見出し画像

ネット使えない不便さでネットの便利さを痛感する

普段当たり前にありすぎて
なくなった時に大切さに気付くもの
電気、水道、ガスなどライフライン
衣食住に関係するものなどは
無くなると生活するのが難しい

対して無くても生活はできるけど
使えないと不便極まりないのが
インターネットかなと思います😓

存在しない時代もあったし
存在はしてるが不便な時もあった
けど一度便利さを知ってしまうと
少し前のことも忘れてしまう💦


前置き長くなりましたが
今日は業務時間の大半で

ネットが繋がらなくなりました😵

事務所に出勤してた時はまだ
紙でのやりとりもあったので
ネット不通でもなんとかなったし
周囲の状況を感じられるので
孤立状態になることもなかった

それがリモートワークだと…

全てPCを使った業務になり
データはネットで送受信を行う
部署内の打合せ、会話でさえも
ネット接続してチャットで行うため

ネット不通=仕事ができない…
ネット不通=孤立状態…

何に原因があり不通状態なのか
Wi-Fi機器、PC設定、アプリなど
一人で探ってみるも全く分からず😣

同じ状況でも事務所でなら
詳しそうな人に見てもらったり
相談することもできる

リモートでもネット接続できれば
社内の人の予定を確認できるので
状況を見て相談することは可能

ただネット不通なリモートだと
そのどちらもすることができない
完全に詰んでしまった😱

できることを試してみる

ただ何もしないと何もできないので
ネットの繋がる自分のスマホで
Wi-Fi機器の不備を検索して実行
再起動、リセット、置く場所変更…

PCの再起動や接続Wi-Fiの変更
スマホからの接続も試してみた

Wi-Fi機器接続、スマホ接続
どちらでもPCはネット不通になり
PCでネット不通になる両接続は
自宅PCでは問題なく接続できる

色々やってみて分かったのは
問題は業務PCにあるってこと🤗

この時点で一安心しました🙌
その理由はWi-Fi機器やと
自分で何とかする必要あるが
業務PCやと職場に相談できる♪

相談できるとなったが
その相談するサイトもネットの中
電話という手段もあるが
連絡先を調べるのもネットの中
しかも社内イントラなので
自分のスマホから検索はできない…

普段何気なく使ってて気付けない
ネットの便利さと使えない不便さ🙄

こんな状況であったも事務所なら
事情を話して他の人に検索してもらい
電話番号は知ることできるんやろな…

人の状況が分からないが
緊急事態ということで許してと
携帯に電話しようかと思い
社内携帯のアドレス帳を探す…

その中に見つけた相談窓口連絡先🙌

以前もそんなことがあったのか
連絡先を登録してたみたい
でかした過去の自分👍

携帯で見つけた相談窓口では
主にPC、タブレットなどの電子機器
システム、ソフトなどの操作方法などで
トラブルが起きた時に連絡をすると
知識のある人がアドバイスしてくれる

今の僕には神様のような存在
けど同じような人が多いのか
電話が混み合って繋がらず…
3回目にしてようやく出てくれた🤗

人の声に癒される…

ただネット不通ってだけやのに
切り離された感があったなか
電話つながり声聞こえただけで
妙に安心感に包まれました🌱

ネット接続できてるPCであれば
リモート操作をしてくれるんですが
繋がらない状況、その他試したことを
言葉だけで伝えるしかなく
不安な僕をよそにしっかり理解✨

考えられる不備の根源を潰すため
わかりやすい言葉で説明してくれた

途中からWi-Fi接続可能になり
画面共有して操作をしてもらい
PC内ソフトの更新、再起動をして
電話すること1時間でネット回復🤗

ただ1日繋がったり切れたり不安定で
切れてしまいそうな不安もあるが
ひとまず活路は見いだせた気がした

携帯に相談窓口の連絡先あるし
相談した方からはまた何かあれば確認します
と言ってもらえたのもありがたい✨

ネット不通でも使える電話
今回は関係ないけど電気なくても
使えるラジオは重要やな

振り返り思うこと

リモートワークし始めて3年
ネット接続してる状態であれば
出勤してるのと同じかそれ以上に
やりやすさを感じてたけど
ネット不通やと何にもできなくなる

ネット不通はイレギュラーやけど
他のイレギュラーでも同じかも…
気軽に話しかけれる状況
孤独にならないのは対面でこそかも

コロナも落ち着いてきたので
出勤する機会も増えそうですが
リモート、事務所共に良いとこあり
逆に不便なとこも多々あるけど
どちらも経験した強みを生かして
また新たな働き方を考えてみます😆

そういう意味では今日のネット不通
焦ったけど良い経験になったのかな♪


後日追記…
記事書いた時点では解決と思ったが
直後に不調継続が発覚しました💦

翌日判明した本当の原因については
別記事で書いたので興味あれば…🙌


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