見出し画像

②”自律神経” と ”アロマ深呼吸”の動画紹介🍃✨私が「この力を借りたい」と思ったもの。

こんにちは、Ayakoです🎶

前回の記事の続きで、

ハーブファスティングクラブ
代表の 織田先生のYouTube動画

【狂った 自律神経を整える アロマ呼吸法】

こちらの動画をご紹介する
第2弾として

書かせて頂きたいと思います🍀✨


以前の  元は1つの 
紹介記事を   2つに分けようと思い 
書いたので、
”内容が被る” 所が  多々あります😊💦)



紹介記事の【第1弾】
こちらになります🐢🎶
   ↓↓

第1弾の時では、

「バセドウ病」
("甲状腺" という臓器の病気)になって

ホルモンバランスを  調整」

する為の
”薬” の副作用で  坐骨神経痛

の痛みを経験し、

これら全てに  関係していたのが
”自律神経” 。


「自律神経」と
「ホルモンバランス」の
この2つの改善の為に

身体には  ”薬” とは
全く違う  反応を示す「アロマ」

ここに  面白さを感じました。


【第2弾】では 
今、私が感じる  アロマへの想い🌈🌱✨

”現代”生きている私

「狂った自律神経」の  対応は
本当に必要だったと

体調を崩して  初めて気付きました。

とても  ”危険地帯” にいたのに、
全く知らなかった

その経験を通して

この動画を見て、感じたこと、

最後の最後に  助けてくれるのは
この存在かもしれない!と

力をもらった  こと。

そんな
自分の  ”希望の想い”を
書いていきたいと思います🌿✨


花ピンク  コピー



身体の中で
「上手く機能していない」
ような感覚の日々。


私は、体調不良で
  
長く会社を  休まなければ 
ならなくなった  時のこと。


営業の仕事だったので、

数々のお客さんに
「自律神経失調症で」
と、
電話で伝えるのが

どこか  ”恥ずかしい” ”情けない”
そのように
思っていたのです。

「ストレスに負けた?」

自分に限って
「そんなはずはない」

そう、感じていたからです。

私は、自律神経というもの、

そして自分の現状
何も分かっていなかった。



「自律神経失調症」

それは  2年前、

私が体調不良で
一番最初に  ぶつかった壁でもあり、

最後まで  つきまとう存在でも
ありました。



「バセドウ病」だと  判明するも、

それは  半分は 
「自律神経失調症」

のようなもの。


”自律神経” を元に戻せなければ、

生活に安定が  来る日は無いのだと
思い知らされる  のです。



前回の記事と  説明が
被ってしまいますが、

織田先生が  動画の中で

 交感神経=活動
 副交感神経=休み

この ON と OFF の切り替えが
重要であるとのこと。

私は、間違いなく

<交感神経=活動>が ”優位”
になっていました。


それは、使い過ぎて
「熱くなった”スマホ”」のようだった。

仕事の忙しさに燃え、
休まず、
イライラしながらも
”熱を冷ます” こともせず
突っ走って

「オーバーヒートをした ”スマホ”」でした。

YouTube動画、
スケジュール、
連絡メール&ライン、
ゲーム、
アプリ、

全て動いたまま
止まらなくなってしまい、

”熱の冷まし方”
分からなくなってしまった」ようだったのです。


ちょうど先週、私のスマホが 突然 壊れた。

一つ文字を打とうとしたら、
「大量の数字」が出てくるのです。

しかも

「×ボタンで消すこともできない」

ああ、
”昔の私のようだ” と感じました。

「通常モードが分からない」

それは紛れもなく ”欠陥品” にしか
見えませんでした。

なのに、当時は
”仕事” ”仕事” と燃えている。

神様のプレゼントと言っても
過言でない位

「大きなチャンス」が  巡って来た
タイミングでもあったから、

辛くて身体は  横に眠っていた
時でさえも

「どうか  チャンスを奪わないで」

と、心は手を
伸ばし  続けていたのです。




しばらくして
込み上げる感情が落ち着いた頃、

一度、自律神経の
”本” を購入して  読んでみた。

holy-2598222_1280 - コピー



自律神経というものが、
よく分からなかったからです。

でも、最後まで読んでみても
結局  自律神経のこと自体

あまり  分からなかった
どころか、

改善策を見ても

「規則正しく」
「生活習慣から」
しか書いていない。

結局、自分の  ”ダメさ加減” 
浮き彫りに  されたようで、

「出来ないこと」にしか
見えなくて  捨ててしまった。

