*DAY6 心は晴れる / 1月19日(Sun) ---1

いよいよ帰る日が来てしまった。ついさっき着いたかのように思うのに、過ぎると本当に早いもの。
バルセロナの天気は今日から崩れる予報で、朝から小雨が降っていた。本当は朝食をホテルでとろうと思っていたのだけど、日曜日はビュッフェの開始時間が8時とゆっくりで、そこから食べると飛行機の時間に間に合わなかった。朝ごはんは空港で食べることにして、ホテルをチェックアウト。

あのコーヒーの味はあの日だけだったのか、真相は分からぬまま日本へ帰ることに。正直またおいしくなかったら困るからそれはいいとしても、まだ何種類か食べたいケーキがあったからちょっと残念。

フロントで鍵を返すとチェックインの時と同じ方が対応してくれて、お礼を言えて良かった。滞在中、気持ち良く過ごさせてくれてありがとう。

時刻は7時半前。まだ外は暗い中、キャリーケースを転がしてバルセロナ空港(エル・プラット空港)行きのバス停へ向かう。雨は降っているけれど傘は差さなくても平気なくらいで、これくらいで済んで助かった。少しだけ濡れた地面に街灯の光が反射して、なんだかちょっとエモーショナルになる。

バス停までは15分ほどで着いた。バスを待つ人は既に何人かいて、空港行きのバスなのでみんなキャリーケースを持っている。荷物がある分、一人ひとりのスペースが大きく、最後尾についた私たちはバス停の屋根の下にギリギリ入れない。
もう少し距離を詰めれば入れるけど……
私たちは無言で雨に濡れた。

しかし立っているだけだと、さっきまでさほど気にならなかった雨が気になる。歩いている時は、バスの時間を気にしたり道のりを気にしたり、色々と頭の中が分散していた。しかし今はただ、ここに立ってバスを待つのみ。そうなると雨のことだけが気になってしまう。頭に落ちる雨粒、荷物にも雨水がじんわり広がっていく。歩いてる時は思わなかったのに、なんだかすごく降っているように感じた。
mamiさんも言葉にはしなかったが、屋根に入りたいと思ってるのは間違いなかった。私の方が前に並んでいるので、私の役目である。

詰めてください、と英語で言うのは分からないので、「Sorry,」と言いながら、少し前の人との間隔を詰めた。声をかけると前にいた人も間隔を詰めてくれ、その連鎖でみんなコンパクトなスペースになるよう配慮してくれた。そして無事、私たちは屋根の下に入った。
間隔が狭くなって不快じゃないだろうか、とちょっと不安に思いつつ、私が「Gracias」と言うと、前に並んでいた人がニコッと微笑んでくれた。この笑顔ひとつで不安は解消された。ありがとう……!

バスは時間通りにやってきた。私は前回の旅でヘルシンキに行ったときも、バスや電車は定刻通りだった。日本は時間を守る国なので、その感覚で海外へ行くと予定が狂うかもと思っていつも注意していたが、今回のスペイン旅も時間に関して何も気にならなかったなぁ。偶然かもしれないけど、直感は何かを引き寄せているのかも。

バスの中のラックにキャリーケースをのせ、空いている席へ。まだ朝の暗い中、雨のバルセロナの景色を見るのが新鮮で窓の外を眺めていた。人も少なく、情緒があった。

予定より少し早いくらいに空港に到着。
帰りの航空会社は、ルフトハンザドイツ航空。飛行機はオンラインチェックインをして座席を決めていたので、あとは荷物を預けて完了。バスの遅れなども考慮して余裕のあるスケジュールで動いたので、搭乗時間までは時間がたっぷりある。

とりあえず、お腹が空いた。朝食を抜くことが人生の中でほとんどない私は、朝の身支度をしていても移動をしていても、朝食にありつけるまでずっと(朝ごはん)が頭の片隅にあった。

空港内は通路の左右に服や雑貨のショップが並んでいて、その真ん中にあったカフェで食べることにした。商品はテイクアウトもできるように、どれもパックに詰められて置いてある。陳列棚にはグラノーラやカットフルーツ、サラダにサンドイッチ。種類もたくさん、味も豊富で選ぶのが楽しい。さらにレジのカウンターには大好きなシナモンロールがあり、あ〜悩む。
お腹が空いているので、いつも以上にどれも良いなぁと思っちゃう。

空港内ということもあってか、他の人は食べるものをサッと取ってパッとカウンターへ行く。こんなに悩んでる人は私以外他にいない。
悩んだ結果、チキンとアボカドのサラダ、ベリーのジャムとシリアルが入ったヨーグルトを手に取り、カウンターでアメリカーノを注文。最後の最後までシナモンロールの欲と戦ったが、さすがに3つは食べ過ぎだと気持ちを落ち着かせた。
喉元ギリギリまで出かけた「Cinnamon Roll」。スペインで食べるのは最後だし……という、記念を理由にした言い訳を理性で押し込めることに成功。よくやった、よく耐えた。

機内で飲めるようにお水も買って、全部で日本円で1730円(!)だった。朝ごはんにしては贅沢な料金である。サラダはそれだけで1食分になる感じのボリューミーな量だったので、空港料金も相まって結構いい値段だった。でも全部おいしかったので良し!朝はやっぱりヨーグルトが合うよねぇ。
頼んだもので十分お腹いっぱいになったので、シナモンロールを買わなかった数分前の自分の選択に金メダルだわ。

一息ついてもまだ搭乗時刻までは時間があり、中のショップを見渡すとZARAを発見!ZARAはスペイン生まれだということを最近知った。現地だと日本と商品が違うのか、値段は安いのか気になりつつも滞在中にお店に入ることはなかったので、空港にも店舗があって嬉しい。
しかも、冬物がセール中!日本にありそうなものでも値段が安ければ嬉しいし、「ここで買った」という思い出の価値がある。何かいいものを見つけたい。

白いハイネックのニットを発見。しっかりしたもちもちのニットで、日本円で1500円くらいだったのでお買い得。白い服は大好きだけど汚してしまうんじゃないかと不安にもなるから、あんまり高い値段だと買いにくいんだよね。これくらいだと普段使いするのに躊躇しなくて良い。

他にもパーカーなど気になるものはあったものの、試着してみたらイマイチしっくり来なかったので白ニットのみ購入。もちもち生地のおかげで意外とかさばったが、日本に帰ってからよく着ているので買って良かった。

#旅のフォトアルバム

#一度は行きたいあの場所