見出し画像

身近な和/短歌

木蓮とこぶしの花が盛んにしかいをにぎわす今日この頃ですが、花粉は今年は大変って、みんなに影響みたいで。

あったかくなってきたので、コートとか、羽織りの起毛はいらないかなぁって

以前古物屋さんで見かけた、和装の羽織りをよくきているのですが

娘もスッカリと欲しいみたいで

着物というと手入れや管理が難しいイメージがありますが

古物屋さんで見つけた子と思うと洋服同様にネットに入れて

柔軟剤でしあげたら形をととのえてほすというていどです

ツルツルとした表面が花粉対策かなと五百円程で買いましたが

私は手足がそれほどながくないので、行きの長さ(腕の部分のながさ)が昔の日本人体型にピッタリらしくて

売り場に出されている大半を袖の長さのサイズがあったので

とてもラッキーでした

娘は逆に背が高いので、サイズが難しいかな

前をとめる小物を、手作りの作家さんが売りに出す格安で手に入るので

リンクコーデで春休みは出かけられそうです

きっと私が着ているものを着たいって、いまだけかなぁとも、思うけれど

応えられるって、幸せですよね

それにこれって、身近なSDGsなんじゃないかな

ポケットがないから、袖の内側にかえしをぬってみてもいいかも

和装の新しい楽しみかたかなぁってちょっとハマりそうです

断捨離の服を片付けついでにもいいかもしれないですね


重ね着の、暑さ寒さのかげんみる

それでお転婆?それもよしだね

*

See how hot or cold it is to dress in layers


So you're a naughty girl? That's good, too.



今日も読んでいただきありがとうございます

ではまた

この記事が参加している募集

振り返りnote

今日の短歌

まだまだ何も知らず、こちらで人との繋がりや文章を通じて学ばせてせてください。よろしくお願いします。