こんなこと出来たら  苦労しないと。

「解決策は  無し」そう
感じるだけでした。




でも、それができないと
どうなるのか。

”自律神経” は
「狂ったら  戻すのが大変」でした。

ずっと ”しんどい” のです。
のです。

「生活を立て直す」のが、
一番難しかった。

世間一般と  体内の時間が
ズレている感覚は

日々社会で  活動する人との
距離を  もの凄く感じるのです。

「こんな事になるなら」と
毎日考えが止まらなかった。


でも、そんな時に

ハーブファスティング
ハーブを使った断食)に出会って、

植物を使った  ”自然治癒” によって

希望の扉が  開いていきました。

今回  この動画を見させて
いただいて、

私にはたくさんの 発見がありました。
余りにも思い当たる点の数々。

改めて 目が覚める思いでした。

”自律神経” を乱す環境は

私は一人暮らしをする中で
十分揃っていた
こと、

そして  それは
実家暮らしになった

今後も変わらない。

 ”最近” は  特に
気を付けないと  いけないのだと

考え直させられました。


今回のテーマである
「アロマ」。

あの時、
寂しい東京の一人暮らしの中で
ぽつんと一人 オーバーヒートして、

固いスーツが脱げなくなって
いたとき。

病院も、そこで貰うもの さえも
ぜんぶ冷たく感じていたとき。

もし自然の香りで  パワーをもらい、
私の本能レベルから

身体に働きかけ、癒されたのなら。

私の身体が、呼び覚まされたのなら。

切実に、今でも想像すると

手に握っている香りを 

きっと
手放さなかったと思います。


アロマ  の話を聞いて、

改めて人間は  コンクリートの上
生きているのではなく、

私が住んでいる場所は

”地球” であり、”大地” なのだと
思い知らされる。


私たちが  自然を取り入れる事は
”共鳴” するようであり、

喜びなのではないのかと。

high-grass-1504280_1280 - コピー



元は造園業で 毎日 土や植物と
触れていた時があり

土まみれの  作業着と 足袋を
着ていた自分にとっては、

仕事がどんなに  楽しくても

東京のスーツ姿

どこか寂しいものを
感じる時があった。

景色が  面白くないと
感じる時が多かった。

ここは  なんて無機質な
世界なんだろう。

風が吹いても、揺れるもの、
音がなるものが  少なく、

固い音しか聞こえなくて

季節の変化を  感じるものも
僅(わず)かしかない。

私の癒しは  どこにあるのだろう、と。


でも、今でも
”確かに覚えている”。

植物の香り、癒し、発見、音、
成長力、色彩、季節、感動を。

そこには  本当に楽しみが
溢れており、

人を癒すパワーがあるのも
納得である。

 自然界だって  ”甘くない”

存続するのは、「自分の有り方」に
全てが かかっている。

その力強さたるものは、
まさに ”偉大” な存在そのもの。

そのパワーにこそ、
明かり  が宿る。

アロマ。それは
”地球上で 命が宿っていたもの”。

kyoto-Mt.Houju-Nyoiji_temple.-m - コピー

その香りはたくさんあり、
私たちにも 様々な効果を与えてくれる✨


一度は壊れてしまった、
”欠陥品” となった

私の「自律神経」

現在はハーブファスティング
ハーブを使った断食)で

だいぶ改善されましたが、

これからは
アロマのパワーを  この身体に
流し込んでいきたい。

この生涯を通して

「生きる喜びを  満喫したい」
というのが 
私の願いだから、

これはまるで  本当に何か
力を借りるようだ。

あんなに  たくさんのことが
難しいと感じていたのに、

見捨てないでくれる  というのなら、

こんなヒーローは  そうそう
いない🍃✨


アロマ、どんな発見があるのかな✨

深呼吸すると、どんな喜びが
待っているのだろうか🍃🎶



ささやかな変化  から
大きな変化  まで。


大切と思えた  
気付きを  感じられたとき

私は  この感謝を 
これからも
書き温めていきたい😊🎵✨


「アロマ深呼吸」

ぜひ  ご覧になってみてください🌈🌿✨


この動画を見て
ハーブファスティングクラブに
興味がある方は、

私とハーブファスティングの
出会いについて
書いた記事を ご覧ください🐢🎵✨
     ↓↓


ここまで読んで頂いて
ありがとうございました🍃🌈✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?