見出し画像

【モーニング☕️】黄金町|喫茶TAKEYA

先週の3連休初日(7月16日)に行った
横浜市内の喫茶店モーニング☕️

1日の流れでサクッと書いたけど
ここに行き着くまでの諸々にも触れつつ
再度、書いてみようと思います
結論から言うと猫嫌い以外にはオススメです😽

喫茶前後の内容は下記記事参照で👇

喫茶TAKEYAへの道

朝が弱いのと旅先モーニング目的で
前日から横浜へ前乗りをしていました
宿最寄の地下鉄ブルーライン蒔田まいた駅から
2駅移動して阪東橋駅で下車🤗

本当であれば宿の最寄り駅が
良かったんですが店が見当たらず😓
開店時間やモーニング有無などの条件で
検索しいくつか店があったため
阪東橋へやってきました🚃

候補の店を二転三転

検索した時から最終的に向かう喫茶は
異彩を放ってたため気になってました
ただ外観が入りにくそうやったのと
開店時間が遅めやったので
候補としては下位にしてました

阪東橋駅着:8時35分
他候補喫茶:8時30分開店
喫茶TAKEYA:9時開店

まずは駅から一番近い候補店へ・・
(チェーン店は除いてます😂)
Google map口コミからして
人気店っぽかったけど開店直後やし
余裕で入れるやろうと思ってました

いわきコーヒーショップ

外観や渋さも良い雰囲気やったけど
それよりも自転車の多さに圧倒され😓
中を覗いてみるもほぼ満席・・
(確認してないので見た感じ)
入れば入れたんかもしれんけど
アウェーな感じ(大阪がホーム)もあり
他にも候補店あるし今回は諦めることに
いつかリベンジ行きたい店٩( 'ω' )و

横浜橋商店街

店のすぐ近くには横浜橋商店街
ここの店の方とかが開店前に
モーニングをされてるんかもな〜
湊川公園の時がそうやった・・

ここがあの伊勢佐木町

商店街を抜けてそのまま北へ
大通りも渡って伊勢佐木いせざきあたりに
足を踏み入れました😁

伊勢佐木といえば伊勢佐木町ブルース♪
1968年に発売されたご当地ソングで
今から50年以上前なので生まれてない・・

にも関わらずこれ結びついたのは
2001年公開の映画ウォーターボーイズ
演技中の曲に使用されてたから🏊‍♂️✨
それで知ってる方も多いんかもな〜👍


話が横道に逸れましたが
そんな伊勢佐木町辺りに喫茶を発見

アトムコーヒー店

ドアもオープンで入りやすく
席も空いてるので入りました😂

が、店の方が奥で電話中・・
このまま座って待つべきか
声をかけるべきか悩んだ末に
入店に気付かれてなさそうなので
何事もなかったかのように退出💨

この時点で時間は8時45分過ぎ
そうなってくると9時開店って言う
時間の障害は無意味に感じてきた😂

やっぱりTAKEYAへ行こう

入りにくいとか時間がとか
理由をつけて下位候補にしてたけど
正直なところ一番気になってたのは
TAKEYAやったなと気付きました

ここが大阪ならまた今度ができるが
横浜という旅先ならなおさら
思いついた時に行っとかんと
あとで後悔しそうな気がしました💦

TAKEYAへ向かって歩いてる最中も
検索では見つけてなかった喫茶が・・
雰囲気良さそうやけど写真だけ撮り
目的の喫茶へと向かう

伊勢佐木町は昔からの街てこともあり
昔ながらの渋い喫茶店が多い👍
おしゃれなベイエリアとはまた違う
横浜の良いとこ知れたのは一つの収穫

喫茶TAKEYA

8時55分、目的の喫茶前に到着
開店5分前やけどもうやってる
ただ、店内の様子が分からない上に
入りにくさ満載の外観(~_~;)

斜向かいの場所から写真を撮り
入ろうか入らまいか悩んでると
この喫茶を目的に来たであろう
女子2人組が店の前へ行き
ドアを開けようかどうしよか悩む

気持ちは痛いほど分かる😐

そして2人は相談して中へ・・
やっぱ1人より心強いよね😆

さっきまで悩んでた僕ですが
ここまできて入らないのは
意味不明なのでダサいですが
女子たちに勇気づけられて店へ入る

店の入口|店内の様子が全く分からない

やっぱりここで正解でした☺️

店内はL字型のカウンター席と
奥にテーブル席がありました
外観から想像するよりも広くて
年季は入ってるが雰囲気の良いインテリア

カウンター席から

タイムスリップしたかのような
レトロな内装に馴染む猫・・
馴染みすぎて置物のようになってる

新聞の上に鎮座する猫

こちらの猫は足を痛めてるようで
ご主人が水と餌を準備した時だけ
ゆっくりと動いてました
もう一匹の方も激しい動きはないけど
カウンターや通路を行ったり来たり

猫好きとしては動いてなくても
見てるだけで癒しなので
滞在中はずっと目で追ってました🤗

モーニングが出てくるまでの時間
いつもは長く感じるのに
今回はあっという間に感じました

モーニングセット¥600

モーニングはシンプルトースト
かと思ったんですが切込があり
暖かい卵などが挟まってて
ホットサンドのような感じ😋

そして珈琲も美味しい
ここまで30分近く歩き回った末
やっとありつけたモーニング
ってこともあり至福の時間でした🌱


最近のモーニングは山登り前に
行くことが多いのでゆったり出来んけど
今回は予定あるのは午後からだったので
ゆっくりトーストを頬張り
ちびちびコーヒーを飲みながら
この空間にいる時間を楽しみました

すると・・よく動く猫の方が
スススッと歩いてきて
カウンター上でこっちを覗く

こっちへ向かってくる?
って思ったがちょとだけ動いて
カウンター上に腰を下ろす

前足を伸ばして寛ぎだす
まさに僕がいる席の隣に
猫様が座ってるような感じ

ちょいちょーい
とカメラを向けると
少しだけこっち向いてくれた

島猫以外でこんな至近距離で
写真撮らせてくれるの凄いな
さすが人に慣れてるって感じ👍

ずっと眺めてたかったけど
猫は気まぐれ・・
反対側のカウンターへ移動し
再び寝そべる
いいな、ここの猫になりたい🐈

そう感じるほど居心地の良い空間でした😆
二転三転ありつつも最終的に
この店にたどり着くことができて
美味しいモーニングにも癒しの猫にも
出会うことができたのでここで正解でした🌱

ちなみに、ナポリタンが有名らしいので
次回行くことがあれば頼んでみたいな🍝

店名:喫茶TAKEYA
場所:神奈川県横浜市中区末吉町4丁目86
営業時間:9:00〜17:00
定休日:無し
最寄駅:京急黄金町

まとめ

今回はモーニングするという
目的のもといくつかの喫茶をめぐり
最終的に良い店にめぐりあえました♪

様々な理由で入ることができなかった
他の喫茶も良さそうな店やったので
また機会があれば行ってみたいな🤗

そんな朝の散策経路をGoogle mapに
書き込んでみたのでお近くの方で
興味ある方は行ってみてください👍

赤線:歩いた道順|黄色点線:伊勢佐木町


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

猫のいるしあわせ

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