えたら、結婚したから返さなくても構わないと言っているのと同じですね
実際のところは、離婚に際しても返してはもらえませんでしたけれど


👓お買い物

Hは大物•小物に限らずお買い物が大好きです
買う前に比較検討する私とは違い過ぎてハラハラします
例えば、何かの消耗付属品や電池を買い換えるとします
予め品番やサイズをチェックしてから買いに行く私とは違い、Hは店頭で見て「多分コレ」と思う物を買って帰ります
帰宅するや確認することもなく開封し「違ったわ」ということが度々です
せめて開封する前なら交換できたかも知れないのに
こんな調子で、私が仕事から帰宅すると冷蔵庫や洗濯機やエアコンが新しくなっていて驚いたということがありました
確かに「具合が悪いけれど、修理と買い換えとどちらが良いか?」と訊いたことはありますが、買うなら相談してほしかった…というかこのお金は一体どこから出てきたのでしょうか
懲りずにローンでも組んだのでしょうか
いや、そもそも組めるのでしょうか


vol.93に続く


こんなことをやってます⤵️

随時更新中のサイトマップです⤵️


#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #モラハラ #夫 #離婚 #ノンフィクション #使い込み #金銭感覚

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