見出し画像

【入社1年目】はじめての社会人 上半期をふりかえる!お仕事編【22卒】

22新卒でweb系企業に入社したsakieです。
9月末をもって会社員になって初めての上半期も終了ということで、半年間の会社員生活を1か月ごとに振り返っていこうと思います。
学生の皆さんには「会社員1年目ってこういう感じなんだな」
社会人の皆さんには「こんな感じの会社もあるんだな」
という感じで参考にしていただけたらうれしいです!

なお、私がどのような会社に勤めているのかはこちらの記事に書いてあるのでぜひご覧ください。

上半期振り返り

4月

  • 3/31ギリギリまで卒業旅行をしていて、クタクタに疲れたまま入社式に参加。春休みに生活リズムが崩れまくっていたので早起きが不安でしたが、入社式はオンライン開催だったので助かりました。

  • 入社数日後にPCセットアップ等のために初めて出社しました。面接や内定者期間も含めてこれまで一度もオフィスに行ったことがなかったので、正真正銘初めての出社です。同期や先輩社員と初めて対面で会えてすごくうれしかったです!

  • その後は全体研修を受けつつ、個人学習やチームでのプレゼン準備などをしました。研修のスケジュールが複雑で、自分の予定を管理するのがとても大変でした。

  • 出社頻度は週に1回程度。同期と直接会える機会は少ないですが、チームで毎日オンラインで集まってたくさんお話できていたので、みんなと仲良くなれて毎日楽しかったです。

5月

  • GW後に全体研修が終わり、配属先での研修に移りました。

  • 4月の研修チームは解散。チームメンバーのうち数人が違う配属先になってしまいとてもさみしかったです。

  • 配属先での研修にあたって新しいチームになり最初は不安でしたが、だんだん仲良くなれたので5月もとても楽しかったです!

  • 今後実務に入るときに向けた準備期間のような時期で、社内業務を覚えたり、キャリアプランについて考えたりする機会が多かったです。

  • 出社頻度は2週に1度。4月は数チームが一斉に出社していたのでにぎやかに研修を過ごしていたのですが、5月は1チームごとの出社だったので、チーム内での結束がより強まった気がします。

6月

  • 実務にあたってスキルを身につけるための研修が本格的にスタート。とても苦戦しました…。

  • 課題に追われる日々でしたが、チームのメンバーと教え合ったり(私はほぼ教わる側)コミュニケーションを取り合って乗り越えました!

  • 実務に向けて先輩社員との面談も増えました。少しずつ先輩との絡みが増えてきてドキドキでした。

  • 9月までの資格取得の目標を立て、勉強・受験を開始しました。

  • 出社頻度等は5月と同じ2週に1度でした。

7月

  • 配属先全体でのスキル研修は終了し、実務に入るまでは各々自身のスキルアップに励む期間となりました。

  • 先輩やクライアントさんと面談し、実務で担当するチームが決定しました。

  • 実務開始作業のために1度だけクライアントさんのオフィスに出社し、ガチガチに緊張しました…このときクライアントさん&会社の先輩と初めて対面で会いました。

  • 実務開始直後は慣れないことばかりで、ミーティングに参加しても話を理解するのに時間を要しましたが、すぐに慣れてきました。

  • 依頼される仕事にはたっぷり時間をかけてしまいますが、なんとかやっていました。

  • チームに同期がいないのがさみしいし不安…!

  • 資格取得もしました。

8月

  • 実務に慣れてきたけれど、依頼される仕事にはまだまだ苦戦しています。分からないところがあったらすぐ先輩に聞ける環境なのでありがたいです!

  • 8月はフルリモートで一度も出社しませんでした。

  • 初めての連続長期休暇(お盆休み)がありました。休み明けブルーみたいなものはなかったのですが、いざ仕事復帰してみると身体(頭?)がなまっていて全然仕事できなくなっていてびっくりしました。

  • 資格をいくつか取得しました。

  • noteでの発信を始めてみました。投稿した記事は一応会社で申請しています。

9月

  • 最近は仕事に余裕があるのでゆったり働いています。

  • 9月もフルリモートです。人に会いたい!!

  • 評価面談に向けて自己評価をしなければならないのですが、何をどのように入力したらいいのか全然分からなくて困っています笑

  • 経費精算などの社内業務には慣れて、スムーズにできるようになりました。

  • 資格は計画通り順調に取れています。今期中に取りたいのは残り1つ!がんばります。

  • noteでの発信は少しずつ続けています。

まとめ

大学を卒業してはじめての会社員、はじめての半年間はこんな感じで過ごしていました。
半分以上研修期間でほとんどリモートワークなこともあり、仕事が辛くなったりやめたくなったりすることは全くありませんでした。
(ありがたい環境で働かせていただいています…)
仕事は少しずつ覚えられているものの、まだまだできないことややりたいことがたくさんあるので、業務的に100点とは言えない半年間だったなと思います。
これから100点になれるように成長していきたいです!

タイトルに「お仕事編」とあるように、本記事では業務に関する内容を中心にふりかえりました。
社会人になってからのプライベートの過ごし方についてもいつか投稿出来たらいいな~と思っています!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
残りの上半期もがんばりましょう~!



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?