カーサ・プロジェクト

カーサプロジェクトは、𝗰𝗮𝘀𝗮 𝗰𝘂𝗯𝗲をはじめとした12種類の「𝗰𝗮𝘀𝗮の家」開発や業績支援、販売促進のコンサルティング業務を行っています。住宅会社経営や住宅営業マンにとって有益な情報を発信していきます。 https://www.casa-p.com/

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カーサプロジェクトは、𝗰𝗮𝘀𝗮 𝗰𝘂𝗯𝗲をはじめとした12種類の「𝗰𝗮𝘀𝗮の家」開発や業績支援、販売促進のコンサルティング業務を行っています。住宅会社経営や住宅営業マンにとって有益な情報を発信していきます。 https://www.casa-p.com/

    マガジン

    • LEGACY / レガシィ

      工務店経営の体質改善をおこなう6ヶ月間の個別コンサルティング『LEGACY』 https://www.casa-p.com/consultant/legacy/

    • Brand Brain / ブランドブレイン

      住宅業界に特化したコーポレートブランディング支援サービス 『Brand Brain(ブランドブレイン)』

    • design casa / デザインカーサ

      住宅会社へ建築家を派遣するサービス『design casa / デザインカーサ』 https://www.casa-p.com/project/design_casa/

    • casaの家 / product casa

      それぞれのコンセプトに基づいて開発された規格住宅「casaの家」 https://www.casa-p.com/project/ 住宅ブランド「casaの家」として統一したプロモーションを行うことで、市場にニーズを生みだし、全国の住宅会社様にエンドユーザー様のご対応と、施工のご協力をしていただいております。

    最近の記事

    わかりやすさ+使いやすさ =『伝わりやすさ』になる

    お施主さまと工務店の声を徹底的に反映したライフプランソフト 『Life Design Manager(ライフデザインマネージャー)』は、スタッフの誰もが使いやすく、お客様へのわかりやすさを追求したシステムです。通称『LDM』の導入により、人材の採用基準まで変わったと遠藤建材社の尾野専務は話します。 ライフプラン=小難しいというイメージを変えて、お客様とスタッフ双方へのわかりやすさが、ライフプランを踏まえた資金計画としてお客様に提供できます。 ■ 良いツールとコミュニケーシ

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      • 劇的な変貌を遂げさせたのは、複合的なトライ。

        「現在はコロナの影響もある中ですが、すべて完全予約制で70組の新規のお客様にお越しいただいています。複合的にトライした内容が、効いていると感じています」 6ヶ月間の個別コンサルティング『LEGACY』導入で経営の体質改善に挑んだ田中建築 株式会社。営業スキームの構築により、モデルハウス来場者の10%が成約に至る会社へと変貌を遂げています。 前回に引きつづき『LEGACY』がもたらした、自社へのさまざまな変容についてご紹介します。 ■ 営業スキームが構築できれば、未経験で

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        • 広告宣伝へのチャレンジにまつわる数字の話

          「お客様へ送付する資料自体がまったく違うものになりましたし、そこからは実際に、完成見学会やイベントにご予約をいただけるようになりました」 6ヶ月間の個別コンサルティング『LEGACY』導入で経営の体質改善に挑んだ田中建築 株式会社。『LEGACY』導入により、年間の受注棟数は3棟から20棟へと、およそ6倍に伸びたと田中代表は話します。 経営に対するマインドの変化がもたらした、さまざまな効果について2回にわたりご紹介します。 ■ 3棟 - 広告宣伝への投資は集客に直結しま

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          • 『現場監督が現場へ行かない』という新発想は業界をイノベーションし得るのか

            『Log Walk(ログウォーク)』とは、最新技術を駆使したVR空間の創出により、住宅建築現場の課題を解決するサービス。今回、株式会社log build(以下、ログビルド)の開発により誕生した、日本初のリモート現場管理サービス『Log System』のひとつです。 このサービスでメリットを享受するのは、住宅建築の現場管理に関わるすべての人物。メリットは大きく分けて3つです。 ① 移動時間や写真管理時間の削減 ② 現場の『見える化』で全員の共通認識に / 「現場監督しか現場情

