見出し画像

兵庫県縦断ご当地グルメドライブ

5/13〜15は兵庫県を縦断して
日本海側の地元へ再びの帰省🤗

GWから1週間しか経ってないけど
ホームシーックなったわけではなく…
今回の方が先に決まってて
結果的に2週連続になってしまった🤣

GWの帰省と違うのは車を利用したこと
普段乗らないので半年ぶりくらいか🤔

馴染みのレンタカー店で借りた
最近お気に入りの日産ノートe-POWER🚗
綺麗やと思ったら2000kmしか走ってない
ほぼ新車でした😓

少々緊張はするものの
元々運転好きなほうなので
久々のドライブを楽しみ
メインの目的は帰省やけど
せっかくなら車でしか行けない
ご当地グルメを巡ることに🤗

兵庫縦断グルメドライブ😋

今回は帰省途中で立ち寄った3店と
帰省先で行った1店を紹介します🌱
4店共にアクセスは車が便利で
値段の割に満足度が高かった👍

☕️ヴィヴァルディ

手段が電車、バスであっても
車であっても目覚めの一杯は必須
まずは喫茶店から😁

西宮市郊外の集合住宅1階にある
木の外観が特徴的な喫茶店

広々した店内

入店するとどこでもどうぞ💁‍♂️
と言ってもらえたけど
なんとなくカウンター席に🌱

様々な珈琲カップがずらり

喫茶に限らずカウンター席って
面白いけど緊張する席😓
あと常連さんの席のイメージがある
けど今回は誰もいなかったので
勇気振り絞って座ってみた🤣

座るなりマスターが
珈琲の種類をマシンガン説明
気になるけどよく分からんので
無難にオリジナルブレンドに
+200円でモーニングを注文☕️

モーニングセット|695円

無数にあるカップの中から
予想外の真っ赤なカップ🍎
この色のカップは初かも🤣

カップに驚いたけど
+200円にしたら量多め
目覚めの一杯のはずが
満腹で逆に眠くなりました😋

ちなみにケーキも美味しそう‼️
今回は無理やけどまた機会があれば🍰

店名|ヴィヴァルディ
場所|兵庫県西宮市山口町上山口797-1
営業時間|7:00〜18:00
定休日|火曜日

店名のヴィヴァルディですが
メニューの1ページに書かれてました

バロック音楽後期の作曲家
アントニオ・ヴィヴァルディが由来だと
クラッシック音楽に疎いので
名前聞いてピンとこなかったけど
有名作品を聞いたらすぐ分かった😁

春夏秋冬があるそうですが
季節的に春にしてみました🌱

🍞ベーカリー麦の四季

ヴィヴァルディと四季繋がりですが
狙ったわけではなく単なる偶然です🤗

こちらは中国自動車道から分岐し
舞鶴を経由し敦賀に至る舞鶴若狭道の
西紀にしきSA下り線にあるパン屋

高速道路上にあり、下り線限定という
限定感も相まって通るたびに寄りたい店

一番人気は名物黒豆パン250円
1ヶ月に20000個売れてるそう

店のあるエリアは黒豆が名物で
丹波の黒豆としても名高い

当初はこれ目当てやったけど
ある時からワンランク上の商品
プレミアム黒豆パン280円を発見

食べ比べしてみたところ
30円以上の差を感じれたので
今回もプレミアムを購入🙌

プレミアム黒豆パン

直径は10cmほどのパンに
これでもかと黒豆が入ってて
黒豆の甘みと食感はもちろん
もちもちのパンも美味しい👍

今回は抹茶黒豆パンも発見

母親が好きやと言ってたし
翌日が母の日ということもあり
多めに購入して持ち帰りました😁

店名|ベーカリー麦の四季
場所|兵庫県丹波篠山市東木之部1
営業時間|7:00〜21:00
定休日|なし

🐃村岡ファームガーデン

昼までに実家着予定やったけど
出発の遅れと寄り道で少し手前で
昼食をとることにしました🤗

高速からおりて国道9号を北西へ
比較的交通量の多い国道なので
食事スポットは多いし
冒険してみようかとも思ったけど
結局、再訪店に立ち寄りました😓

道の駅村岡ファームガーデン

迫力のある牛の壁画と
優しそうなお婆ちゃんが
出迎えてくれる道の駅🌱

このエリアで有名なのは
なんといっても但馬牛🙌

名牛安美土井をたたえる 碑

但馬うしは、兵庫県産黒毛和牛で
基準を満たした牛肉を但馬ぎゅうという

但馬牛からとれる牛肉は肉質が良く松阪牛や近江牛の素牛となっている。また前沢牛、仙台牛、飛騨牛、佐賀牛のように但馬牛の血統を入れることで、品種改良が行われていることも多い。2012年2月現在、全国の黒毛和牛の99.9%が兵庫県美方郡小代区で育った名牛田尻号の子孫である。

