見出し画像

26歳で通信の大学に入学する

おはようございます。チャロです!普段はマーケターをフリーランスでやってます。

ちなみにおれは高卒です!

卒業まで行けなかったのは、どうもテストのために何かを学ぶという、そのスタイルが、学びを道具のように捉えてるように感じてました。そして社会で生きていくための道具にしては、テストは効率が悪いとも思いました。

テストのために学ぶなら、稼ぐために学ぶほうが為になる!と思い、中退してシリコンバレーへ飛んだのが21歳でした。

そこから5年間で、エンジニアとしてプログラミング〜製品開発、販売戦略などビジネス経験を5年程積み、どこかで、ビジネスの根底にある論理を知りたいと思うようになりました。

そして、おれはテストをパスする賢さが実践社会で成功の要因ではないことを5年の経験から学んだいま、学問がビジネス実践へ直接的には役に立たないことを知ってます。

大学費用をペイする人はほとんどいない

学問は稼ぐための小さな糧にはなるでしょう。しかし大きくはないです。学問が何の役に立つか、ましてや学士課程では広く浅くです。修士や博士より稼ぐためには役立たずです。

役に立つ立たない、というより、知的好奇心を満たしてくれる学問は、ご馳走に変わりました。フカヒレやキャビアを食べても健康で長生きするわけではありませんが、皆それが至福の瞬間になると知ってます。

人生を長期で考えると、学問は食べログ4.0のお店でご飯を食べる総量以上に大きな幸福感をもたらします。もしそれが本当に、意味のある自分のなかの直感と結びついたときには。

10月1日より慶應通信の経済学部へ

一昨日に、入学したい!と閃き、調べたら9月10日までに願書を送れば、10月1日から大学生になれる慶應通信は素晴らしいです。

卒業までの総費用は約60万。4年で割れば、年15万で、月1.25万です。この金額は割安で機会費用を考慮しても充分良い選択だと思いました。

経済学を4年間学びます。無事入学出来たら(書類審査のみらしい)、またご報告します!


この記事が参加している募集