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            家づくりへの想いは変えなくていい。魅せ方ひとつで道筋が変わる。

            「現場が綺麗だったことにすごく影響を受けました。素直に『こうなりたい』と感じましたね」 6ヶ月間の個別コンサルティング『LEGACY』導入で経営の体質改善に挑んだ 有限会社 設計工房ホーユウ の深堀社長。素直に「こうなりたい」と感じた現場見学をはじめ、現役の工務店社長の実践的な情報に魅力を感じたと話します。『LEGACY』による、さまざまな変化についてご紹介します。 「手の届く家」ではなく「住みたい家」を求められる会社にQ.6ヶ月間の個別コンサルティング『LEGACY』採

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            地方から業界をけん引できる住宅会社へ

            「地域で、本当に良い商品をつくっている会社よりも、全国チェーンの方が強いという事実に違和感を持った」と話すのは『Brand Brain』創設メンバーのコマツ アキラ氏。インタビューの中で見えてきたのは、住宅業界全体を通して見る“地域創生”への希望でした。 住宅業界に特化したコーポレートブランディング支援サービス『Brand Brain(ブランドブレイン)』は、地域の生活者にとって象徴となる“ブランド企業”へと変革を目指すプログラム。カーサ・プロジェクト株式会社、株式会社サン

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            建築家は、100%の答えを返します。

            「打合せを3回にする事で、お客さまも僕らも本気でそこに取り組めるようになる。design casa の説得力ある住宅と、それまでのお客さまとの信頼関係づくりができているからこそ、うまくいっているのだと思います」 そう語るのは住宅会社への建築家派遣サービス『design casa』により、社内での好転反応も感じているという株式会社 住家 の梅原社長。今回は【集客の変化】についてご紹介します。 ■ 看板だけでも集客につながる建築家のデザイン力Q. 現場見学会など、集客の面で変

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            本物のデザインの味を知っているか、否か。

            「凄くパワーのある物件をつくれるという点では、競合が少なくなったというメリットもあります。やはり、デザイン性の高い建物を提供できる会社ってまだまだ少ないので」 そう語るのは、大工としての経験を活かし、多くの顧客から高い評価を受けている 株式会社 住家 の梅原社長。住宅会社へ建築家を派遣するサービス『design casa』の導入により【自社に起きた変化】についてご紹介します。 【好転1】 最大の効果 - スタッフの成長 -Q. 建築家と建てる家『design casa』を

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            スーツからジーンズへ。おもてなしスタイルの変化と客層の反比例

            「客層にも変化がありました。最近では『安くてもいいから家を建てたい』という方はあまり来なくなりましたね」 そう語るのは6ヶ月間の個別コンサルティング『LEGACY』導入で経営の体質改善に挑んだ 株式会社にいむの杜 永井会長とご子息の永井社長。前回に引きつづき、今回は【お客様の変化】ついてご紹介します。 ■ スーツからジーンズに変えても客層は反比例します。Q.住宅会社経営の体質改善プログラム『LEGACY(レガシィ)』の参加後、具体的に変わった部分を教えてください 「実は

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            年間受注棟数を10倍にした1枚のFAX

            「今まで漠然としていた目標棟数や収益率などが明確になったことは大きな変化でしたね。今は本当に経営が楽しいと感じます」 そう語るのは6ヶ月間の個別コンサルティング『LEGACY』導入で経営の体質改善に挑んだ 株式会社にいむの杜 永井会長とご子息の永井社長。たった1枚のFAXがきっかけで始まったという経営の変化についてご紹介します。 ■ どうやれば売れるのか?理解できていない焦燥感Q.住宅会社経営の体質改善プログラム『LEGACY(レガシィ)』に参加してみて、どのような変化が

