見出し画像

世界に愛を送り続けるという挑戦

ぼくがめちゃくちゃリスペクトしている方のお話から、とても考えるヒントをいただきました

その方は、ひとりで自分のマインドとして、

世界に愛を送り届ける挑戦

をひっそりとされています

ぼくは、そこからどういったマインドセットをするんだろうか…?
みなさんも、ぜひ、一緒に考えてみてください

では、まずはお知らせをお許しください




<お知らせ①>チェーンナーの商店「繋げ屋」


チェーンナー商店「繋げ屋」絶賛開店中です
今のところ、noteの記事をお届け、毎日のnoteに広告を掲載、などの商品があります


よかったら、覗いてみてください
お知り合いでぼくのnoteに広告出したいという方はぜひご紹介ください!
ぼくのnoteの下部で広告を出しています!
ご確認ください!

日本語業界とお繋ぎしたり、外国人をご紹介したり、ご相談にも乗ります!
ぼくが『繋げ屋』を始めた理由は、ぼくがお付き合いさせていただいている方が、ぼくが何かお手伝いをしたことのお礼に、何かぼくに返したい、と思われた時に、商品があることで返せる、ということもあるかもしれないからです
そしたら、同じことキングコングの西野さんがおっしゃっていました!


うれしい…!

<お知らせ②>ラジオのある人生


スタエフやってます…
よろしかったら、お聴きください!


それでは、そろそろ、本番です! 


🔳世界に愛を送り続けるという挑戦


タイトル通り「世界に愛を送り続ける」という挑戦をされてる方がいらっしゃいます

大々的なキャンペーンを打ったり、仲間を募って進めていくというような活動ではなく、その方が、お一人で自分の心と向き合ってされてる挑戦なので、ぼくにとって、非常に価値があるんですね

ぼくが勝手にこれを「挑戦」と名付けました
どんな挑戦なのか…?


目の前にいる人にやさしくする
その1つ1つの行為は、時間がかかっても、いずれ世界を愛で満たしていく

そう思い、少なくともその方ご自身だけでもやっていこう、という挑戦です

ぼくが本当にリスペクトしてる方がおっしゃったことです
その方は、もうめちゃくちゃなギバーです

ぼくが最初にお会いしたのはもう10数年前なんですが、最初はあまりにも他者貢献のマインドが強いのですごく心配したんですね
なんか、いいように利用されて疲れちゃうんじゃないかと

当時ギバー・テイカーという言葉をぼくは知りませんでした
自己犠牲のギブ、も言葉としては知らなかった

その方は、そうなっちゃうんじゃないかと心配したわけです…

当時のぼくは、全然他者貢献のマインドがまったく理解できませんでした

他者貢献よりも、自分のやりたいことや自分の目的をまず達成しなきゃいけないというマインドでした

その方は、ぼくの考えを尊重しつつも、それでも「自分はやはり人が喜んでくれることが自分の喜びなんだ」とおっしゃっていました

それから10数年が経ち、ぼくも大きなマインドチェンジをしてきました

改めて考えてみると、他者貢献だったり人を喜ばせる、という、ギブの精神がわかってきて、その方がとっている行動とかその方の考え方がとてもよくわかるようになったんです


🔳自分の境界線の外の人たち



目の前にいる人にやさしくする
その1つ1つの行為は、時間がかかっても、いずれ世界を愛で満たしていく

「これどう思いますか?」

その方は、ぼくが自分がやりたいことを一番大切にするというマインドを持っていたこと、そして、ここ2年で大きなマインドチェンジをしてギバーとか他者貢献をど真ん中に持ってきている、ということをよくご存知です

なので、ぼくにそういった質問をしてくださったんですね

すごく考えました

今のぼくは、目の前の人に優しくするということがいずれ広がっていく、という考え方、すごく賛成です

その方は、さらにこうおっしゃっていました

自分の周りには優しい人はたくさんいます
でも、それは、自分の知っている内側の世界の住人には優しくできるけど、境界線を1歩隔てた自分の知らない世界、外側の世界の人に対しては優しくない人って多いですよね

その方は、電車で喧嘩をする人たちを見たりすると、自分の境界線の外にいる人たちにも優しくするとか、丁寧に接するとか、愛を送るという、そんなマインドがあれば、そのハレーションって起こらなかったんじゃないかってお考えになる方です

だから、

わたしは、目の前の人、境界線の外にいる人、全員にやさしくしようと思っています


以前のぼくは、このお話、理解できなかったかもしれません…

境界線に外にいる世界の人たちというのは、自分たちの世界に侵入して来ようとしている移民族、くらいの感覚がぼくにはあった時期があります


今、ぼくは、知らない人にも優しくするマインドの大切さってすごくわかっているつもりです

でも、なかなかできていない
忘れていることも多い


自分の中でそれがデフォルトになっていないということですね

改めてすごく大切なことで、この示唆は、人生を豊かに生きるために必要なファクターだなと…
いや、むしろ、これがないと生きられないんじゃないか…?

