素通りするにはもったいない京阪宇治駅
5月27日の自然歩道歩きの帰り
電車に乗るために向かった駅が
予想外にかっこ良い建物で
電車数本見送って散策してみた🤣
京阪宇治駅の場所
宇治川を挟んで西にJR宇治駅
東に京阪宇治駅が立地してます
両駅間は850mで徒歩10分ほど
乗換えのみの利用者は少なそう…
京都駅から宇治を目指す場合はJR利用
三条や四条などから宇治へ行く場合は
中書島乗換えで宇治という感じで
出発駅、利用路線の違いによる
住み分けなのかなと想像できます😁
あとは観光地から近いかどうかで
利用駅を変える人もいるのかも
ちなみに僕が今回利用した理由は
途中の立寄り飯、銭湯もあるけど
もう一つは運賃の安さでした🙌
京阪利用やとJRより400円安く
乗車時間はJRが10分早いだけ…
時間は乗る列車で左右されるため
運賃安い京阪を選んだのもある🤗
今の駅舎ができるまで
Google mapを3Dにして
斜め上からの駅を表示
京阪宇治駅は終着駅特有の頭端式で
頭端部分にメインの駅舎が立地するが
すぐそばをJR奈良線が通るため
駅舎が分断された形になっている
この形になったのは1995年
現在の駅舎ができた時だそうで
それ以前はJR線の下をくぐった南側
現在のロータリー部分にホームと駅舎が
立地していたそうです(下記リンク)
JR線の北側に移転した経緯は
旧駅前の道路の拡張に伴う
周辺の再開発だったそう🌱
古き良き雰囲気が無くなったけど
そのお陰で今の駅舎ができたと思えば
よかったのかなと感じます
(あくまでも部外者の意見ですが😓)
現在の駅舎
やっと本題です😄
むしろここから書けば良いけど
書き始める前に調べてると
いろいろ気になってしまって
メモついでの前置きでした…
こちらの駅舎になったのは
1995年6月17日でもうすぐ丸28年
28年前の建物にしては新しい👍
設計は京都府出身の建築家若林広幸氏
この方、建築だけではなく
様々なデザインも手掛けてるようで
有名なのは1994年登場の南海50000系
大阪難波から関空を結ぶ特急で
唯一無二なフォルムの電車🚃
正面が取り上げられがちですが
個人的には側面の丸窓も好きです😁
空港に行くまでにテンションが上がる✈️
・・ってのは余談です💦
ただ駅舎はラピート登場の翌年完成で
円を多用したデザインというのは
繋がるものがあるんかもなと思ったり
(知らんけど🤣)
京阪宇治駅ですが完成翌年の
1996年、私鉄の駅としては初となる
グッドデザイン賞を受賞し、さらに
2000年には第1回近畿の駅百選に
選出されるなど評価の高い駅
ロータリー側の駅舎の正面は
四角い外観ですが側面に円形窓
上階にはテナントが入ってるよう…
駅舎に入るとすぐ階段を下り
JR奈良線下の通路を抜けると
メインの駅舎内に入る
写真だと明るいが構内図だと
地下1階ということになってた
JR線北側、駅舎東側入口
円形の入口と円形の開口など
統一感のある外観が特徴的
このすぐ傍に駐輪場があるので
住んでる人はここを出入りするのが
一般的なのかもです
東横線旧渋谷駅に似た外観ですが
屋根だけではなく建物全体に
円形が使われてるのが特徴的
建物の東西、南北を円形が貫き
どこにいても円が見えました
円形開口の正面にピタッとはまる
工場の煙突が芸術的に見える😄
こういう借景もありやと感じる
この景色がお気に入りです
時間にして20分ほどの滞在で
正直なところ物足りなかったけど
ハイキング帰りということもあり
満足する前に帰路につきました😓
次回観光ついでに来る機会あれば
もう少し外観も含めて見てみたい✨
そんな目的になりえる駅
素通りするにはもったいなすぎる駅
京阪宇治駅を紹介してみました🤗
平等院、宇治上神社ついでにどうぞ🌱
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