見出し画像

心理学用語:レジリエンス

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
復旧・復興できますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

昨日の記事を
読んでいただいて

barmu96さんが
思い出したことを
書いてくださったようです。

折角ですので
シェアさせていただきます!

やっぱりきょうだいって
難しいですね。


本日の記事は
ここからです。

最近
色々なところで

「レジリエンス」という言葉を
見るようになってきました。

最初のうちは

この記事にも
書いていますが、

言葉ができてしまうと
それが独り歩きしてしまうような
感じがしますので、

あまり好きに
なれませんでした。

とはいえ、
本当にあちこちで
見られえるようになりましたので、

解説していこうと
思います。

英(A)さんと
美(B)さんがいたとします。

お二人とも
全く同じ経験を
されたとします。

分かりやすくて
誰も悪くならないように

災害にあったことにします。

今まさに
起こっていますので

特定の方のお話ではないことを
お断りしておきます。

家族も同じような
構成だったと
仮定します。

例えば、
30代半ばの女性で

夫さんと
お子さんが二人
いたとします。

英さん美さん
お二人とも
大規模災害で、

自宅を失い、
お子さんと夫さんを
亡くされたとします。

英さんは
悲しみに暮れ
立ち上がることができず

辛くて
4にたいほどの気持ちを
どうすることもできずに

そのままうつに
なってしまった、

とします。

美さんも
最初は同じように
悲しみに暮れていましたが、

こんなに悲しんでいても
夫さんや子どもが
心配するから

とにかく
立ち上がろう!と

行動を開始します。

美さんが
立ち直っていくために

発揮されているのが
レジリエンスだと
言われています。

バネのようなものだとも
言われています。

強いバネだと
少々押されても
すぐに復帰しますが、

バネが弱いと
押されたら

それに負けてしまい、

元に戻れない場合も
あるっていう感じ。

英さんのバネ
(レジリエンス)は
やや弱くて

すぐに立ち直ることが
難しいのかも
しれません。

美さんのバネ
(レジリエンス)は
かなり強くて

押されたら
しっかりと元に戻って
伸びあがる感じです。

何か事が起こったときに
そのことから
人生を立て直すにあたって

必要なことだと
言われています。

ただ、
なぜわたしが
この言葉が嫌いかというと、

最初から
備わっているように
論じられることが

多いんですね。

レジリエンスっていう能力が
備わっているかどうか。

強いレジリエンスか
そうでないかみたいな?

確かに
からだも千差万別で

同じように
暴飲暴食しても

糖尿病になる人と
ならない人がいるわけだし、

(昔はこれが
 遺伝的傾向だと
 言われていたんですが、

 最近では
 新型コ○ナのような

 ウイルスが原因ではないかと
 言っている学説も
 でてきました)

筋肉の量も
その質も

人によって
違います。

だから、
レジリエンスも

強い人と
弱い人が
いるかもしれないっていうのは

分からなくもないんですが、

こういう言葉が
できてしまうと

「わたし
 レジリエンスが弱いので

 立ち直るのに
 時間がかかるんです!」みたいな

言い訳に使いそうな
気もする
んですよね。

同じことを経験して

わたしなりに
苦しんで、

わたしなりに

何とか
乗り越えようとして

踠いて
足掻いて
苦しんで

何とか乗り越えたのに

「ひとみさんは
 レジリエンスが
 強うんだよ」と

言われてしまうのは

何か違う感じが
するんですよねぇ(笑)

ただし、
このレジリエンスは
産まれついてのものではなくて

鍛えることが
できる
としています。

さまざまな人を見て
そこから学ぶことが
できますよね。

災害について
学んだことがある方と

全く考えたことが
ない方とでは
違いますよね。

直接学ばなくても

知り合いに
災害被害者がいて

その方の話を
聞いたことがあるなども
その方の資源になります。

他にも、
助けてくれる
友人が多いなどの

環境的な要素
資源があるかどうかも

勿論あると思いますし、

小さいことから
順番に解決していって

自信をつけていくとか

自分よりも
辛そうな人に

気付かさせられる
体験をするなど

経験や体験から
育めるものだと
思います。

また、
単純に知識があることも
手助けになる場合があります。

もともとキャンプ好きで
サバイバル能力の
高い方

知識があるだけで、
生きて行けそうですよね。

レジリエンスとは
沈んでしまった出来事から
浮上することができるようになる

力のことです。

その人の能力だけでなく
資源を作っておくことや
経験を積んでおくこと、

そして、
現状を楽しむことができる
ユーモアを培っておくこと

本来持っている
レジリエンスを
補強できるかもしれないですね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)