見出し画像

メイテック社から見たチャレナジーは、『熱量高く 、社会課題に挑戦している人たち』

皆さんこんにちは🙋‍株式会社チャレナジーの採用担当です。

私たちの採用活動では多くの企業にご協力を頂いています。プロフェッショナルなエンジニアリング人財の集まるメイテック社もその一社です。今回メイテック社が運営するエンジニアのキャリアを応援するメディア「fabcross forエンジニア」に、「働き方」や「キャリア形成」の事例紹介したいと、弊社機械設計エンジニアの若手社員インタビューが行われました。

今回は、そのインタビューの様子と、インタビュアーのメイテック様に「チャレナジーの印象」について逆質問した際の様子についての記事をお届けします。


1.メイテック社による社員インタビューの様子


今回、解析をメインに担当する機械設計エンジニアと、マイクロ風車の設計をメインに担当する機械設計エンジニアの2名に対する2時間程度のインタビューでした。メイテック社からはチャレナジーへの入社理由や入社後のギャップ、企業のカルチャーなど、ざっくばらんな質問がありました。
印象的だったのは、2人ともが「普段から質問しやすい雰囲気があり教えてもらえる」「在宅時も、進捗の確認や声をかけえあえている」と回答していました。お互いに教え合える風土を目指していて、それを話してくれているのをとても嬉しく思いました。

インタビューの詳細は、下記URLよりご覧下さい。若手機械設計エンジニアのキャリアや働き方が分かりやすく記載されております。


2. メイテック社への逆インタビュー

インタビュー終了後、私たちからメイテック社へ逆インタビューさせて頂きました。

熱量を持って、社会課題に対して取り組んでいることが魅力

チャレナジー:
本日は、ありがとうございました。
弊社からも”逆”インタビューさせてください。多数の企業様をご支援されている中で、チャレナジーにどのような印象をお持ちですか?

メイテック:
他の企業が取り組んでいないことにチャレンジしている前向きな会社という印象を持っています。
また、脱炭素革命の中で日本を新たな水素エネルギー大国にしたいという代表 清水さんの記事を読んだことがあり、そういった熱い思いを応援したいです。

チャレナジー:
ありがとうございます。どういう面白味がある会社に見えていますでしょうか?

メイテック:
誰もやっていないことに挑戦されています。生活する方々や使用する方々について、鳥への影響も含めて考えていて、新たな風力発電を開発されている点はとても魅力的です。
また、さきほどインタビューさせて頂いたお2人とも、もちろん大変な部分もあると思いますが、裁量が大きく、本当に楽しそうに働いている点は、仕事内容や働き方の部分でも面白みがある会社だと感じました。

チャレナジー:
業務内容や職場環境以外で、働いているメンバーへの印象はどのように感じて頂けましたか?

対面して話していると優しさや柔らかいお人柄を感じましたが、心の奥で、エネルギーや新しいことへの挑戦、社会貢献性、モノ作り等への、熱い想いを秘めていると感じました。
また、好奇心や未知の領域にチャレンジしたいというガッツがあり、率直に楽しそうで羨ましく思いました。

チャレナジー:
メイテックさんから見て、どのような方がチャレナジーにマッチすると思いますか?

好奇心旺盛でチャレンジ精神があり、没頭できる人がマッチするように感じました。
先ほどのインタビューでも簡単そうに答えられていましたが、実際に取り組まれている仕事は深く考えながら幅広く仕事をされていると見受けられました。言われた仕事よりも自身で没頭して考えて行動できる人が良さそうだと思いました。


チャレナジー:
チャレナジーへの期待は何かありますか?

メイテック:
世界的にインフラの普及率等が低い地域が多いと感じていたので、未電化地域にも電力を届けて欲しいです。またマグナス力を使う唯一無二の風力発電機という特長の他に、発電効率を上がるとより付加価値を上げることができると期待しています。そして、清水さんが話されていた「水素供給大国」にできるような技術を生み出して欲しいと思っています。

日本は、台風などの自然災害が多いだけでなく地震大国です。原発に頼り過ぎてはいけないと日本人として身に染みて感じています。再エネの普及をより促進できるように御社の風車が普及していけば、凄く有難いです。再エネによる社会貢献性や脱炭素化への期待が非常に高い中、御社の風車が普及し、日本の風力発電機の発展や電力の安定供給に繋がると思います。そのためにも今後もチャレナジーにあう人材をご紹介できるようご支援したいと思っています。

チャレナジー:
ありがとうございます。ミッションに掲げているように風力発電にイノベーションを起こし、全人類に安心・安全なエネルギーを供給できるように頑張ります。本日は貴重なお話をありがとうございました!

最後に

課題は多いですが、没頭できる楽しさがありますので、裁量を持って社会貢献やモノ作りに関わりたいという方は、是非カジュアル面談からでもご連絡下さい。

一緒に持続可能な社会の道筋をつくっていきましょう!

今回の取材インタビューでアマテラス社・クリーンタレントハブ社に続いて3社目となります。
アマテラス社・クリーンタレントハブ社の様子は、下記よりご覧ください。

会社説明及び全ての求人は、下記の当社HPよりご覧いただけます。

また、エンゲージにも掲載しておりますので、併せてご覧いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?