Wikipediaより

ファームガーデンにあった碑
安美土井やすみどい号は田尻号に次ぐ名牛で
多くの種雄牛を残したそう

ちなみに、兵庫県で和牛といえば
神戸牛(神戸ビーフ)も有名ですが
格付けの違いによる分類らしい

但馬牛の歩留等級AまたはBのうち
肉質が良い牛肉は神戸牛と呼称でき
それ以外は但馬牛と呼称される

神戸牛よりは品質が劣るとはいえ
全国の和牛の素牛に採用されるほど
肉質が良い和牛であるには違いなく
地元であれど滅多に口にできない😖

そんな高級和牛の但馬牛を
道の駅レストランでは比較的お安く
味わえると知ってか昼過ぎでも混雑💦

道の駅レストランにしては
ギョッとする金額ではあるけど
産地やから安いんやろう…
10000円のん売り切れてるし🤣

けどもフラと立ち寄っての諭吉は
少々恐々なのでステーキは諦め…

サラダバー、スープ、ライス付き

但馬牛ハンバーグセット|1620円

見た目ゴツゴツしててますが
但馬牛肉100%ということで
ハンバーグを食べてるというより
牛肉を食べている感覚に近い😁

ソースが付いてはいますが
付けずに食べた方が美味しい😋
肉の味で十分飯が進む一品です👍

大満足ではあったんですが…
あとで見つけた牛トロ丼や
ローストビーフ丼も気になった😓
また機会見つけて再訪します🐃

店名|村岡ファームガーデン
場所|兵庫県美方郡香美町村岡区大糠32-1
営業時間|食事11:00〜15:00(土日祝18:00)
定休日|なし

満腹の状態で再び眠気に襲われつつ
30分ほど運転して無事に帰省完了🙌

🐟たじま屋食堂

最後の店は帰省中最後の地元飯
地元の町ではあるものの
実家からは距離があるあって
車やないと行きにくい場所

再び但馬牛が存在感を放ちますが
先述した道の駅がある香美町と
地元の新温泉町が属する美方郡が
但馬牛の生産が多いエリア

食事メニュー

但馬牛ステーキや焼肉丼もあるが
こちらは海に近く海鮮メニューも多い

地えびと海鮮5種盛丼|1800円

但馬牛は村岡でいただいたので
今回は海鮮丼にしました🤗

メニューには5種とあるけど
5種以上あったような…
エビだけで2種類あったし🤣
てか写真より量が多い気も…

っていう嬉しい誤算のある丼
以前より値上げしたらしいけど
プリップリ新鮮な海鮮山盛りで
1800円は十分安いと思う👍

訪れたのは平日の昼間やったので
地元の人が多い感じでしたが
テーブル席はほぼ埋まってました

店名|たじま屋食堂
場所|兵庫県美方郡新温泉町栃谷
営業時間|ランチ11:00〜14:30
定休日|水曜日

麒麟獅子ポスト

麒麟獅子きりんじしは、鳥取県や兵庫県に伝わる民俗芸能。獅子舞の一種であるが、麒麟がモチーフになっているために通常の獅子舞よりも面長な獅子頭で、色は金色、一本角があり、耳が逆立っている。胴幌は赤色で、背筋の部分は黒色となっている。道化役として猩々しょうじょうが登場する。

Wikipediaより

地元ではイベントや祭りで
披露されることが多くて
高校ではサークルがあるほど🤗
昔から聞き慣れた囃子はやしを聞くと
それだけでワクワクしてくる♪

調べたらYouTubeに動画発見🙌
興味のある方は見てみてください
僕も後で懐かしみます😄

巡ったとこまとめ

赤線:ドライブルート

兵庫県は神戸のイメージが強いけど
日本海側に至るまで兵庫県なので
様々な気候や風土があり
美味しいものも幅広くある県

通るルートが変わればまた違う
グルメを味わえそうなので
また車で帰る機会があれば
別のグルメを見つけてみます🤗

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