見出し画像

【2023年版】西川式ダイエット結果発表

こんにちは。サイバーコネクトツー取締役の西川裕貴です。

2023年も残り一ヶ月をきりましたね。
今年は皆さんにとって、どんな年になりましたでしょうか?

私は「健康的な体づくり」を意識した年になりました。

今回のブログは、そんな私の「ダイエット結果発表(2023年版)」となりますので、皆さんの健康管理やダイエットの参考材料のひとつにしていただけましたら幸いです。

それでは<前半戦>と<後半戦>に分けて振り返っていきましょう。
 

*****

■前半戦

下の画像は、1月~6月頃の体重測定の記録です。

なんということでしょう……。

以前「20キロ痩せた」記事を書いていた時期に、体重がどんどん増えていたではありませんか。

これには理由がありまして、健康的な体には適度な筋肉が必要であると考えた私は、あるチャレンジをしていました。

それは「運動(筋トレ)×栄養(食事)×休養(睡眠)」で増量した後、筋肉をできるだけ残しながら減量するといったボディメイクです。

その結果、5月末頃には今年の最高体重となる「59.65キロ」を記録。

平均体重(52キロ)と比べて7キロ以上増えてしまいましたが、増えた内容には筋肉も含まれていたので、体の調子は良かったです。
 

*****

■後半戦

下の画像は、7月~11月頃の体重測定の記録です。

なんということでしょう……。

9月の健康診断に向けて本格的に減量をスタートしたものの「停滞期」に突入してしまったではありませんか。

一ヶ月以上も悩ましい日々を過ごすことになりましたが、それでも諦めずに「カロリー制限×PFCバランス管理×有酸素運動」を続けていった結果、ある時期を境に体重がみるみる減っていきました。

その結果、9月中旬頃には体重が52キロ台へと戻り、健康診断の結果も十数年ぶりに「異常なし」でした。

健康って……素晴らしい!

歳のせいもあってか、最近は健康の大切さを特に感じます。

そして現在ですが、食事をコントロールしながら適度に筋トレや有酸素運動を行っているため、52~53キロ台をキープしている状況です。
 

*****

■まとめ

今年のダイエットを「KPT」手法で振り返ると、こんな感じになります。

K(Keep:継続)
・日々の体重測定
 →記録の傾向にあわせて対策できたので
・日々のウォーキング
 →通勤のついでに無理なく続けられていたので
 
P(Problem:問題)
・無駄に体脂肪がついた
 →増量期の食事が雑だったので
・あまり筋肉がつかなかった
 →筋トレが雑だったので
 
T(Try:挑戦)
・カロリー制限とPFCバランス管理の習慣化
 →無駄な体脂肪をつけないために
・筋トレのメニューやフォームの改善
 →筋肉を効率良くつけるために
・栄養学やサプリメントの更なる勉強
 →食事や運動の効果をサポートするために

やってみて良かったものは継続し、イマイチだったものは改善・改良しながら、来年も健康的な体づくりをしていきたいと思います。

大好きな仕事(ゲーム開発)を続けていくために……!
 

というワケで、私の2023年最後のブログは以上となります。
少し早いですが……皆さん、良いお年を!
 

サイバーコネクトツー 取締役
西川裕貴

※そもそも「西川」って何者?……という方は、こちらの記事をチェック。