見出し画像

徳島・高知旅①|鳴門の喫茶と列車旅

3/30夜から4/2にかけて
徳島と高知をぶらりしてきました🙌
今回は旅先で記事書けなかったので
いくつかに分けて思い出書いてみます✏️

旅のメインは土日の高知やったけど
金曜休めたのでついでにどこか…
という流れでの+徳島県でした😁

鳴門に前乗り

徳島県は関西から近い四国ですが
個人的にはあまり行く機会がなく💦
その中でも徳島市内ではなく
今回は鳴門へ前乗りしてみることに🍥

あえて鳴門にした理由は
降り立ったことがなかったから🙌
あと気になる喫茶を見つけたんと
鳴門線に初乗車するために🚞

大阪からバスで鳴門へ

仕事終わり、大阪駅のバス乗り場へ

19:30発に乗車

大阪駅から鳴門行きのバスはなく
徳島駅行きに乗り途中下車をする

19:30|JR大阪駅前
 ↓《阿波エクスプレス号》
21:42|高速鳴門

高速鳴門バス停

鳴門市内最寄りのバス停は
高速道路上で市街地までは
1km以上あるが知らない道を
歩くのは好きなので楽しみました♪

鳴門市マンホール(汚水)
鳴門市マンホール(雨水)

汚水はポップな絵柄で
雨水はリアルな絵柄でした
やはり鳴門は渦潮と大橋が
推しなんやなと知れました🤣

あと今回は行けなかったけど
大塚国際美術館も有名🙌

JR鳴門駅前には鳴門市の
マスコットキャラクターがいました

鳴門市HPより

宿|ビジネスホテル鳴門

予約した宿は鳴門駅から
徒歩5分ほどなんですが…
チェックインする前に
どこかで腹ごしらえしたい

最初右が線路だとは気付かず🤣

が、駅前にコンビニは見当たらず
居酒屋は営業してるが
それ以外の店はすでに閉店してる?
(22時なので仕方ない😓)

たぶん気にする必要ないが
酒飲まないので居酒屋入り辛くて
それ以外の店を探してみる

たどり着いた安定のマクド

今、てりたまやってるんや
てりたまてりたま♪と
テンション上がりながら入店
意気揚々とてりたま 注文すると…

卵を扱う商品は販売休止中と😱

これが噂のたまごショック‼️
一部の店舗、時間帯により
販売休止するとHPにもあったが
鳴門やからか夜やからか…

テンションは下がったが空腹なので
炙り醤油ベーコントマト肉厚ビーフ
いかにもながっつりバーガーを注文
とりあえず満腹になりました😋

マクドナルド前のコンビニで
翌日の食料を調達してホテルへ

ビジネスホテル鳴門

以前瀬戸で宿泊した宿は
入口が暗くて怖かったが
今回は明るくて安心する😁

シングル洋室

部屋いたって普通の洋室
1泊素泊り6000円だったが
全国旅行支援で割引になり

さらに徳島旅行割クーポンが
2000円分提供されるため
かなりお得に宿泊できました♪

電子クーポンは以前
和歌山でもらったのと同じアプリで
使い勝手が分かったのでよかった🤗

電子は紙より便利な部分多いけど
初使用だと戸惑う点もありました😓
詳細は記事で書いてるので
興味ある方はこちらもどうぞ

宿名|ビジネスホテル鳴門
場所|徳島県鳴門市撫養町斎田大堤104-105
プラン|1泊素泊りシングル洋室
料金|6,000円(旅行支援で4,800円)

モーニング|喫茶カトレア

朝7時過ぎ、ホテルを出て
鳴門前乗りをした目的の1つ
気になる喫茶店へと向かう

鳴門駅

ホテルから線路沿いに駅裏へ
というか設備がシンプル過ぎて
駅らしさが感じれない🤣
(鳴門駅にはこのあと行きます)

喫茶の立地は住宅地
本当にあるのか不安に思いつつ
角を曲がると喫茶の看板が見えた

喫茶カトレア

営業中の札があるが
中の様子が伺えないので
入るのに少し躊躇ってしまう😓

よく考えたら居酒屋の方が
よっぽど入りやすいのかも🤣

店内も期待を裏切らない渋さ
カウンター席で常連さんと店主の
会話が弾んでるなかの入店でした😓

おしぼりと水

メニューはパンと和食があり
和食も気になったが
結局パンモーニングを注文

おしぼりはトトロでした😁
パンモーニング|550円

珈琲450円に+100円らしいが
サービスにしても+100円だと
申し訳なくなるほど豪華でした🤣

平日のみの営業やからかな
訪問日は金曜日でした

てか目玉焼き(卵)あるし…
その左は八宝菜っぽいうどん
四国やからか?けど徳島やしな💦
初めての付け合わせに驚きつつ
大満足なモーニングとなりました😋

ちなみに、今回の鳴門モーニングが
徳島県での初モーニング☕️
喫茶店は行ったことあったけど
ランチでの訪問だったので…

店名|喫茶カトレア
場所|徳島県鳴門市撫養町小桑島前浜
営業時間|6:00〜16:00
定休日|土日

他にも気になる喫茶はあったが
土日休みの店に行く機会は
こういう時しかないので🤗

喫茶近くの公園には
錆びたブランコと満開の桜
なんか哀愁が漂ってたので
少し立ち寄ってみました

鳴門線に乗ってみる

最近再燃してきてる乗り鉄気質
こちらの記事でも触れてます😁

興味あること好きなものが多くて
霞んでしまいがちではあるけど
昔から列車旅は好きなほう♪

いつか…という長期的な目標で
のりつぶしたい欲もあるけど
それだけを目標にしてしまうと
旅自体が楽しめない気がして
喫茶とか山とか観光とかも入れて
旅のついでに初乗車してみよう🤗

というのが今回の鳴門を選んだ理由

JR四国の路線はこれまで
ほとんど乗車してきましたが
鳴門線は乗る機会がなく
今回が初乗車となりました🙌

鳴門駅の端部

これまで乗車機会がなかったのは
盲腸線(一方が行き止まり)なので
折返す必要があると思ってました
乗車はできてもなんか無駄やなって😓

それが今回はバス利用できたので
移動ついでに乗車できました🙌

18切符が使える時期ですが
旅中は特急やJR以外も乗るので
逐一切符を購入して移動しました

鳴門発、徳島行き

列車は2両のディーゼルカー
春休み中ではあるけど
平日なので学生が多かった

ボックス席とロングシートが
混在するのは珍しい感じするが
四国の普通列車ではよく見る😁

鳴門線の終着駅池谷いけのたに駅で途中下車
ここも鳴門市らしいので
鳴門線は全線市内ってことか🌱

左側が鳴門線、右側が高徳線

池谷駅跨線橋から徳島方面を見ると
架線がない分すっきりした景色✨

高徳線のホームには
高松方面へ向かう特急列車

池谷駅舎

この日はさらに移動をするが
朝は池谷駅からハイキングへ🌱

新芽や桜などで春を感じた
ハイキングの内容はこちらの記事で🙌

この記事で巡った場所

Googleマップに書き込みました
紫線:バス|赤線:鉄道|緑線:徒歩

広域マップ

神戸、大阪方面から淡路島経由で
四国徳島に入ってすぐの鳴門市
兵庫県(淡路島)からは近い

鳴門駅近くで1泊、モーニングして
鳴門線で池谷駅まで移動しました🚞

詳細マップ

鳴門駅周辺ではマクドナルドで
たまごショックの洗礼を受け
ホテルに1泊し、喫茶モーニング後
駅まで徒歩移動、2日で約3.5km🚶‍♂️

続く…

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