画像1

🎤94【Amazing Grace】ジャイアンが弾き語ってみた

ちゃりれれ【時々ジャイアン】
00:00 | 00:00
Amazing Grace
作詞:John Newton 作曲:不詳
コード譜:ガズ
アレンジ:ちゃりれれ
BGM:お馴染みのFMラジオ
歌とウクレレ:ジャイアン


災害や事故が暦を選ぶ訳ではない
知ってる、解ってる
それでも、新年早々どうして?
という気持ちは拭えない


久しぶりの帰郷だったかもしれない
待ちに待った旅行だったかもしれない
やっと会えた団欒だったかもしれない
そして、よりによって
旅客機と救援物資輸送機が衝突炎上
今はただ、被災者•被害者を思いたい
誰が悪いのか?何が原因か?
必要なことではあるけれど、
今はただ、遺されたご家族を思いたい
(失われた命は人間だけではない)


私は、阪神大震災で家屋が全壊した被災者
あれも1月、成人の日を含む連休の翌日だった
たまたま半年前に2階の補強をした
たまたま前夜に模様替えや家具固定をした
たまたま同じ並びの家屋とは反対側に倒れた
いくつかの要因に助けられ命が残された
残ったから良いとか悪いとかではなく……


今、命ある人達が救われることを願う
屋根と壁がある所で眠れることを願う
寒くて凍えないことを願う
ひもじい思いをしないことを願う
ご親族や愛する人が
胸を撫で下ろすことを願う


祈ること、寄付することしかできないけれど
今はそれでいい
無駄に足掻いて
地元の足手纏いになってはいけない
求められたときに助けを差し出せるのがいい
おかしなデマに惑わされないこと
フェイクニュースを拡散しないこと
できることをやるだけ


被災されたnoteのMさんや
救助に当たっているKさんを思いながら
祈り続ける

#佐藤健友 様の発信がお役に立つと思います
https://note.com/tankyuu_yokochou/n/n0a275fe0f7f0





#能登半島地震 #北陸 #旅客機海保機衝突炎上 #羽田空港 #祈り #願い #阪神大震災 #家屋全壊 #被災者 #AmazingGrace #讃美歌 #歌 #ウクレレ #歌ってみた #弾いてみた #弾き語り #ジャイアン #自己流 #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #音楽 #音声配信 #ラジオ #アカペラ

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

サポートしていただき有難うございます💝