見出し画像

【CARICA note vol.12】日本で一番朝起きるのが遅い都道府県は? 就寝時間の遅さも全国1位

慌ただしい日々を過ごしている方も多い今の季節。
いかがお過ごしでしょうか?

昨日、今日と博多は本当に冬なのか?というくらいの暖かさです。
来週から一気に寒くなるので、しっかりと対策をしていきたいところです。

そんな対策の一つとして、やはり重要になってくるのが

「睡眠」

みなさんどれくらいの睡眠を確保できていますか?
一概にこれだけの睡眠がベスト!というのは難しいかもしれませんが、
一般的には、7~8時間の睡眠を!とは言われていますね。

実際僕の睡眠時間は、5~6時間くらいで、朝5時に起床し就寝は23時~24時の間という生活サイクルになっています。

睡眠しっかりとりたいですね。

そんな中、ネットからの記事で興味深かったのでシェアしたいと思います。

日本で一番朝起きるのが遅い都道府県は? 就寝時間の遅さも全国1位
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf7ee11ad5d6a0fe1bb17c8fb7f39e2a6fb8cf1f

毎日新聞より

内容は、今年1月から11月17日までの間、同社のアプリを利用したユーザーが登録した就寝・起床時刻の記録2万9968件を集計されたようです。

結果、

早起きのトップ3
宮崎県(起床時間午前6時44分)
群馬県(同45分)
富山県(同50分)

ワースト3
京都府(午前7時32分)
高知県(同28分)
香川県(同27分)

早寝のトップ3
長野県(就寝時間午前0時10分)
宮崎県(同12分)
富山県(同14分)

ワースト3
京都府(同51分)
愛媛県(同43分)
岡山県(同42分)だったとのことです。

県民性などいろいろとあるとは思いますが、
ゆっくり睡眠時間を確保できる県は個人的にとても魅力的です。
(休みの日は昼寝もしたい人ですw)

今年も残すところあと、3週間!
今年やり残したことがないように、日々楽しみたいと思います。

皆さまにとって、笑顔溢れる最幸の1日となりますように!

カリカセラピ株式会社 福田 英之

この記事が参加している募集

熟成下書き