見出し画像

根性がない人のために!科学的な「意志力」を鍛える方法

「自分って意志が弱いなぁ」と感じることってありませんか?

私の意志力は自己評価で40点です。意志が弱い自分と長らく戦っております。でもこの戦いについに科学的なメスが入り、打開できそうなんです!!それは「スタンフォードの自分を変える教室」という武器を得たからです。


意志力問題はどう解決するのか?

 意志力の弱い自分との戦いは、日々いろいろな場所で勃発すると思います。例えば、スポーツ選手だったらこんな感じの、意志の弱さを痛感する経験があるのではないでしょうか?

・体力つけるために、ランニングを毎日5キロするって決めたのに疲れてる日はやらなくなり3日坊主になる

・動きが悪くなってきたから、体重2キロ落とすって決めたのにお菓子を食べてしまう

・レギュラーになりたいと思うけど、自分は無理そうだから妥協してしまう

などなど。

こういうことが起こると、周りから

「意志を強く持てよ。自分の気持ちの問題だろ。自分次第。」

と言われることもあると思います。確かにその通り!その根性がほしいし、がんばって意志を強くしなければならない。でも人って持って生まれた能力は異なります。意志力が弱くて、なんとかしたいと思っても、なかなか目標が達成できなくて悩んでいる人って結構たくさんいると思うんです。

アメリカ心理学会の調査によると、目標を達成できない要因として最も多く挙げられているのが「意志力の弱さ」だそうで、、、多くの人が意志力の問題を解決したいと思っているってことです。

そこで、数々の研究者達が長年この問題に立ち向かい、意志力を強化のための根拠を脳科学や心理学的なアプローチから導きだしています。

研究が進んだ今だからこそ、でも意志力を強くしたいと本気で望むなら、意志力を強くする、科学的根拠に基づくトレーニングを取り入れることができるんです。

「自分は意志の弱い人間だから・・・」って逃げててもしょうがない!足りない能力はトレーニングで鍛えることで向上させられる!自分を変える一つの方法として知ってもらいたいと思い、今回の投稿でまとめてみました。


意志力が弱くて困っている人におすすめ「スタンフォードの自分を変える教室」

じゃあ、どうしたらいいんだと!!!

その方法がわかりやすーく示されているのはケリー・マクゴニガル博士の著書「スタンフォードの自分を変える教室」でしょう。

「スタンフォードの自分を変える教室」では意志力を科学的に分析し高める方法を具体的に提示しているんです!研究の結果から日常での実践方法までを解説してくれてる本って、本当にありがたいです。

しかも、この本には意志力を鍛える方法が50も書かれています。そのため難易度が低いものから高いものまで揃っており、自分の意志力レベルに合わせて、これをまずやろうかなと選べるのもうれしいです。筋トレもそうですが、いきなりハードすぎるトレーニングをするとすぐ挫折しますので、、、

ちなみに、この本は図解版も出てるんです!いますぐ方法を知ってトライしたい人は図解版もおすすめです↓

画像1


『厳選!意志力強化のための5つのポイント』

ということで、これから意志力高めようかなと思い始めた意志力強化初心者さんのために、まずは抑えておいた方がいいと思う私厳選の「意志力強化のために知っておいてほしいポイント」を5つ絞りましたのでご紹介します!

①意志力が弱い理由⇒自分を知らないから

「自分はどういうときに、どういう場所で、どんな衝動に負け、どうやって失敗するのかを自分自身でわかっていないから同じことを繰り返す。」

ぐさぐさぐさっ。確かにどこか意志が弱いからって言い訳して、振り返らず、何でそうなるかわかろうとしてなかったと思いました。。。

今家の中で時間がありますから!一度自分を客観視してみるために、ノートに書き出してみるといいでしょう!「ノートを書く」効果は後日別投稿でまとめようと思っていますが、自分を知るために効果絶大です。

 

②意志力を強くするための基本

最も重要なことは、「1→2→3」を繰り返すこと。シンプル!

 1.自分の失敗パターンを知る
 2.対策を考える
 3.実行に移す


③エネルギー不足・疲労・ストレス状態では意志力は発揮できない

意志力を発揮するには脳・体ににエネルギーが必要なんです。だから身体的準備も必要。あなどるなかれ!

 ・睡眠(足りないと意志力に必要体や脳のエネルギー源、グルコースが使用できなくなるから)
 ・自然に触れるグリーンエクササイズ(ストレス低減)
 ・ナッツ類食べる(低血糖抑える有効な食品)
 ・呼吸ゆっくり(心拍数↓前頭前皮質↑で脳が活性化)


④将来の自分との繋がりを意識する

「いまの自分が将来の自分に繋がっていることを考えれば、『いま』できるかぎりの最高の自分になろうという意欲が湧いてくる。」

「現在の自分がやることは、将来の自分に跳ね返ってくることを忘れないように。」
(本文より)

これ沁みます。。。意志力が弱くなりかけている時思い出す!1日1時間の妥協を積み重ねると1年後には365時間の妥協になっている。365時間あれば、何やるにしてもめちゃめちゃ成長できてますよね!


⑤めんどくさいことを先延ばしにするのをいい加減やめる

めんどうなことは「あとでやればいい」「明日やればいい」と先送りしがち。人は先のことを楽観的に考えてしまう傾向があるからだそうです。まさに「私も明日トレーニングすればいいか」「明日走ればいいか」って先送りして、毎日やるはずがいつの間にかまあいいやでやらなくなったことが多数。。。

ということで②の基本に当てはめて対策すると↓↓↓

 1.自分の失敗パターンを知る:明日やればいいと先延ばしにするとやらない
 2.対策を考える:今日やると決めたことは、何がなんでも今日やると自分に誓う
 3.実行に移す:やる!!!


以上が5つのポイントになります。日常生活の中で意志力が試される場面はとてもたくさんあると思いますが、その瞬間に少しでもいいからこのポイントを思い出してもらえると、意志力強化の道に1歩進むのではないかと思います。


まとめ

いかがですか??みなさんも、ぐさぐさきませんか??そして、鍛えてみようと臨戦態勢に入ってきませんか!?

この本に書かれている約50のトレーニング方法を知ると、さらにわくわくしますよ!

スタンフォードではこの授業が超人気で、「人生を変える授業」だと絶賛されているそうです。こんな授業あったら受講してみたい!!!

意志力高めると、スポーツでももちろんですが、仕事、勉強、人生のあらゆる場面で役立ちますよね。目標達成するためにいろいろやるべきことありますが、実は一番根底の部分で重要な「意志力・思考」。しっかり鍛えていきたいですね!

がんばりましょう!!!


<参考>
・ケリー・マクゴニカル(2012)スタンフォードの自分を変える教室
・ケリー・マクゴニカル監修(2020)図解でわかるスタンフォードの自分を変える教室

・‥━━━☆・‥━━━☆
Challenge!チャレ子のTwitter
https://twitter.com/challeko2020
ブログ以外にも、日常で気になるスポーツ学びネタをつぶやいています。
選手や指導者のみなさんの役に立つ情報になればと思っています。
・‥━━━☆・‥━━━☆