それを知らないと、普段からやっていないと…

ギリギリのところで何かをこう、するっと逃してしまう…

そんな、すごく大切なことをその方が言ってらっしゃるんじゃないかなと思ったんです

自分の境界線の外の人たちに優しくできるというのは博愛主義を唱っているキリスト教もできていないことなんだそうです

自分の境界線の外の人に対しても愛を送る

その行為ができた時に、自分の中の限界のようなもの、境界線がなくなるんじゃないかなと思いました

ぼくは、人がすべてを運んでくるという認識でいて…
少しずつ自分の境界線の外にいる人たちと関わっていこうと意識し始めている鳥羽口にいるところだと思っていて…

そんな今だからこそ、その方がしている、

境界線の外の人たちにも愛を送る

という行為が、限界とか可能性を突き抜けて広がっていくパワーになると思いました…

なんかすごくふわふわっとした言い方になってしまってごめんなさい

表現力がなくて、お恥ずかしいのですが、なんかこう、順序が逆で、

境界線を作るということを突破するのがその境界線の外にいる人たちへの愛
かもしれません
その愛を送り続けるという行為はその境界線を取っ払うこと

これが、世界が愛で満たされるという一歩になるのかなと思いました


その方はそれを誰に広めるわけでもなく、仲間を集うわけでもなく自分一人でも、そういうマインドを大切にする、つまりど真ん中に持ってくると言っているわけです

これを挑戦と言わずなんと言うか、という心境です

ぼくは 一緒にやりたいなと思っています
それは、ぼくもそのマインドを忘れないで、真ん中に持ってくるということです

みなさんは、どうお考えになりますか?

今一度、周りを見渡してみてはいかがでしょう?

境界線がしかれてはいないか?
そして、それが当たり前と思っていませんか?

境界線の外にいる方に、つまり、目の前に来てくれた人すべてにやさしくしてみませんか?

いつか、境界線がなくなり、世界が愛に溢れる
その一歩はいつだって、目の前の人から始まるんです

世界に愛を送り続ける挑戦
みんなでしていきましょう

トップ画像:著作者:pvproductions/出典:Freepik


・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?    

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

チェーンナーは、チェーンナーの仲間と「第6回書道家のためのスカウトキャラバン埼玉大会」を応援する!


お友達の書道家、高宮華子さんが、「第6回書道家のためのスカウトキャラバン埼玉大会」を主催されます!

彼女は「書道家」の独立支援、そして、「書道」をもっと文化として根差す活動をしています

そのどちらも、「書道」がもっとフランクに、ぼくらの身近になる活動です
そして、ぼくは応援したいし、ぼくの仲間みんなで応援できたらステキだな、って思います!

会場は80人くらいのキャパで、半分くらいはもう申し込みがあるそうです!

これは、急がねば!

そして、ぜひ、ご協力いただきたいのが、スポンサー枠オーディエンス枠です!

協賛されるとそれが、審査員として、投票できます
ぜひ、ご検討ください!


詳細はこちら!


昨年の様子はこちらでご覧いただけます!


情報出していきます!
関東の方は、ぜひ、会場に足をお運びください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

🔳「教育への想いを語ろう!」第9回教育交流会(~6/6)


教育に関するテーマで大学生や高校生が交流するオンライン交流会!
次は、9回目を迎えます!

国際交流から、前回は、探究、サードプレイス、といったテーマもでていました
地域や大人とのコミュニティ連携を考えている方もいて、とっても刺激になりますよ!

そして、ぼくたち大人が一緒にできること、多いと思います!
社会人も参加OKです!

一緒に参加しませんか~?



お申し込みはこちら

第9回教育交流会


また、運営の方々のSNSでご確認ください!

と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


1週間のプランもあります↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では、また、あした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?