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            コストカットを実現する建材の秘密と妥協なきデザインの平屋 - casa cago-

            ユーザーからの資料請求数が年間6,000件を超える人気の「casaの平屋」 前回に引きつづき「casaの平屋」の中から、casa cagoについて設計担当の株式会社COTO UNIT 代表取締役 主席クリエイター窪田国司氏とカーサ・プロジェクト取締役 佐藤に、casa cagoの建材とデザインの秘密について伺いました。 ■ デザインとコストカットを両立する秘密casa cagoの組み立てには、釘を使わないピン構造を採用しています。組み立てが簡単なだけでなく最新の耐震基準に

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            【casaの平屋】6畳=1カーゴでつくる小さな暮らし -casa cago-

            12種の「casaの家」の中でも近年特に人気を博しているのが「casaの平屋」です。ユーザーからの資料請求も年間6,000件を超え、連日その勢いは止まるところを知りません。 今回は、泊まれる住宅展示場がコンセプトの「SHARES蒲郡」にも座しているミニマムなロケーションハウスcasa cago(カーサカーゴ)誕生の経緯や特徴について、設計担当の株式会社COTO UNIT 代表取締役 主席クリエイター 窪田国司氏とカーサ・プロジェクト取締役 佐藤のインタビューをご紹介します。

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            規格住宅のメリットである“スピード感”とお客様に選ばれるデザイン性

            「単に安いとか効率がいいからとかではなく、自分たちのライフスタイルがしっかりと実現できるような、おしゃれで精度の高い住宅が求められているのだと思います...」そう話すのは、自身もcasa cubeに住まいながらお客様の家づくりサポートをおこなう、株式会社 松下建設のプロダクトアドバイザー 松下宗司氏。 前回に引き続き、規格住宅「casaの家」活用事例の中から【規格住宅へのお客様の反応・規格住宅ならではのスピード感】についてご紹介します。 ■ 建ててみて感じたスピード感、自

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            規格住宅のメリットを活かしたSNSが住宅営業とお客さま両方の活用ツールに

            住宅会社経営の成功事例をご紹介する本note。 今回は自身もcasa cubeに住まいながら、経験を通して多くのお客さまの家づくりをサポートしている、長崎県の株式会社 松下建設のプロダクトアドバイザー 松下宗司氏に規格住宅「casaの家」活用事例を伺いました。 ■ 住宅知識をSNSで事前にインプットして来るお客さまQ.「casaの家」を採用したことで【集客】に違いはありましたか? 「やはり「casaの家」は外観が特徴的なので、すごくインパクトがありますね。外観写真が入った

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            個人の能力に左右されずに確実な住宅営業につながるブランディング

            住宅会社経営の成功事例をご紹介する本note。 前回は栃木県の(有)アメニティホームヨシハラの吉原代表に、casa cubeモデルハウスを持ち始めてから起きた【集客の変化】についてお話を伺いました。今回は、規格住宅「casaの家」のブランディングが住宅営業に与えた影響についてご紹介します。 ■ デザイン住宅への期待と不安Q.規格住宅「casaの家」を知ったきっかけは何でしたか? 「casa carinaの説明会に参加して感銘を受けたのがきっかけです。『女性に好まれるデザイ

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            デザインが名刺がわりに。「家のイメージ」=「会社のイメージ」としての集客効果

            住宅会社経営の成功事例をご紹介する本note。 今回は異業種からの転職でありながら、casa cubeのデザイン性とブランディングを安定したセールスに繋げている、規格住宅「casaの家」活用事例をご紹介します。 casa cubeのデザインに惚れ込み「casaの家」全シリーズの導入を決めた栃木県の有限会社 アメニティホームヨシハラ 吉原宏代表。現在は異業種業界から転職した息子さんと共に、「casaの家」の集客・営業のノウハウをもって安定したセールスを実現しています。今回はc

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