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【クリスマスショック!】ECで買ったケーキが"崩壊"⁉気になる返金対応は?
おはようございます!CFP.はやぶさです。
今日はクリスマスですね。
皆さんのもとにはプレゼントは届きましたか?
目覚めの枕元にワクワクしていたあの頃が懐かしいですね。。(切ない)
今日はクリスマスならではのニュースに触れていきたいと思います!
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【高島屋のケーキ】
昨日はXでこんなワードがトレンドに上がっており、、
気になり見てみたところ
高島屋オンラインストアから購入された
<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキについて、
残念ながら崩れて届いたという報告がXで賑わっていたようです。
見た目も素敵なケーキが、届いたときには大惨事。
ことの発端が提供元なのか配送業者なのか
いまいち断言しずらい事例ですよね。
高島屋の対応はどうなっているのでしょうか?
高島屋からの正式アナウンス
<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキのお届けに関するお詫びとお知らせ
2023年12月24日
お客様各位
平素より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申しあげます。
このたび、当社オンラインストアにてご注文いただきました<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキにおきまして、一部の商品が崩れていたことが判明いたしました。
当該商品をお買上げいただきましたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申しあげます。
お心あたりのお客様は、誠に恐れ入りますが、下記のお問合せ窓口までお申し出くださいますようお願い申しあげます。
弊社といたしましては、今後一層の管理体制の徹底に努めてまいる所存でございます。
何卒、ご理解を賜りますようお願い申しあげます。
2023年12月24日
株式会社 高島屋 EC事業部
記
【当該商品】:
<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキ 税込5,400円
【内容】:
お届けした商品が崩れておりました。重ねてお詫び申しあげます。
【お問合せ窓口】:
株式会社高島屋 高島屋オンラインストア カスタマーセンター
フリーダイヤル:0120-540-980
受付時間:誠に勝手ながら、午前10時より午後8時までとさせていただきます。※元日は除く
既に高島屋では返金対応に関するアナウンスは出ていて
(対応がめちゃくちゃ早くて素敵です!)
該当する<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキの
お客様に対して、上記のように深くお詫びとともに、お知らせしています。
今回のようにECで買い物することが日課の僕らも
他人事ではないので、ケーススタディーとして学んでおきましょう!
返金対応の深掘り
返金対応は、ただ単にお金を戻すこと以上の意味があります。
高島屋のような信頼されたブランドにとって、
顧客の信頼を保つために迅速かつ丁寧な対応は必須です。
ではどのようなプロセスを経て、返金対応が行われるのでしょうか?
事実確認:まずは問題の商品について詳細を確認します。
お詫び:顧客への心からの謝罪。この段階で顧客の心を少しでも和らげることが重要です。
返品商品検品:返された商品の状態を確認し、返金の可否を判断します。
カード会社への返金依頼:クレジットカードで購入された場合、カード会社を通じて返金します。
クレジットカードへの返金:返金処理を行い、顧客のカードに反映させます。
返金確認:顧客が返金を確認できるよう、必要な情報を提供します。
返金対応の重要性は、単に金銭を戻す行為以上に
顧客との信頼関係を維持し、さらには強化することにあります。
特にクリスマスのような特別な日に、
期待していたケーキが崩れて届くことは、
顧客にとってもショックは大きいです。
このような時に、高島屋がどのように対応するかは、
今後の顧客との関係に大きく影響します。
経営層の方々も学ぶことが多いのではと思います!
顧客へのアドバイス
もし、あなたが崩壊したクリスマスケーキの被害者であれば、
以下のことをお勧めします。
お問合せ窓口に連絡:
返金を希望する場合は、できるだけ早く連絡しましょう。商品の状態を記録:
写真などで商品の状態を記録しておくと、
返金の手続きがスムーズに進みます。購入証明を保管:
レシートや注文確認メールなど、
購入証明となるものを大切に保管しましょう。
まとめ
最後に、このようなトラブルが起きたとしても
高島屋はこれまでも、そしてこれからも、
顧客の信頼を第一に考え、より良いサービスを提供し続けることでしょう。
そして私たち消費者も、こうした一時的なトラブルに動じず
しっかりとした対応を取ることで、
心も安定し、金銭的な問題も解決に迎うことができるでしょう。
クリスマスにはちょっとしたドラマがつきものですが、
結果としては皆が笑顔で終えられることを願っています!
皆さん、素敵なクリスマスを!
【結び】
クリスマスケーキの崩壊は残念な出来事でしたが、
この一件が、高島屋と私たち顧客との関係を
さらに強固なものにするきっかけとなることを信じています。
崩壊したケーキも、ひとつのクリスマスの思い出として、
来年はもっと素敵なクリスマスを迎えられるように、
前向きにとらえましょう!
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本日もnoteをご覧いただきありがとうございました。
引き続き皆さんに少しづつ、お金についての知識を
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