【クリスマスショック!】ECで買ったケーキが"崩壊"⁉気になる返金対応は?
おはようございます!CFP.はやぶさです。
今日はクリスマスですね。
皆さんのもとにはプレゼントは届きましたか?
目覚めの枕元にワクワクしていたあの頃が懐かしいですね。。(切ない)
今日はクリスマスならではのニュースに触れていきたいと思います!
【高島屋のケーキ】
昨日はXでこんなワードがトレンドに上がっており、、
気になり見てみたところ
高島屋オンラインストアから購入された
<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキについて、
残念ながら崩れて届いたという報告がXで賑わっていたようです。
見た目も素敵なケーキが、届いたときには大惨事。
ことの発端が提供元なのか配送業者なのか
いまいち断言しずらい事例ですよね。
高島屋の対応はどうなっているのでしょうか?
高島屋からの正式アナウンス
既に高島屋では返金対応に関するアナウンスは出ていて
(対応がめちゃくちゃ早くて素敵です!)
該当する<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキの
お客様に対して、上記のように深くお詫びとともに、お知らせしています。
今回のようにECで買い物することが日課の僕らも
他人事ではないので、ケーススタディーとして学んでおきましょう!
返金対応の深掘り
返金対応は、ただ単にお金を戻すこと以上の意味があります。
高島屋のような信頼されたブランドにとって、
顧客の信頼を保つために迅速かつ丁寧な対応は必須です。
ではどのようなプロセスを経て、返金対応が行われるのでしょうか?
事実確認:まずは問題の商品について詳細を確認します。
お詫び:顧客への心からの謝罪。この段階で顧客の心を少しでも和らげることが重要です。
返品商品検品:返された商品の状態を確認し、返金の可否を判断します。
カード会社への返金依頼:クレジットカードで購入された場合、カード会社を通じて返金します。
クレジットカードへの返金:返金処理を行い、顧客のカードに反映させます。
返金確認:顧客が返金を確認できるよう、必要な情報を提供します。
返金対応の重要性は、単に金銭を戻す行為以上に
顧客との信頼関係を維持し、さらには強化することにあります。
特にクリスマスのような特別な日に、
期待していたケーキが崩れて届くことは、
顧客にとってもショックは大きいです。
このような時に、高島屋がどのように対応するかは、
今後の顧客との関係に大きく影響します。
経営層の方々も学ぶことが多いのではと思います!
顧客へのアドバイス
もし、あなたが崩壊したクリスマスケーキの被害者であれば、
以下のことをお勧めします。
お問合せ窓口に連絡:
返金を希望する場合は、できるだけ早く連絡しましょう。商品の状態を記録:
写真などで商品の状態を記録しておくと、
返金の手続きがスムーズに進みます。購入証明を保管:
レシートや注文確認メールなど、
購入証明となるものを大切に保管しましょう。
まとめ
最後に、このようなトラブルが起きたとしても
高島屋はこれまでも、そしてこれからも、
顧客の信頼を第一に考え、より良いサービスを提供し続けることでしょう。
そして私たち消費者も、こうした一時的なトラブルに動じず
しっかりとした対応を取ることで、
心も安定し、金銭的な問題も解決に迎うことができるでしょう。
クリスマスにはちょっとしたドラマがつきものですが、
結果としては皆が笑顔で終えられることを願っています!
皆さん、素敵なクリスマスを!
【結び】
クリスマスケーキの崩壊は残念な出来事でしたが、
この一件が、高島屋と私たち顧客との関係を
さらに強固なものにするきっかけとなることを信じています。
崩壊したケーキも、ひとつのクリスマスの思い出として、
来年はもっと素敵なクリスマスを迎えられるように、
前向きにとらえましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日もnoteをご覧いただきありがとうございました。
引き続き皆さんに少しづつ、お金についての知識を
届けていけたらと思いますのでこちらのアカウントのフォローやコメント、
そしてサポート等もお待ちしております!
他にもCFP.はやぶさの公式LINEや各種SNSもありますので
ぜひお友達追加よろしくお願いします!
■はやぶさFP事務所公式LINE
■各種SNS
🟢Instagram
CFP.はやぶさ【はやぶさFP事務所@IG支店】
🟢X(旧Twitter)
CFP.はやぶさ🏦【はやぶさFP事務所@X支店】
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?