見出し画像

3月に注意すべき犯罪と対策方法。

1、3月は不審者に注意!

 3月は学校も終わりに向かい、会社等も離職者を送ったり、新社員を迎える準備をしたり、何かとふわふわしている季節です。


 気温も寒暖を繰り返しながら徐々に暖かく気持ち良くなってきます。

 しかし、それらの出来事や急激な寒暖差により人の心身にはかなりのストレスが掛かります。


 すると、精神疾患や認知症等を患っている人達は症状が安定しなくなりがちです。

 それを見て

「春だねぇ」

と実感するほど顕著に現れます。


 彼らによる声掛け事案やトラブルは増えます。


 しかし、主にそれらは犯罪にまでは発展しません。

 注意して欲しいのは、それではなく普通の社会人による犯罪の方です。


 強いストレスを発散させたく、抑え込んでいた性癖等で解消してしまう人が現れるんですね。


 そのため3月は、幼児への声掛け事案、誘拐未遂、公然わいせつ、強制わいせつ辺りが増えます。



2、幼児性癖者の特徴

 被疑者側を年齢や性別で区別は難しいです。

 そのため、親や周囲の大人が子供を守ってあげるようにする必要があります。


 【性癖】

と言うと女児だけを守る大人がいます。

 しかし、それは誤りです。

 特に幼児に関しては男女関係ありません。


 むしろ、普段は正常な普通の社会人がストレスから犯行に及ぶ場合は、男児を狙うケースの方が多いくらいです。


 公園のトイレに連れ込んで犯行に及ぶのが多い印象を受けます。

 同性なので、同じ男性用トイレに入るため不審に思われ難いと考えるようです。


 子供を守る方法としては、大人が見守るのが基本です。

 しかしそれだけではなく、子供自身にもキチンと指導をしましょう。

 その詳細は

【知らないと貴方の子供が誘拐されてしまう指導】

をお読みください。



3、公然わいせつ者の特徴

 この季節では断トツで40~50歳代の社会人に多い印象です。

 完全にストレスから感覚的にマヒしてしまっての犯行かと思います。


 公然わいせつの無線を聞くたびに

「家族を持っているでしょうに、何やってんでしょうね」

と言う会話をしていた記憶がありますので。


 基本的にこのタイプはそれ以外のことはしてきません。

 つまり、そこから体を触ったりとか、性行為をして来ようとはしないと言うことです。


 陰部を見せて、被害者が悲鳴を上げる姿を楽しんで満足するようです。


「それなら、お化け屋敷でバイトでもすれば良いのにね。」

と思ったり、思わなかったり・・・



4、強制わいせつ者の特徴

 これは電車での痴漢とか、路上で押し倒してと言うタイプがあります。

 特に春は電車での痴漢は多い印象を受けます。


 慣れない初々しい人が多くなりますので、そのような女性を狙うようです。


 痴漢に関しては兎にも角にも我慢しないことです。

 周囲には味方になってくれる大人が沢山いますので、少しでも異常を周囲に示せれば痴漢は逃げようとしますので。


 防犯ブザーが基本です。

 痴漢に合うと気が弱い人や初めて被害に遭う人は体が硬直して動けません。

 声も出ません。


 つまり、何も対策をしていなければ、自分だけではどうしようもなくなると言うことです。


 だから体が硬直していても、声が出せなくても、最小限の体の動きだけで異常を周囲に示せる防犯ブザーは有用で、痴漢に限らず防犯の基本なんです。


 その防犯ブザーの有用性や適切で効果の高い防犯ブザーの選び方等に関しての詳細は

【身を守るなら、これをせずして何も始まらない】

をお読みください。



5、強姦事件にご注意下さい

 この時期強制わいせつは増え始めますが、強姦は特に増えません。

 ただし、地域によっては夏に急激に爆増しますので一応注意喚起をしておきます!


 ちなみに、強制わいせつ罪は、抑え込んだり、脅迫したりして体を触る犯罪です。

 強姦罪は、抑え込んだり、脅迫したりして、姦淫する犯罪です。


 私が警察本部に異動し担当した地域はそのタイプで、春は全然なかったのに、7月になった途端、強姦事件が毎日数件ずつ発生し始めました。


 最終的には私が採取した指紋とDNAから特定して逮捕しましたが、それまでに被害に遭った女性は100人近くに上ります。


 あくまでも今回の記事は今の時期の話ですが、これからの季節女性は年齢や容姿に関係なく、強姦被害にはご注意ください。


 その時には路上で80歳くらいの女性も強姦被害に遭っていますし、真昼間の幹線道路沿いで拉致強姦も発生しています。



6、不審者情報を知る方法

 冬から春にかけて、春から夏にかけて、性犯罪が急激に増えてきます。

 誘拐等の幼児を狙った犯罪も増えてきます。


 誘拐の未遂を含めると、結構沢山発生しています。

 恐らく貴方の住んでいる一件平和な街でも必ず発生しているハズです。

 そのくらい多いんです。


 もし、未遂の情報等も知りたい場合は、知る方法があります!


 それは貴方の住んでいる警察のサイトにアクセスし、

 生活安全部の中にある【防犯情報】【犯罪情報】等のメルマガ登録をするだけです。


 すると

「○日○時に、○市○地内で幼児への声掛け事案が発生しました!」

のような情報が配信されてきます。


 関東にお住まいの人向けに、各警察のその説明&登録ページを載せておきますのでご活用下さい。

【警視庁 : メール警視庁】


【埼玉県警 : 犯罪情報官メルマガ】


【神奈川県警 : ピーガルくん 子供安全メール】


【千葉県警 : 千葉安全・安心メール】


【茨城県警 : ひばりくん防犯メール】


【栃木県警 : ルリちゃん安全メール】


【群馬県警 : 上州くん安全・安心メール】



7、最後に

 いかがでしたか?

 新生活に向けて年末の師走とはまた違った独特な雰囲気がある季節です。

 是非この機会に防犯、身を守ると言うことにも目を向けてもらえたら良いなと思います。


 防犯対策をしないとしても、せめて、せめて、警察の配信している犯罪情報のメルマガ登録だけでもして下さい!


 情報がなければ注意することも出来ず、何も始まりませんので!



 私の記事が少しでも役に立った、面白い等ありましたらスキ、フォロー、はてブ、拡散などを宜しくお願いします。


 他にも色々と記事を書いていますので、それらも宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

「ジュースを買うくらいの面白さはあるな」と思っていただけたら、宜しくお願いします!  気持ちの面でとても励みになります!