見出し画像

『会社に寿命はない。どんな時代でも存続しつづける住宅会社になって欲しい』経営コンサルタントの垣根を超えた願い

世代交代、新規参入…はたまた昨今のコロナ禍における予断をゆるさない情勢など、“今のままではいけない”と経営全体の体質改善のタイミングに直面する住宅会社に寄り添い、抜本的な体質改善を行う6ヶ月間の個別コンサルティング『LEGACY(レガシィ)』

「自分らしくいられて、元気で生きていられるのが、自分にとっての理想です。参加企業も一緒で、その会社らしくずっと存続することは、自分にとっての理想。参加企業にも、ずっと継続していける会社になっていって欲しい。

そう語るのは、カーサ・プロジェクト株式会社で加盟店向け研修講師をするかたわら、個別コンサルティング『LEGACY』の講師としても活動を行なっている土屋弘之。サービス立ち上げから4年。コンサルタントとして70社の住宅会社に併走してきた土屋に、住宅会社の体質改善について話を聞きました。

画像1

■ 住宅会社の現役社長とめざしたのは、一過性のノウハウ提供に止まらない本質的な体質改善

Q. 住宅会社の現役社長とタッグを組み、工務店経営の体質改善をおこなう個別コンサルティング『LEGACY』を発足するに至った経緯を教えてください

「カーサプロジェクトとして、自分自身もお客様をいただいて、セールススキームの作成や営業部の数字管理、モチベーションアップの研修などのコンサルティング活動をしていました。ただ、自分の得意ではない分野、特に商品開発やコスト交渉に関しては、相談に乗ることができませんでした。

当時、三重県で受注を伸ばしていたハウスクラフト株式会社の遠藤社長と、当社商品の立ち上げでお話を重ねるうち、遠藤社長の考え方そのものが時代に合っていて、住宅会社経営のノウハウが詰まっていると感じました。単発のノウハウで一過性の利益を伸ばすよりも、遠藤社長の考え方そのものを共有した方が、工務店経営の体質改善に繋がるんじゃない?という話をしたのが、個別コンサルティング『LEGACY』が始まるきっかけです。」

画像4

「遠藤社長いちばんの強みは、大工経験からくる商品づくりとコスト交渉力。つまり、私ではお客様に提供できなかった要素を、遠藤社長はハイレベルで持ち合わせていました。遠藤社長と打ち合わせする中で、『LEGACY』はノウハウの提供だけではなく、マーケティング戦略の全てを扱うことで、環境分析から市場分析、目標設定、戦略を、その会社ごとに構築・再構築できるようにしました。そうすることで、その会社の持つポテンシャルを最大限に発揮させることができ、結果につなげることができると思ったのです。

また、実際に経営を動かしている現役社長とコンサルタントがセットになっているコンテンツは説得力があると思いましたし、スポーツ実況などで言う所の、実況と解説者の関係を作ることで、参加者により分かりやすく伝えられるのではと考えました。」

■ どんな時代でも存続し続ける住宅会社になって欲しい。“妥協”ではない“進化”

Q.参加企業に“こうなって欲しい”というビジョンはありますか?

「その会社らしさを出し、掲げた目標を達成できるようになって欲しいです。日々、成長を意識していただいて、時代に合わせ変化し対応できる会社。ずっと存続できる会社になっていって欲しいです。」

Q.なぜ“ずっと存続できる会社になって欲しい”と思うのでしょう?

「自分らしくいられて、元気で生きていられるのが、自分にとっての理想です。経営者からしてみたら『会社=自分』だと思うので、会社がその会社らしくずっと在り続けることは、自分にとっての理想だし、カーサプロジェクトもそうあって欲しいと思っています。

自分には寿命があるけど、会社には寿命がありません会社を継続していくという事は、これまで信頼をいただいたお客様を守るためにも、そこで一緒に頑張っているスタッフを守るためにも、大切なことだと思うし、それは実現不可能なことではないと思っています。

自分がそう思っているので、『LEGACY』の参加企業さんにも、そう思っていてもらえたら嬉しいです。会社を存続するには、間違いなく変化が必要ですが、その変化も“妥協”ではなく“進化”をする感じで変わっていきたいですね!」

画像5

LEGACY研修の様子

■ 集中力と負荷のバランスに最適な“6ヶ月間”で短期成長を狙う

Q.『LEGACY』では、本来ならば3〜4年はかかってしまう抜本的な体質改善を6ヶ月間に集中して行います。この期間の長さをどのように感じていますか?

「3ヶ月では短いし、1年では長すぎる。人間関係の構築や宿題をこなしていくタイミング、会う回数などを考えると6ヶ月というのはいい意味で集中力を保ち、日常業務がある中でも実施していただく作業の負荷バランスが保てる、ちょうど良い長さの期間だと思っています。」

Q.いわばパーソナルトレーナーの立ち位置において、もどかしい思いをする事はありますか?

「皆さん、やらざるを得ない環境にはなっているのですが、中には、宿題をこなすだけになっている方がいらっしゃる事があります。その時には、『僕らのためにやってるんじゃないので、自分たちのために作ってくださいね。』と言うケースがたまにあります。

成長していただくために言わなくてはいけない事は言いますし、やってもらわなければいけない事はあります。『みんな大人なので、言ったことはやりましょう。できないことは放置せず、できないならできないなりにチャレンジをしてもらわないといけません。できなかったらできる方法を考えれば良いだけですよね。』と伝えています。全て、自分でできるようにならなくたって、チームでなんとかするとか、他人の力でなんとかすることもできるので。ただ、ほとんどの参加者はやる気に溢れています!」

次回インタビュー後半では、『LEGACY』導入後の住宅会社の動きと、コロナ禍で生き残る住宅会社についてご紹介します。

■ 個別コンサルティング『LEGACY』詳細ページ
画像のクリック先で、導入者のインタビュー動画もご視聴いただけます。

画像7

■ マガジン『 LEGACY / レガシィ』

■ Web相談会 実施中
コロナ禍の状況を鑑み、全国どこからでもWebにてご相談できる場を設けております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

画像3

■ カーサプロジェクト最新イベント情報

ウェビナーLIVE配信を中心に、過去のウェビナー配信や各種イベントの最新情報をご案内しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?