見出し画像

オーペア始めました

はてさて。オーストラリアのブリスベンに戻って来ました。(イエイ)そして、オーペアとしてブリスベンの郊外に住んでます。

オペア(オーペア、仏: au pair)は外国にホームステイして現地の子供の保育や家事をする見返りに滞在先の家族から報酬をもらって生活する留学制度のことである。オーペア、マザーズヘルプとも言われる。滞在先の家族は人を雇う金銭的余裕が必要なので、オペア受け入れの制度は先進国で浸透しているケースが多い。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/

オーペアはこんな感じです。
アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどでよく聞きます。家賃とか生活費高いので、住み込みで部屋と食事も与えられます。人と同居できて、子ども好きなら経験としてアリかな!ですよね。ひとまず始めた理由をかきまーすい。

オーペアをしようと思った理由

①今オーストラリアは家探しが大変!

なかなか自分の理想条件に満たされるシェアハウスを見つけるのが難しいです。
そして年々家賃が上昇している模様です。
わたしはボンドという敷金が返ってこない、少しだけぼったくられるなどの詐欺にも遭って嫌な思いもしました。(RTAに報告しました。)
周りのワーホリや学生も返ってこない話をよく聞きます。
話はそれましたが、オーペアの家は素敵なお家が多く、大きなふかふかベッド、グラニーフラットやエンスイートの部屋にバストイレ付きもあります。

②仕事探しも大変!

今オーストラリアは賃金も高いので世界各国から出稼ぎ、留学、ワーホリにと人気な国です。Facebookを除けば、日本人だけでなく様々な国の人が(英語圏のイギリス人も)仕事になかなか就けてないこともあるみたく、仕事探してるっていう投稿よく見ます。
求人募集の投稿を見ると何十件もコメントがあったり、なかなか倍率高いです。そしてみんなフルタイムで働くのが難しく、2つ仕事している人が多いです。
オーペアをしているとひとつ仕事をしているので、もう一つ仕事をするまでの生活には困りません。

③英語力を伸ばしたい!(願望)

わたしはワーホリで一年経ちました、マルタでも6ヶ月住みました。しかし流暢に英語話せません、、、モチベーションもあると思うし日本に戻った期間も特に何もしてなかったですし、努力がもちろん足りないのは分かっていますが、話すのが苦手です。静かな性格(?)で、日本でも仲良い友達以外と最低限の会話しかしてないかも。笑
コミュニケーション能力って大事!
オーペアで過ごすと必然的に話しますし、話せるようにならなきゃ!と意識も変わってなるかなと期待を込めています。今は子どもと一緒にオーペアママパパから英語を学んでいます。笑

④地元の生活を送りたい!

シェアハウスもホームステイもしたし、新しいことしてみたいな!って。シェアハウスは友達もできるし楽しいけれど、ホームステイはオーストラリアの生活体験ができたと実感しました。朝は早すぎるし、いきなり肉まみれのバーベキュー始まったり、酒はよく飲むし。それはそれでオーストラリアに住んでる!って感じがして好きでした。ご飯も、新しい美味しいを経験できて面白いです。わたしの今住んでいるオーペアのママは英国系オーストラリア人なので、英国料理多めです。食べたことない美味しい食事が出てきます。
昔メルボルンでホームステイしてたときも毎日レストランかと思う美味しいご飯でした。わたしはご飯の当たりが多いです。笑

あと保育士経験あったし海外の子どもかわいいし〜みたいな感じです。でも家探し仕事探し困ってなかったらしてないかなあ。

デメリットももーちろん
たくさんあります。

今のところオーペア充実度★★★くらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?