見出し画像

はじめまして、CCCマーケティンググループです。

■「笑いながら、戦おう。」

はじめまして。
私たちは、CCCマーケティンググループです☻

CCCマーケティンググループ(以後、CCCMKグループ)とは、CCCマーケティングホールディングスもふくめた、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以後、CCC)の中でマーケティングをになっている会社の総称なのですが…

私たちをご存じの方も、そうでない方も(ご訪問ありがとうございます♪)、ぜひ一度こちらの動画をご覧ください。

こちらは、Tポイント・ジャパンが2019年8月よりスポンサードしている渋野日向子選手へ向けた応援動画として作成したCMで、出演しているのはCCCグループの社員です。


その名も、「笑いながら、戦おう。」

渋野選手が、プレッシャーのかかる大舞台で見せたあの笑顔に、私たちは胸を熱くし、そして、同じようにありたいと強く思いました。

どんなときも前をむいて、どんなときも明るい未来を想像して、進んでいきたい。

そう、思っています。 

私たちのこのメッセージが、日々さまざまなチャレンジをしているみなさまの勇気のひとつになることを願って―――。


このCMを公開してから、私たちのもとにはポジティブな反響が寄せられました。
この世界を生きるみなさまと、同じ瞬間に、同じで気持ちを共有できたという事実もまた、私たちの胸をあつくしました。(渋野選手、沢山の感動をありがとう!これからも応援しています!)

しぶこ


■ 世の中に「当たり前」を生み出す企画って…

このCMにでてくるTカード/Tポイントのロゴに、ピンッときた方もいらっしゃるかもしれません。

 ―――Tカード。

それは、全国約5,700社の多種多様なお店でご利用いただける共通ポイントカード。

実は、Tカードが誕生した17年前に遡ると、共通ポイントという概念は世の中にありませんでした。(今では、ポイント事業者さんも数多台頭され、「当たり前」のように世の中に認知されるようになりましたね。)

ちなみに、CCCグループではそのほかにも、TSUTAYAや蔦屋書店、図書館などを運営しています。

つまりは世の中に、今では『当たり前』と呼ばれる、「ちょっといいな」と思われる新しい価値を生み出し続けている企業、それが私たちです。

そんなCCCグループの合言葉は、「夢しか実現しない」―――

創業当時から受け継がれるこのアイデンティティを胸に、
生活者のみなさま、企業のみなさま、そしてあらゆるステークホルダーのみなさまに「ちょっといいな」とおもっていただける新たな価値をお届けするべく、
私たちは日々、笑いながら、戦っています

(ちなみに、筆者が生まれた時にはTSUTAYAでエンタメを楽しむことは『当たり前』になっていて、1人でお買い物をするようになった年では共通ポイントも『なくてはならない』存在となっていました。そう思うと、今から17年後に私たちが世の中に生み出しているであろう新しい価値…、想像するだけでその未来にわくわくしてしまいます。)

画像3

■ 私たちが、noteを選んだ理由。

それは、
表立っては語られない“企画の裏に眠るあたたかな想い”を、その温度感のままにお伝えしたかったから。

SNSでもなく、オウンドメディアでもなく、ちょうど真ん中のポジションに位置するこのnoteには、それ特有のあたたかさや親しみやすさがあると思っています。

私たちは、TポイントやTカードをはじめとしたTのサービスが”人と社会をつなぐ”存在であるために、価値観の大きな変化に向き合いながら、お客さま一人ひとりの暮らしに寄り添い、その未来にささやかな喜びや、気づき、共感をお届けする企画を実行したり、
さらには、生活者からお預かりした多種多様で唯一無二なデータをもとに(私たちはこれをUNIQUE DATAと呼んでいます)、テクノロジーと対話力と提案力でパートナー企業の課題を解決したり

その企画には、さまざまな種類、さまざまなあたたかさがあります。

・パートナー企業のみなさまと共創しながら作り上げた新しいサービス。
・右も左もわからないけれど…それでも笑顔で走る新入社員の奮闘記。
・ニューノーマルだから発足した、皆さまにそっと寄り添うプロジェクト。
・サスティナブルな社会を目指した志高い女性の取組み。
・一人ひとりに寄り添うファイナンシャルサービスの立ち上げ経緯 
 など…

もちろんこの17年間は楽しいことばかりではなく、悩める日も多くあったと言いますが、どんな場面でも私たちは、自分を信じ、ヒトを信じ、支え合ってきました。

その企画がどんなに小さな種であっても、水を与えつづけ、色鮮やかでおいしい実のなる木に、(ぶかっこうな時もあるけれど―――)、がんばって育てようと奮闘してきました。

そして今は、ニューノーマルと呼ばれる時代。

不確実で、複雑で、曖昧性もあるこの不安定な社会のなかで、皆さんもきっと、何かしらの我慢をしたり、辛い思いを経験したり、少しネガティブになってしまう瞬間が存在しているのではないでしょうか。

でも、

「悪いことは永遠には続かない。だって、攻略できないゲームなんて、存在しないでしょう?」

これは、筆者が先輩社員に言われた言葉なのですが、「あ~笑いながらで良いんだなあ・・・」と、
なんだか肩の力がすっと抜けて、気持ちが軽くなったことを思い出します。

1234画像1

どんな状況に置かれたとしても、一人ひとりの夢を信じる信念が力となり世の中に生み出されるもの、それが"企画"です。

このnoteでは、そんな裏側を「楽屋=世の中に企画が出るまでの控室」と称し、ご紹介していければと考えています。

とはいえ、そんな裏側をお届けすることは、CCCマーケティンググループ初めての試み。
正直、筆者自身も、文章を書くプロではないですが、だからこそ感じられるリアルも共にお届けできれば嬉しいです。
あたたかい目で見守ってください。

ひと部屋ずつ、丁寧に、
この楽屋を彩っていきます。

最後になりますが、
そんな私たちのミッションは「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」です。

■ UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.

人には、それぞれ個性がある。
価値観がある。
目指す姿がある。
そんな「個人のライフスタイル」と、それを取り巻く「社会」をつないで、この世界のひとりひとりの、まいにちの小さな幸せをつくることが、私たちCCCマーケティングの変わることない使命です。
そのために、私たちは生活者からお預かりした大切で多種多様なデータを、テクノロジーとアイデアで、価値ある「情報」に磨き上げ、社会に届けることで新しい喜びを提案していく情報製造流通カンパニーを目指しています。


みなさまのライフスタイルや、感性、想いにもっと寄り添える存在になることを目指して、、、
これからはここが「企画の楽屋」です。

ぜひ、お気軽に、いつでも、ご訪問ください。

お待ちしております^^

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?