ふわふわパンに包まれて バターと一緒に眠りたい
ー パンの切れ込み 消えゆくバター ー
都内に数店舗あるオムライスとフレンチトーストのお店「ラケル」
夜ごはん難民だった私は、ここのお店の小さめサイズのオムライスが食べたくなり、お店に向かった。
ラストオーダー3分前に入店する。
(キッチンでバイトしてるからわかるけど、これめっちゃ萎える客、、)
ここは同業者の絆ということで、メニューを見て5秒で注文する。
(せめてもの罪滅ぼし)
「ケールとチーズのオムレツで!」
さっきまでオムライスを食べるつもりでいたのに、人は焦ると何をするかわからないから困ったもんだ。
・・・
しばらくしてオムレツプレートが到着した。
赤いギンガムチェックのテーブルクロスがなんともかわいい。
店内に子連れのご家族が多いのもうなずける。
マスクを外すと、バターのふんわりとした甘い香りが漂ってきた。
わあ!バターが挟まってる!
なんて驚いている間にもバターはどんどん溶け出している。
右のほうのじゃがいもが目に止まった。
もしや、、これは無味のじゃがいもか?
だったらなんとかしなきゃ、、
私は急いでパンに挟まったバターを半分救出し、ジャガイモにぬりぬりした。
間一髪でじゃがバターが完成した。
ふう
ここでやっと一息。
落ち着いてオムレツとサラダを食べる。
オムレツは卵がとろけた。
中に入ってるケールは味がしなかった。
サラダに入っているにんじんは味がした。青々しくて、生!って感じの味だった。
普通は逆な気がするけどまあいいや。
そしてジャガイモにすっとナイフを入れて一口食べる。
さっきのバターのおかげでパーフェクトなじゃがバターが完成していた。
グッジョブ!!
そしてお待ちかねのパンにもナイフを入れていく。
(素手はウイルスがついてると嫌だから使えないタイプ。)
バターはすっかり溶けていたけれど、切れ込みのところがじゅわ〜〜っと黄色く光っていて、ここにいるよ〜と話しかけてくる。
一口食べると、ふわふわながらもっちりしているパンと、そこに溶け込んだバターがじゅわっと広がった。
これは、やばいです。
この味を知っていたのに、それなのに、やばい以外の言葉が出てこないくらいおいしい。
食感といい、味といい、、。
そして恐ろしいほどに軽いから多分いくらあっても食べられる。
一個じゃ足りない。
(このラケルでしか食べられない唯一無二のパンは、レジ横で購入することもできます。)
もっとください!
なんならここで一生眠らせてください!
この夢本気で叶えたくなった。
ふかふかむにむにのパンに包まれて、バターの香りが漂う中で安らかに眠れたら、どんなにいい夢を見られることだろう。
・・・
#食エッセイ #食 #食生活 #料理 #エッセイ #日記 #大学生 #グルメ #グルメレポ #フード #フードエッセイ #おいしいお店 #毎週投稿 #ラケル #パン #東京
この記事が参加している募集
貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!