見出し画像

学校のプールを水槽にする大作戦!


小学生と中学生子育て中・cfooママパパレポーターのあっさんです。

11月25日~30日昭島市立光華小学校で行われる予定の
「あそび×まなび『学校にプレーパークがあったら起きる素敵なこと』」では、

なんと!学校の使っていないプールを
こどもたちが観察したり、工夫して遊んだりする水槽にする計画を準備中です。

その名も「メダカにこにこパーク」
3年生のこどもたちが、授業の中で話し合って名前を決めました。

夏休み前に3年生の親子が参加して、水族館から専門家も招き、
水草を植えてメダカを放流する作業
を行いました。
その様子をレポートします!

前日大雨が降った7月のある日曜日の朝9時、学校集合。
小学3年生の親子20組ほどが参加しました。

日頃水族館にお勤めの専門家・荒井さんと、
東京動物園協会の教育普及センターのお二人から説明
を受けて、
まずは、プランターに2種類の土と水草を植えます。

あらかじめ、ろ過装置を止めて準備しておいたプールに、
そのプランターを沈めていきます。

校長先生も保護者もプールに入って、一緒に作業しました!

コースロープにも水草が入ったカゴを設置して、いよいよメダカの登場!!

バケツの中の水と、プールの水を少しずつ入れ替えて、温度を合わせてから、こどもたちの手でメダカ80匹を放流しました!

こどもたちにとっても、きっと記憶に残る風景になったはず。
秋までメダカがどれだけ増えるのか、とても楽しみです!

このnoteでは、私たち「cfooママパパレポーター」がこれまでの活動や動画、最新情報をお知らせしていきます。
ぜひチェックして、遊びに参加してください!
IG  https://www.instagram.com/cfoo.asobi.tokyo/
FB https://www.facebook.com/cfoo.asobi.tokyo


#遊び #子ども #子供 #工夫 #チャレンジ #想像力 #達成感 #自主性 #試行錯誤 #生きる力 #子育て #非認知能力 #プレーパーク #あそび #外遊び #自由 #創造   #ワクワク   #無料   #おでかけ #インクルーシブ #子供の遊び推進プロジェクト #東京都 #こどもスマイルムーブメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?