見出し画像

ゲーム開発ディレクターがゲームをしているときの視点について

こんにちはサイバーコネクトツー執行役員の石橋です。今回のブログは……

私はゲームしてます?です。

私・・・ゲームして遊びます・・・まぁ当然といえば当然・・・

自宅でswitchのゲームしてると、子供から「またゲームやってんの」といわれた事があります。

やってます・・・やってますが、遊んでいるわけじゃないんです。

参考資料としてゲームやってる事があります。
というか、仕事としてやってる事もあります・・・単純に遊んでいるだけのパターンもありますが!!

ちなみに
 映画をよくみます。週に最低2本くらい
 ゲームも遊びます・・仕事終わってからなので、ゲームやって寝るタイミングは2時とか3時とか・・・

世の中の売れているタイトルはもちろん遊んでみます。

尖ったタイプのゲームも遊びます。
できるだけジャンルが偏らないようにします。
最近の新しめでいえば・・・

****

■『Wo Long: Fallen Dynasty』

めちゃくちゃ死にまくった・・・最初のステージのBOSSで3~4時間かかった。心が一回折れた・・・
最初のステージでこれなの・・・無理・・・でもこいつだけは倒そう・・・そのあとも続けるかどうかは分からん・・・という気持ち
その次のBOSSも結構時間かかった。ここも正直折れかけた・・・
そのあとはそんなでもない。最初のつまづき?が良かったのかすんなり進めた・・・だが、毒っぽい水があるステージで詰まり中・・・雑魚が強い・・無理・・・

■『FORSPOKEN』

ラスボスっぽいやつまで行ったけど、まだ倒せてない・・・売りだけあってパルクールは良かった。気持ちよく動かせるって大事!!


****

どういうところを見て考えてプレイしているの??

TIPSとか要素の説明画面とかそんなに読まない感じでプレイしてます。
読むのがめんどくさいのもあるし、ゲームされる方だいたいの方がそういうのめんどくさいじゃないか・・・と思ってそういうプレイしてます。
(いよいよ分からなすぎる時は、攻略サイトとかみます)
そーなってくると、複雑なシステム?とかどうやって操作を覚えてもらうようにしてるのか?とかインターフェイスでもわかりやすくしているのだろうか?・・・とか

そういうの考えながらゲームやってます・・・なので、ゲームプレイしやすい工夫がされてたりすると、へぇ~~と感心してしまう・・・たぶんこの辺から普通にゲームで遊ぶ視点とちょっと違うかもしれないです。
 いつからか、こうなりました。

ボタン入力に対してのアクションが遅いと気になるとか・・・
入力に対してのゲーム側のリアクションが遅いのが好きじゃないです。(完全に個人の好みです)

 ゲームディレクターの仕事もしてるのでね。こんな感じでゲームしてますよ。濡れタオル凍らせて遊んでるだけじゃないですよ。(詳しくは下記ブログで・・・)

開発では、ゲームに組み込まれる素材(グラフィック・仕様)の制作から、その素材を組み合わせてエンジニアにゲーム中で動く様にしてもらい、そこから操作感やわかりやすさ、面白さ、意図が伝わってるか?とかそういうのをメンバーでやり取りして徐々にゲームができてきます。
そういう経験の積み重ねが、要するに「面白い・面白くない」の判断や、ここが楽しいと思ってもらえるためにどうしたらいいか?など、様々な体験を想像してチームでゲームを作るディレクターという道になります。
これって一朝一夕では無理です。ゲーム作った経験がないと無理です。

次は『ホグワーツレガシー』を触る(遊ぶ)予定。

今年は特に遊びたいゲームタイトルが多いので忙しい!

長くなったので今回はこのへんで!

サイバーコネクトツー 執行役員
石橋 洋平


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

ゲームの作り方