見出し画像

クレープは外で食べたい

最近、自分の中でちょっとだけクレープブームが来ている。


多いときは2週間のうちに2回食べていたこともあった。


行ってみたいと思っているクレープ屋さんも今3つある。


あ、5つだった。


(江古田、吉祥寺、渋谷、学芸大学、大山にひとつずつ。)


ほんとは全部行ってからクレープコレクションと題したnoteを書きたかったけど、まだまだ制覇できそうにもないので、今年食べておいしかったものを2つふりかえります。


1つ目は中央線・三鷹駅からちょっと歩いたところにある「ラ・クレープリー」


駅に着いた瞬間、小雨が降ってきた。


うう、傘さしながらクレープは渋いぞ、、どうする??

と困ったが、ここまで来たのに手ぶらで帰るわけにはいかない!

と思い、決心してお店に向かった。


画像1


レモンシュガーのクレープ。


クリームも入ってないから軽いしこぼれる心配もない。

傘を刺しながらでも食べられるワンハンドスイーツ。

人通りの少ない道を選んで一口はむ。


むむむ、、おいしい、、!


想像よりも薄くてしっとり寄りのパリパリで、シュガーがしゃりしゃりしていてレモンがふわ〜っと香る。


体感1分で完食。


世界一軽いクレープかもしれない。


・・・


2つ目は国立駅にある「クニタチティーハウス」


普段はイートインで1枚1000円くらいする高級なお店なのだが、このときはテイクアウトなら学割キャンペーンで500円で食べられると聞いて行ってみた。


画像2


アツアツを手渡される。


王道のシュガーバター。


さっきのラ・クレープリーよりもやわやわ系に見える。


お店の前で食べるのも恥ずかしかったので、少し歩きながら立ち食いできるスポットを探す。


ベンチのある公園とかがあればいいんだけど、、。


なかったので、その辺にあった公民館の脇みたいな人通りの少なそうなところで立ち止まって紙をベリベリ剥がし始めた。


・・・


一口食べると、ふんにゃりしていた。


バターの塩気と生地の甘さが王道の洋菓子!って感じ。


クレープの本場ってどこなんだろう。やっぱりフランス?


日本人が桜餅に塩を入れて甘さと塩味の相乗効果を図っていた間に、欧米人はバターの塩気と砂糖の甘さに相乗効果を見つけていたのかもしれないなあ。


人類みな、考えることは一緒なんだね。


食べ進めると、でれっでれのバターが顔を覗かせる。


もう生地とバターが一体化しちゃって生地ごとでれでれしてる感じ。


最後にかけてどんどんおいしくなっていくクレープ。


(本当は顔を綻ばせながら食べたかったんだけど、意外と人通りが多くて、真顔のかけ足で食べ進める。)


手持ちクレープの身軽な特別感、こういうの好きだな。


フォークとナイフで食べるクレープもいいけど、手で持つクレープもやっぱり捨てがたい。


・・・


#クレープ #国立 #三鷹 #東京
#食 #料理 #大学生 #グルメ #フード #フードエッセイ #おいしいお店 #至福のスイーツ #noteスイーツ部 #スイーツ

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!