見出し画像

山形県の中心にある西川町のじもと食堂【Cafe kanaya】

こんにちは☀️

本日は、山形県の西川町支社からお知らせとご紹介です💡

わたしたち、西川町支社が運営する
じもと食堂【Cafe kanaya】

このじもと食堂は、築180年の古民家で運営しております!!!
昔ながらの、おじいちゃん、おばあちゃん家の雰囲気を感じながら、西川町産の食材やオーガニックな食材、ベジタリアン料理などをお楽しみいただけます。

2023年9月29日.30日にオープンイベントを開催しました!
そこで、一汁六菜とコーヒーとデザートを800円という破格で提供し、たくさんの方にお食事を楽しんで頂きました。


一汁六菜とコーヒーとデザートで¥800!!!定食



今月、11月は17日.18日に営業し、インドのスパイスを使用した、本格スパイスカレーをチキンカレー🐔とベジタリアン仕様のほうれん草カレー🥬、2種類を提供しました🍛

このスパイスは、お隣の寒河江市でスパイス屋さんを営んでおられる『Tikka』さんで仕入れております✨


チキンカレーとほうれん草カレーのあいがけカレー¥800


そして、見逃せないのがデザートとドリンクです!!!

デザートは、CASE西川町メンバーのRihoが主に担当してくれています!

初めて焼き菓子を販売した『ソラヲト』さんのライブでは、《チャイのクッキー》《りんごのパウンドケーキ》《バナナとココアのパウンドケーキ》《コーヒークッキー》がほぼ完売。



道の駅の秋祭りでは、《かぼちゃとシナモンのケーキ》《ジャスミンのパウンドケーキ》《チョコマフィン》が1時間ほどで完売。


秋祭りのデザートラインナップ🍫



三酒祭では、《チョコマフィン》《かぼちゃマフィン》《コーヒーのシフォンケーキ》《紅茶のクッキー》総数100個が2時間ほどで完売。


三酒祭のデザートラインナップ🎃



9月の食堂のオープンイベントでは、《ドーナツ》《栗のパウンドケーキ》を定食のセットで提供。

11月の営業日は《かぼちゃのプリン》《りんごと洋梨のタルトタタン》を提供し、リピーターさんやtake outのみの方もいらして下さり、完売しました!!!

かぼちゃのプリン🍮


更に、ドリンクにもこだわっております!

コーヒーは、西川町内で、コーヒー豆を販売しておられる『キッタロ珈琲』さんから仕入れてお淹れしています☕️

チャイは、カレーと同じく、寒河江市の『Tikka』さんから✨

その他にも、仕入れ状況にもよりますが、かぼちゃのポタージュや、お隣の朝日町のリンゴジュース、ホットジンジャーエールなどを提供中です☕️


今月までは、かなり不定期の営業となっておりましたが、12月は、15日.16日、22日.23日の4日間で営業致します。

ちなみに、1月は、12日.13日、26日.27日の4日間で営業致します。

お誘い合わせの上【Cafe kanaya】へ、ぜひ、お越しくださいませ🍀

ご予約は、CASE西川町支社のInstagramアカウントへ💁‍♂️
@case_nishikawa
https://instagram.com/case_nishikawa?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA==