見出し画像

姉妹間葛藤

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
復旧・復興できますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回
男の子兄弟の
葛藤について

書いてきました。

姉妹間は

兄弟間よりも
もう少し
あからさまな感じがして

生々しいです。

ギリシャ神話にも
3姉妹の話が
出てきます。

日本の昔話にも
3姉妹が多いです。

ヤマタノオロチのお話では
8人姉妹ですよね。

男性兄弟は
2人くらいなんですけど、

姉妹は
なぜか人数が増えます。

こちらもでも、
男性兄弟間と同じで、

だいたい
末妹が
良い感じ
になります。

姉は嫉妬したり、
妹が良い待遇なのを
羨んでやっかんで

最終的に
妹を殺そうとしたり、

妹の立場を
奪おうとします。

そして、
それに失敗して

返り討ちに合うという
お話が多いです。

ギリシャ神話では、
嫁が欲しいという神様に

3姉妹の
誰を嫁がせるかという話になり、

誰も行きたがらないので、

末妹が行くことに
なりました。

末娘が
独りで嫁いでいくと

大変素敵で立派な
住まいに着きました。

そのお屋敷に
普段神様は
住んでいないようでした。

山間で
誰も来ないところでしたが、

豪華な食べ物や
素敵な衣装など、

贅沢に暮らせていました。

誰もここに
連れてきてはいけない

神様から言われていたので、

姉たちにも

食べ物や
素敵な衣装を
分けてあげようと思った

末妹は

姉たちのところに
服や食べ物を
持っていきます。

そのお土産に
姉たちは喜んで

…目が眩んで…、

最終的に
妹を説得しきり

妹は
姉たちを
住まいに招待してしまいます。

そこで、
結局末妹は
姉たちに

殺されてしまいます。

こういうお話が
割と典型的に
日本の神話にもあります。

節分のお話でも
似たようなお話が
あったかと思います。

実の姉妹という
設定ではないですが、

シンデレラなどが
分かりやすいお話では
ないでしょうか?

まぁ、
シンデレラの場合の姉は
ガラスの靴に合うように

自分の踵を切ったり、
足指を切ったりと

かなり痛い目に合っているし、

最終的には
鳩に目玉をえぐられるっていう

かなりえぐい
返り討ち

あっていますけどね(汗)

ヤマタノオロチに至っては、
先に食べられてしまっていて
末妹だけ残ったところに

スサノオが来て
退治してくれることになるので、

姉たちからすると、
「もっと早く来てよ」という
感じかもしれません。

わたしの知っている
2人姉妹などは

結構仲がいいです。

でも、
どちらかというと

やはり、
姉よりも
妹の方が

何かと成果を
出されている印象は
あります。

前回の記事は
男性の兄弟でしたが、

姉妹とは
少し違う様相が
見られますよね。

それにしても
色々な方を
拝見していて、

そこそこ仲の良い
きょうだいも
たくさんおられるのですが、

仲が拗れてしまうと
本当に手が付けられません。

ゲッターズ飯田さん

(この回で話されていたわけではありません)

ある程度以上の
年齢になったうえでの
姉妹間の諍いは

一生続いて
解決しない傾向がある

仰っていました。

今の時代は
日本に住んでいる限り
そこまでの格差はないですが、

戦後すぐのころなどは

長子が先に働いて
末子の教育資金を
稼いでいたり、

末子になるほど
時代が良くなって

生き易い世の中に
なっていきました。

前回の記事で
アフリカの部族の
きょうだい間の話を聞いて

弟に対する感情が
変わったと
書きました。

アフリカのある部族では

一番末子が
親の後を継いで
面倒を見るという

伝統があるそうです。

末子が
親と過ごす時間が
一番短いから

ということが
理由だそうです。

わたしは長子なので、
親を独占していた時間が
…あまり覚えていないにしても

確実にありました。

弟は
産まれたときから
姉がいるので、

親を独占することは
なかなか難しいです。

まぁ確かに
独占を邪魔する
末子の存在は

嫉妬に値するかもですが、

その独占すら
出来なかった次子末子は

長子から見ると
ちゃんとケアしてあげなければ

いけないことなのではないかなぁと

思いました。

姉妹間は
思いっきり
仲が良いか

めちゃめちゃ
仲が悪いか

どちらかのような気がします。

きょうだいだからといって
必ずしも
仲良くしなければいけない理由は

全くありません。

無理な時も
勿論あります。

でも、
仲良くしない理由が
「嫉妬」であれば、

少し考えてみてくださいね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)